So-net無料ブログ作成
検索選択

日本版DVD 第1話 クラシック音楽曲名リスト [日本版DVD ベートーベン・ウィルス 音楽リスト]

昨日からレンタル第1弾が始まった韓国ドラマ「ベートーベン・ウィルス」ですが、何度見てもいいですね。しかし、気になっていた音楽はやはり多少の差し替えがありました。
韓国版、テレ東版の音楽リストを作ってしまった私ですが、ここまで来るともう乗りかかった船なので、この際日本版DVDの音楽リストも作ってみることにしました。ドラマで流れたクラシック音楽を中心に、韓国版と異なる音楽が使われた場合も書き出してみました。音楽の差し替えはテレ東版と同じスタイルで行なわれていますので、曲名の分からない音楽もたくさん出てきそうです。
いつまで続くかわかりませんが、まずは第1話から。

韓国版やテレ東版などはページの左にあるサイドバーの「Index」からご覧下さい。

【日本版DVD1話】◆韓国版と違う音楽

  1. 宴会でルミがヴァイオリンを弾く場面
    →◆別の音楽に差し替え
  2. ルミがインターネットで大学の同級生の演奏を見る場面
    →ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)
  3. ルミのプロジェクトオーケストラの提案が採用され準備し始める場面
    →◆OST track.16 [MY Humming]に変更(韓国版:OST track.13 [Day by Day]
  4. ルミが詐欺に遭ったと話し団員たちに協力を求めるシーン
    →ロマンス第2番ヘ長調 作品50(ベートーヴェン)
  5. ルミが断崖から海へ飛び込むシーン(実は夢)
    →◆交響曲第5番(運命)ハ短調 作品67 第1楽章(ベートーヴェン)
  6. ガビョンがイチゴ牛乳を踏みつけるのを見て驚くハ・イドゥン
    →◆OST未収録曲? このあとで地下鉄を降りたゴヌを追いかけるルミの場面(127分頃)に流れる音楽と同じだが、少しテンポの速いピチカートの曲
  7. ルミが部屋でトランペット奏者を探していた時に聴こえてきたトランペット
    →ラデッキー行進曲 作品228 (ヨハン・シュトラウスⅠ世)
  8. 地下鉄車内でルミが弾いたヴァイオリン曲
    →ロマンス第2番 ヘ長調 作品50(ベートーヴェン)
  9. ゴヌの吹くトランペットの先に触れ、振動で音を感じるフリをするルミ
    →ウィリアム・テル序曲(ロッシーニ)
  10. パク・ヒョックォンの携帯着信音
    →ドナウ川のさざなみ(ヨシフ・イヴァノヴィチ)
  11. オーディション(トランペット)ぺ・ヨンギの演奏
    →トランペット協奏曲変ホ長調 第3楽章(ハイドン)
  12. オーディション(オーボエ)キム・ガビョンの演奏
    →オーボエ協奏曲 ハ長調 K-314 1楽章(モーツァルト)
  13. オーディション(フルート)ハ・イドゥンの演奏
    →歌劇「アルルの女」第2組曲 メヌエット(ビゼー)
  14. オーディション(電子ヴァイオリン)ジュヨンとジュヒの演奏
    →◆アルビノーニのアダージョ *韓国公式HPのトップページ使用曲
  15. 庭で義母の遺影にチェロを買いたいと語りかけるヒヨン
    →◆OST track.02[舞台の上へ]
    スローバージョンに変更
  16. なんとかメンバーが集まって初めての演奏曲
    →歌劇「フィガロの結婚」序曲 K.492 (モーツァルト)
  17. 10年前、公演直前のカン・マエに音楽の宿題を聞きに行ったゴヌがカン・マエから酷く言われる場面
    →◆OST track.11[Passion]に変更(韓国版:OST track.06[挑戦]
  18. 1stトランペット奏者がいつまでたっても通話を止めない場面
    →トランペット吹きの休日(ルロイ・アンダーソン)
  19. 正装して市長の前で演奏する曲
    →トランペット吹きの休日(ルロイ・アンダーソン)
  20. 10年前大統領夫妻臨席の演奏会の途中カン・マエが指揮を放棄した曲
    →交響曲第3番ヘ短調 作品90 3楽章(ブラームス)
  21. 10年ぶりに韓国へやって来たカン・マエと愛犬(トーベン)
    →交響曲第5番(運命)ハ短調作品67 第1楽章(ベートーヴェン)*
    OST Track.01[運命]

この回で印象に残ったのは、
10年前の回想シーンで高校生のゴヌが
클래식은 네모다 라고 , 네모를 뭐라고 생각하시는지...クラシグン ネモダ ラゴ ハルテ ネモヌン モラゴ センガカシヌン…(クラシックは四角だというとき、四角は何だと思われ…)」と言った時、
指揮を引き受けたくない公演の開演10分前のカン・マエが
동그라미는 아니라고 생각해. トングラミヌン アニラゴ センガッケ(丸ではないと思う)」答える場面です。
この四角とか丸とかの表現がM-NET版では逆でしたが、今回は言葉通りになっていました。
この台詞、この後も度々出てきますので、是非覚えておいて下さいね。


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mim

花かんざしさん、こんばんは♪こちらではお久しぶりです^^
で、ついにやっちゃいますか!!すごいわ~!!
これだけベバの音楽について語ってくれるブログは他にないと思います!
私ももうレンタル並んでるだろうな~、明日観にいってみよう、と気になって
いるところでした。
そしてまたしても音楽差し替えですか~・・・^^;
テレ東版ほどみえみえでないにしても・・・崖から飛び込むシーンが運命って選曲にちょっとこれからが
見えたりして。
私的には電子バイオリンの2人の「夏」が残念です。
アルビノーニのアダージョもHPのは素敵で印象的ですが・・・
でもこうしてみると、本当におもしろいですね!!
花かんざしさん、大変だと思いますが、時間はかかっても、是非このリストは完成させてほしいです≧▽≦ノ☆
楽しみにしていますので♪差し入れでもしたいところですが^^
それにしてもこれだけ愛されるなんて、ベバはほんとに素敵なドラマですね♪


by mim (2009-08-06 23:09) 

花かんざし

mimさん、おはようございます~(^▽^)
コメントありがとうございます♪

本当に自分でもあきれてます。
DVDを見るまではリスト作成なんて全く考えていなかったのに、
音楽が差し替えられていることを知ったらなんだか落ち着かなくなって。。。
差し替えの傾向はテレ東版と同じですので、今後虚しい作業になりそうなのですが、
ぼちぼちと書いてみようと思います。

携帯着信音などはTVではことごとくただの電子音でしたが、
DVDではそのまま流れてる時もありましたよ。

でも本当に何度見ても飽きないドラマだと思います。
暖かいお言葉ありがとうございました^^

by 花かんざし (2009-08-07 08:27) 

真琴

こんにちは♪

花かんざしさん、本当にすばらしいです♪
忙しくて借りて見てる時間がとれないんですが、
写真のレイアウトもやっとこさ終わったので(メモリーが大きすぎて
依頼したサービスで製本やってもらえるかどうか確認できてませんが)、
ああ、子供が3人!とても時間が・・・早く花かんざしさんのリストを
見ながら視聴したいです~。

昨日、BSジュンヒョク、神のもとに召されちゃいましたが、カットが
多すぎて、泣けませんでした。ちょっとひどすぎでしたね。
ペバのDVDはオリジナルに近い分数になってるんでしょうか?
だといいんですけど~。
by 真琴 (2009-08-07 15:10) 

花かんざし

真琴さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

お子様が3人ですと、夏休みは忙しくてなかなかご自分の時間が取れないでしょうね。
私は昨日たまたまゆっくりできたので、とりあえずざっとメモしながら見て、今日返却しました。(新作なのですぐに返さないと…)
もう少しじっくり見たかったです。

DVDと言えば、韓国版プレミアムDVDが日本でも予約受付中ですね。
いくつかのショップに出ていました。
日本語字幕はもちろんありませんし、リージョンフリーのDVDデッキが必要なのですが…
買おうかどうしようか検討中です。

白い巨塔…
韓国版で20話がBSで28話になって放送されていたので、てっきりノーカットかと思っていましたが、そんなにカットシーンが多かったのですか?

ベバの日本版DVDは韓国版の各話冒頭にあった前回のあらすじ部分がないだけで、本編と次回予告は韓国版と全く同じでしたよ。

by 花かんざし (2009-08-07 23:43) 

真琴

花かんざしさん、おはようございます~。

リージョンフリーデッキ、とプレミアムDVDチェックしてまいりました。
いつもありがとうございます♪ 韓国のDVDの価格考えると、
日本版の価格に唖然としますね。 物価の違いなんでしょうけれど。
英語訳がついてればいいのに~(英語が全部わかるわけではないのですが・・・)と思わずにいられません。レンタル開始されたDVDは1枚につき
いまのところ2話収録ということでしょうか。

「白い巨塔」。 ああ、ごめんなさい。ytのなにかの映像を以前にみて
勘違いしているのかも、です。 (問題がありましたらコメント削除
しちゃってくださいまし。すいません。。。)きっと花かんざしさんの
コメントが正しいのだと、思います。
韓国でチャン・ジュンヒョク現象を巻き起こしたという、ミョンミンさんの演技、もちろんすばらしかったです。スタッフが泣いたというのもうなずけます。

忙しいときほど時間を有効に使わねば、って図書館デートのときの
カンマエの台詞よく思い出す、今日この頃。
花かんざしさんがかきだしてくださった台詞覚えますね~。
by 真琴 (2009-08-08 07:04) 

花かんざし

真琴さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
韓国のCDやDVDって本当に安いですね~。でも、CDは良しとしても、DVDは字幕付きでない場合が多いので買うべきか悩みます~。
レンタルの日本版DVDは1枚につき2話ずつ収録なので、第1弾では1~6話までになります。

白い巨塔、私は韓国版を見たことが無かったもので。
BS11のHPを覗いてみると、ノーカット版で放送の場合ははっきりと書いてありますので、たぶん白い巨塔は少し編集されていたのですね。

家族全員夏休みになり、これからしばらくはPCを開くこともままならない日々になりそうです><
カン・マエの言葉どおりお互いに時間を有効に使いましょうね。
どうぞ楽しい日々をお過ごしくださいませ~。

by 花かんざし (2009-08-09 23:10) 

SAMTA

花かんざしさん こんにちは♪

そしてはじめまして!横浜在住のSAMTAと申します。

大好きなベートーベン・ウィルスとキム・ミョンミン氏のブログを訪ねて辿り着きました。
ステキなブログ!
そしてこの音楽リスト!
すばらしいです。(感激)

あ、わたくしごとですが、13日~15日の3日間、桜木町の音楽堂で行われる「あ、ベートーベン」というコンサートに行く予定です。
一人の指揮者が3日間ベートーベンの交響曲を全部演奏するんですよ。
カンマエを想像しながら楽しんでくるつもりです^^

では素敵な夏休みを!
by SAMTA (2009-08-12 16:14) 

花かんざし

SAMTA様、はじめまして。
数多くのブログの中からこのブログを見つけてくださり
ありがとうございます。
そして早速にコメントを寄せてくださり本当に嬉しく思います!
帰省のためお返事が大変遅くなりすみませんでした。

さて、ベートーヴェン・チクルス、今日も行ってこられたのでしょうか?
聴く方も、演奏する方も、もちろん指揮者も、集中力を持続させるのが大変な、気力と体力勝負のコンサートのようですね。
いかがだったのでしょうか?
第5番の第1楽章と第4楽章、そして第7番の第2楽章、そして第九はドラマにも出てきたので、眼を閉じて聴くとドラマの素敵なシーンが浮かんできそうですね!
またご感想を是非お聞かせくださいね^^
by 花かんざし (2009-08-15 18:15) 

SAMTA

お盆の帰省はいかがでしたか?
お返事ありがとうございます。
「あ、ベートーベン」ですが、3日間無事聞き終えて帰ってきました。
3日間通しで聞いた人には「究極の証明書」という賞状が渡されます^^
「究極」と「9曲」をひっかけてあるんです。(フフフ)
指揮者は飯森さんというステキな方でしたが、3日間ハーフマラソンをやっているようだ。いっそのことなら1日で全曲(フルマラソン)のほうがよかったかも。とおっしゃられてました。初日で3kg体重が落ちたそうです。!
オーケストラは本当に指揮者も楽団員も体力、集中力が重要なんですね。こんな汗だくのオーケストラ見たことありませんでした^^

あ、第7番は、あのキム事務局長(でしたっけ?)が練習室のドアを曲に合わせてたたくシーンがありましたが、あの場面を思い出してちょっと吹いてしまいました^^

それにしてもやはりベートーベンは偉大でした。
ホンモノの指揮者はやはり「本物」でした^^;

でもわれらミョンミン氏の演技はやはり最高だったとあらためて感じましたヨ!

少々お尻の痛いSAMTAより。
by SAMTA (2009-08-15 21:52) 

花かんざし

SAMTAさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

コンサートお疲れ様でした。
そして 祝!「究極」完聴おめでとうございます!
真夏の第九。日本では歳末の定番曲となっていますが、この時期に聴く第九はまた格別だったでしょうね。
ハーフマラソン3日間とフルマラソンですか。。。面白い表現ですね。
聴く方はどちらがよかったですか?

ベートーヴェンの偉大さ、そして本物に触れられた感激がこちらまで伝わってきました。
その上で、ミョンミンさんの演技が最高だったと実感なさったのですね!
ご感想をお聞かせくださり本当にありがとうございました。

by 花かんざし (2009-08-16 15:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。