So-net無料ブログ作成
検索選択

テレ東版 第4話 クラシック音楽曲名リスト [テレビ東京 ベートーベン・ウイルス 音楽リスト]

テレ東版「ベートーベン・ウイルス」の第4話音楽リストです。

今回もカットシーン以外でのクラシック音楽の差し替えがありました。

韓国版を見た時、ドラマタイトルにベートーベンが付いているのにモーツァルトの曲が多いなあと感じたのですが、テレ東版では今の所1曲だけになっています。

セリフ関係では、韓国語で「お姉さん」と呼ぶ時、男女で呼び方が異なります。
男性なら「ヌナ」女性なら「オンニ」と呼ぶのですが、4話の終わりの方で、酔ったヒヨンさんがカン・マエに「私のことを“ヌナ”と呼びなさい」といった場面の日本語は“ねえさん”になっていました。
その後「血縁でないのに“ヌナ”とは呼べません」というカン・マエをちょっとからかって「じゃあ“オンニ”」といった場面は“おねえさま”になっていました。なかなか上手い訳だなあと思いました。

韓国版の音楽リストはこちらです。

 

【4話】

  1. カン・マエが市長室を去ろうとした時にチョン・ミョンファンから電話がかかってきた場面
    →◆交響曲第5番(運命)第1楽章(ベートーヴェン)に変更
  2. 屋上でカン・マエが団員に次の行動を指示するときの曲
    →◆別の音楽に変更
  3. 練習室でオーボエから変な音が出た時に練習していた曲
    →ウィリアム・テル序曲(ロッシーニ)
  4. テクニックについて指導するカン・マエに驚く団員たちの場面
    →◆OST track.02[舞台の上へ]に変更 韓国版ではOST track.18[熱情のチーム]使用
  5. ミョンファンが去った後カン・マエが聖堂に向かう時に団員たちが練習していた曲
    →ウィリアム・テル序曲(ロッシーニ)
  6. カン・マエの代理でゴヌが指揮する場面の曲
    →ウィリアム・テル序曲(ロッシーニ)
  7. ショッピングモール視察中のカン市長がチェ議員と出くわすシーン
    →◆ピアノの曲に変更
  8. 市長乱入時に練習していた曲
    →ウィリアム・テル序曲(ロッシーニ)
  9. 市長にピアノを聞かせるカン・マエ
    →歌曲 鱒 作品32D.550)(シューベルト)
  10. トランペットオーディション
    →トランペット・ヴォランタリー(J-クラーク)
  11. 警察署の前で署長を待つゴヌの場面
    →◆音楽が追加
  12. 酔ったヒヨンとカン・マエのシーン
    →◆OST track.02[舞台の上へ]のスローバージョンに変更

リスト№6のゴヌの指揮する「ウィリアム・テル序曲」ですが、テレ東版と韓国版では微妙に映像と音にズレがあります。
テレ東版では初めの方で指揮と音が合ってない印象を受けたのですが…。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mim

花かんざしさん、こんにちは♪
モーツァルトは使用料が高いんでしょうかね?なんか「運命」が多いような気がします。
2.のワルキューレが変更なのが残念です。好きなのになぁ(見れませんけど^^;)
あまりにもクラシックの差し替えが多いと、ソ・ヒテ芸術監督の意図が・・という気がしました。訳はいいみたいですけどね!

by mim (2009-04-15 10:38) 

花かんざし

mimさん、こんにちは。コメントありがとうございます♪
音楽の差し替えや追加などはちょっと残念に思います。そして不思議なのは、OSTの使用箇所も時々違っていることです。
どんな事情があるのかよくわかりませんが、mimさんのおっしゃるとおりソ・ヒテ教授の意図はどうなるのか…まだ4話ですし、今後を見守りたいと思います。

訳は良いと思います。M-NET版はカン・マエの早口のせいか簡略化された字幕になっていましたが、テレ東版では元のセリフに忠実な訳になっていると思います。

たとえば、3話でイドゥンがオケをやめる場面でのセリフの中に「ビラはがして、パソコン入力のバイトして、子供にフルートも教えたけど、23万5000足りない」と言うのがありました。
あれ?パソコン入力もしてたの?と思って韓国語のセリフをよーく聞いてみると、確かに「전단지 떼구 타자 치구 동네 꼬마들 피리과외까지 했는데 딱 23만 5천원이 모자라드라」(チラシはがして、タイプ打って、町で子供たちの笛のレッスンまでしたのに、ぴったり23万5千ウォン足らなかったよ )と言っていました。
他にも同様の例は色々とありますが、このような小さな発見があるので、これからも頑張って視聴していこうと思います。

by 花かんざし (2009-04-15 18:30)