So-net無料ブログ作成
検索選択

第4話 クラシック音楽曲名リスト [【韓国ドラマ】ベートーベン・ウイルス 音楽リスト]

韓国ドラマ「ベートーベン・ウイルス」第4話です。

この回では音楽と関係ありませんが、ジュヨン&ジュヒのカン・マエへの手紙をルミが読み上げるシーンが好きです。

インターネット言葉なので、辞書にもテキストにも載っていない生の韓国語という感じがします。
 ちょっと書き出してみました。

*追記 日本語をつけてみましたが…どうも私が訳すとぎこちないですね…

강마에 선생님~~^^  (カンマエ先生~^^)
오늘 넘넘 멋졌어용!!(今日はとーってもカッコよかったです!!)
우릴 그렇게까지 생각해 주실 줄은
(私達をそこまで考えて下さるなんて)
정말 몰랐삼 짱인듯
(全然知らなかった あなたホント素敵~)
킹왕짱[exclamation×2] (超最高[exclamation×2])
강마에 알라븅[黒ハート][黒ハート] (カンマエ I love you[黒ハート][黒ハート]

너무너무(ノムノム)넘넘に短縮されていますね。

정말 몰랐삼 のように語尾がになるのも、若い方の話し言葉の特長なのでしょうか。

 

以前TVで若い人が안넹하세요?」(アンニョンハセヨ)を「안녕하삼?」(アンニョンハサン)と言うのを紹介していました。

語尾の3と同じ発音なので文字だと「안녕하3?」と書くらしいです。面白いですね。

킹왕짱(キン・ワン・チャン)も、ドラマでヨンギがよく言っていますね。は、「king」、は「王」、は「最高」なので、物凄い褒め言葉のようですね。
 

ルミは代読しただけですが、ルミとカン・マエがだんだんいい感じになってきた場面ですね。その後の「指揮者と楽長、団員は一心同体だ」なんて言葉も感動します。最後のオチがカン・マエらしいですが。

話がそれました。
では本題の音楽リストです。

 

【4話】

  1. 前回のあらすじ
    New Trolls(ニュートロルス)Barocco N Roll (バロッコンロール)
  2. 4話最初の市長室で流れているCDの曲
    →アルビノーニのアダージョ ト短調
  3. 屋上でカン・マエが団員に次の行動を指示するときの曲
    →ワルキューレの騎行(ワーグナー)
  4. 練習中オーボエから変な音が出た時の曲
    →ウィリアム・テル序曲(ロッシーニ)
  5. ミョンファンが去った後カン・マエが聖堂に向かう時に団員たちが練習していた曲
    →ウィリアム・テル序曲(ロッシーニ)

  6. カン・マエの代理でゴヌが指揮する場面の曲
    →ウィリアム・テル序曲(ロッシーニ)

  7. ショッピングモール視察中のカン市長がチェ議員と出くわすシーン
    →フルートとハープのための協奏曲ハ長調K.299第3楽章(モーツァルト)

  8. 市長乱入時に練習していた曲
    →ウィリアム・テル序曲(ロッシーニ)

  9. 市長にピアノを聞かせるカン・マエ
    ピアノ五重奏曲 イ長調 作品114D.667)第4楽章(シューベルト) 

    原曲:歌曲 鱒 作品32D.550)(シューベルト)

  10. トランペットオーディション一人目
    →ヴォカリーズ 作品34-14(ラフマニノフ)

  11. トランペットオーディション二人目
    →アランフェス協奏曲 第2番(ロドリーゴ)

  12. トランペットオーディション三人目
    →トランペット・ヴォランタリー(J-クラーク)

  13. 酔ったヒヨンとカン・マエのシーン
    →「星の光」(OST未収録曲

 第4話で印象に残った音楽は…

リスト№2の「アルビノーニのアダージョ」、私の好きな曲の一つです。

市長室でかかっていたCD曲として使われていましたが、もともとは2話でのカン・マエと恋人との別れのシーンで使用する予定だったのでしょうか。

公式サイトの音楽リストでは2話の「マエとレイナの回想シーン」の部分にこの曲名が載っていました。 

この曲、よく知られた曲ですが、アルビノーニの残したスケッチの断片を第2次大戦後ジャゾットという人が発見し作曲したものだそうです。 


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
真琴

こんにちは♪

7日のお言葉ありがとうございます♪
こちらをたずねるのは日課であり、喜びになってします。いま、シューベルトの「ます」(ヤン・パネンカピアノ、スメタナ四重奏団)、を1楽章から聞きながら書いてるのですが、とても素敵な曲で胸がどきどきしてきます♪ この曲が表現している雰囲気は私の生活にはないですね(笑)。花かんざしさんのサイトがなかったらたぶん、聞く機会は訪れなかったでしょうから、本当に感謝しています。

so hotのmv 見ました。ジュンヒョクへのハートのまなざし可笑しかったです。テソンくんのライブもytで見てきました。 まねできるのは手つきぐらいですね(笑) K-popの歌い手の方々は皆さん歌唱力があってびっくりします。カンマエとルミの多数のmvを見るうち、Monday kizが好きになりました。 それから、ジョンデンバーの詩の、perhaps love のカンマエ‐ルミのmvは、明るくキュートなのりなのですが、歌詞を考えると、泣けてきます。

そういえば、ルミが12話でカンマエに言った「可愛い」という言葉、テソンくんのナルバキスンにも似た言葉が出てきますが 面白い響きですね。
by 真琴 (2009-07-08 15:25) 

花かんざし

真琴さん、こんにちは。コメントありがとうございます♪

シューベルトの「鱒」ですが、音楽リストでは、初め歌曲の方として書いていましたが、その後「名曲探偵」で歌曲とピアノ五重奏曲の違いを説明していて、カン・マエが弾いたのは後者だと思いリストを書き直しました。追記として書いてませんが、実はあちこち修正してます。。。

ヤン・パネンカ&スメタナ四重奏団の「鱒」をyou tubeで探している内に、掘り出し物を見つけました。
現在は指揮者として活躍中のバレンボイムがピアノを弾いていて、チェロを夫人だったジャクリーヌ・デュ・プレが弾いているピアノ五重奏曲の第4楽章です。かなり昔の映像だと思いますが。

Monday kiz…色々なOSTに参加していたりしていて、いい歌だなあと思い始めた頃、ミンス君の悲報を知りました…その後ベバのOSTにMonday kizのジンソン君が参加すると知り、歌を聴いてみてとても胸が痛みました。「一人のために」の一人がミンス君に思えて…
でも、ジンソン君には悲しみを乗こえてこれからも歌い続けて欲しいと思っています。

ルミが図書館でカン・マエに言っていたのと、MVに出てきた言葉は同じ「可愛い」で、韓国語だと「귀여워 キヨウォ」ですよ。正確には「クィヨウォ」かな?でも、そうすると、「ナルバ、キスン」も「ナルヴァ、クィスン」と書かないと。

by 花かんざし (2009-07-09 09:18) 

真琴

いつもありがとうございます♪

バレンボイムさんと婦人の五重奏、見てきました♪ ミョンミンさんのカンマエが持つ「貴族的な雰囲気」とはこんな感じかな?と思いながら。実際にはわからない(笑)ので、ヴィスコンティ映画等から「貴族的なもの」を想像しながらですが。
ヤンパネンカさんの映像をさがすうち、CDに同時収録されていたベートーヴェンのop97を演奏しているJosef Sukさんの演奏をたまたま見つけました。ヴァイオリンの音がこんなにもすばらしかったことに初めてきがつきましたl。 日常を忘れさせてくれます。 カンマエが9話で謝罪するのをやめたあとに団員に言った言葉を思い出しました♪ いつもながらytの
Josef Suk Mozart Violin Concerto B flat mayor ( 1)です。

by 真琴 (2009-07-09 15:36) 

真琴

連続すいません。 幼稚園と保育園のお迎えで途中になりました(笑)

Monday Kiz の「一人のために」聞きなおしました。
「ベバ」本編で使われているのは、私の視聴ではテレ東の11話でしょうか?ゴヌのテーマソングということでしょうか?

ジンソンさんの気持ちを思うと胸が痛いですね。カンマエ-ルミのmvで
印象的に使われていたのは、「こんな男」という二人の一たしか1枚目のアルバムに収録されてる曲でした、最初は何の曲かもわからなかったのですが、グループ名と、曲名をたよりに探し、ファンのサイトで悲報を知りました。 和訳がなくて、ちょっと寂しいんですが、二人の歌う姿はytで見ることが
できますね。 本当に、これからも歌い続けて欲しいと思います。

恥知らずの恐れ知らずで、私はカタカナ訳のK-popを(自転車に
乗りながら←恥)歌ってますが本当の発音はきっと違うんでしょうね(汗)
花かんざしさんのように丁寧に教えてくださるとありがたいです。
by 真琴 (2009-07-09 17:50) 

花かんざし

真琴さん、こんにちは♪
いつもたくさんコメントを寄せてくださりありがとうございます。

ジャクリーヌ・デュ・プレが夫のピアノに合わせて楽しそうにチェロを弾いている姿は彼女のその後を知るととても切なく感じます。

ヨゼフ・スークの動画紹介ありがとうございます。
楽器の音はコンサートホールで生で聴くのが一番だと思いますが、CDなどで過去の名演奏を聴いたり、さらにはこうやってPCで手軽に映像と共にクラシック音楽を楽しむことが出来るようになり、ますます身近なものになりましたね。

テレ東版で「一人のために」流れましたっけ?
クラシック音楽と台詞に気をとられて、あまり注意を払っていませんでした...音楽リストを作った時点で録画も消してしまっているので...私は韓国版とかMNET版とか色々見ているので、真琴さんのご意見が正しいと思います。

K-POPもいい曲が本当にたくさんありますね。
好きな歌を何度も歌っていると、ドラマの台詞で同じようなのが出てきた時にすぐ気がつきますね。韓国語の勉強にもなりますし、どんどんレパートリーを増やして下さいね^^
by 花かんざし (2009-07-10 09:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。