So-net無料ブログ作成

日本版DVD 第2話 クラシック音楽曲名リスト  [日本版DVD ベートーベン・ウィルス 音楽リスト]

お盆休みも終わり、やっと自分の時間が作れるようになりました。
田舎へ帰省する前に3巻ともレンタルして、
1話から6話までの曲名を慌しくメモしておいたものを見ながらこのリストを書いています。もう一度確認したいなと思うところもあるのですが、その後お店に行ってもレンタル中で…嬉しいような、ちょっと困ったなあという感じです。

韓国版やテレ東版の音楽リストはこのブログの左側サイドバーにあるIndexからご覧下さい。
IndexにはCDの曲名リストも追加しました♪

【日本版DVD 第2話】◆韓国版と違う箇所

  1. 前回のあらすじ
    →◆カットされていました
  2. ゴヌの家に入ったカン・マエが部屋を気に入った場面
    →◆音楽が追加
  3. ジョギングから戻ったゴヌとカン・マエが玄関で鉢合わせする場面
    →◆音楽が追加
  4. ゴヌが2階の部屋で荷物の片付けをするときに大音量でかけた音楽
    →◆別の音楽に差し替え
  5. 初めてカン・マエがオーケストラ団員の前に登場した時の曲
    →◆OST Track.09 {Maestro}に変更
  6. 団員たちの力量不足を見抜いたカン・マエがルミの手を握りその理由を聞く場面
    →◆OST track.20[愛せます]のギターヴァージョンが追加
  7. ショッピングモールでルミとゴヌが演奏する曲
    →交響曲第9番 ニ短調 作品125(合唱付き)第4楽章(ベートーヴェン)
  8. カン・マエ寝る前に聞いていた自分のCD
    →交響曲第9番 ニ短調 作品125(合唱付き)第4楽章(ベートーヴェン)
  9. カン・マエ眠れなくてCDの曲を変更、するとトーベンが大変なことに!!
    →交響曲第5番 ハ短調 作品67(運命)第1楽章(ベートーヴェン)
  10. トーベンの治療と引きかえに指揮することを決め、サインする場面~タクシーで動物病院に乗りつける場面
    →◆OST track.09 [Maestro]が追加 
    (韓国版:タクシーで乗りつける場面からOST track.18使用)
  11. 指揮をしながら椅子へ座るカン・マエ
    →軽騎兵 序曲(スッペ)
  12. 楽団練習中にトーベンの散歩、ブラッシング、読書、居眠りするカン・マエ
    →星の光(*OST未収録曲)
  13. 聖堂の外でゴヌが“指揮なんて腕だけ動かして必要ないんじゃない?”と言ってルミが驚く場面
    →◆OST未収録曲(韓国版 第17話の冒頭に流れる音楽)に変更
  14. ゴヌが指揮する場面
    →軽騎兵序曲(スッペ)
  15. カン・マエの前で、ルミが電話で「サリエリのような奴」と言う場面
    →◆OST track.11[Passion]に変更
  16. カン・マエ「モーツァルトは嫌いだ」と言った後、聖堂で団員たちがゴヌの手拍子に合わせて練習していた曲
    →軽騎兵 序曲(スッペ)
  17. 回想シーン:高校生のミョンファンが演奏するピアノ曲
    →12の練習曲作品10 第1番 ハ長調(ショパン)
    *この時の演奏はピアニストのイム・ドンヒョク氏
  18. 回想シーン:コンクールでカン・マエとミョンファンが演奏するピアノ曲
    →12の練習曲作品25 第11番 イ短調[木枯らしのエチュード](ショパン)
  19. カン・マエが「皆さんのサリヴァン先生になりましょう」と言ってオーボエから練習しはじめた曲
    →ガブリエルのオーボエ(エンニオ・モリコーネ)
  20. ヒヨンさんに向かってカン・マエが強烈な一言を言う場面
    →◆OST track.08 [待ちわびて]に変更(韓国版:OST track.21[幸せを夢見て]


ベバの前半で印象的だったのが、練習シーンです。まるで自分もオケ団員の一員になったような気持ちで見ていました。
第2話では特にカン・マエが「皆さんのサリヴァン先生になりましょう」と言ってオーボエから練習を開始した辺りのシーンが妙に気に入っています。
最初は恐怖におびえましたが、何度も見ると可笑しくて。強引なカン・マエの指示で言われるままに楽器を構える辺りのテンポも個人的に好きです。そして「アニラニカ!!」と言う怒鳴り声も何度も聞くと癖になります。 


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
真琴

花かんざしさんお帰りなさいませ♪早速のアップありがとうございます!貸出中になっちゃいましたか。人気が出て嬉しいですね。私もネットの方で借りてちゃんとみなければ!と思います。また楽しみにお邪魔させていただきま~す♪
by 真琴 (2009-08-18 12:16) 

花かんざし

真琴さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

2年ぶりの里帰りから帰ってきました。
色々と新しい建物が増えているものの、田舎全体の風景はあまり変わっていなくてなんだかほっとしました。

レンタル、他の新作はあるのに、ベバは全部貸出中でした。
たまたまなのか、実は人気なのかわかりませんが。

最近はネットで宅配レンタルできるのですよね。
もしかしたらこちらの方が便利なのかも。

by 花かんざし (2009-08-18 17:59) 

真琴

仕事からの帰宅後レンタルDVD届いてました!
やっとまともに視聴できます!
オープニングだけで涙が出そうです~

花かんざしさんのリストは全部印刷させていただくつもりですよ~

動画サイトの流し見、静止画像だけは何十回も見てきましたが、
42型大画面で実際にみると感無量です~♪

そういえば不良家族再放送開始されてましたね。
本国では映画公開日も決まり、ポスターも公開されて、
ミョンミンさん人気、日本でも確実にアップしてきてる気がします!
取り急ぎ、また来ます~!
by 真琴 (2009-08-20 14:37) 

花かんざし

真琴さん、こんにちは!
よかったですね~(*^▽^*)
やはりテレビの大画面で見るのっていいですよね~。
どうぞお楽しみくださいね♪

「私の愛、私のそばに」のポスター、私も見ました。映画もいよいよ来月公開ですね。
そうそう、不良主婦の後続で「不良家族」がまた始まりましたね~
嬉しい情報がいっぱいですね!

by 花かんざし (2009-08-20 15:06) 

真琴

こんにちは~♪
日本版1~4話見ました~。面白かったです~

1話目は、寄せ集め集団と同じで試作品、て感じで。
ルミかわいいですね~。笑顔のアップ最高です。
ゴヌがすごくかっこよくて(Tシャツジーンズだけで絵になる
骨格。歩いてるだけ素敵)、楽器の吹きまねはともかく(笑),
プロジェクトオケと物語を確実に引っ張ってますね。
2話のカンマエ、本当にイヤな奴(笑)。
(初めての方が見るのを止めないか心配なくらい)
すでにここで三角関係の芽が出始めてるのが可笑しいです。
無事なトーベンと対面したときのカンマエを見るルミのまなざしとか、
互いをかばいあうゴヌとルミに不機嫌になるカンマエとか。
撮影時、緊張感持続のミョンミンさんを「怖くて近寄れない」
と感じていたイジアさんがルミの演技に出ていていいですね♪

3話で指揮はゴヌの方が、といってカンマエのプライドを傷つけた
ルミが、その後少なくとも終わりまで3回も、カンマエのプライドや
立場を守ろうと必死で奮闘するんですよね~。
ゴヌのまっとうなたてつき方といい、この3人があとであんな
緊密な関係になってくと思うと、おもしろくてたまりません~

ガビョン先生とイドゥン、不満爆発のヒヨンさん、世渡りべたで
自己保身しか考えてないカンマエ(問題解決能力は抜群
なのに)がだんだん本気になってく姿、政治的な要素、
奮闘する団員たち、物語が広がってく脚本が本当にうまいですね。

ただ、苦労して撮影された水中シーンのオープンング
ははいってないんですねえ。それから、断崖絶壁のルミの夢の
シーンの曲「ヘンデルのサラバンド」の差し替え、大切な
シーンのTV画面のぼかし、みんな残念です~
サラバンド、チラッとネットで聞いたとき、宮崎アニメで育った自分は
ナウシカがオウムの触角に身体を掲げられるシーン
を思い出しちゃいましたが。

花かんざしさんのコメントを読んで、トントンオリ発言のシーン、
見直しました。一機にしゃべる話し方(膨大な暗記とともに
ミョンミンさんがのちのち大変だった話し方)、と相手のひとたち
とのかけあい、リズム感でてますよね~。私は「お前らは(みんなに
順番に)楽器だ。犬、で私が飼い主だ!指示通り文句をいわずに
ちゃんと吠えろ!」のシーン、「チュエニゴ!」が好きです。
イドゥンにぎょっとするカンマエも可愛い。

特筆すべきは、グンソクくん、見た目も演技もいいけど、声、
すごくいいですね。ゴヌの素直さがカンマエに響くとことか。

考えてみたら、去年の今日、プロジェクトオケの公演日だったんですね~。
都内でペバの催しが昨日あったみたいですが・・。

早く5・6話がみたいです~!また、きま~す!
by 真琴 (2009-08-21 14:50) 

花かんざし

真琴さん、こんにちは♪
もう1~4話までご覧になったということで、昨日は曲名リストを大急ぎでUPしました。

>カンマエのプライドを傷つけたルミが、その後少なくとも終わりまで3回も、カンマエのプライドや立場を守ろうと必死で奮闘するんですよね~。

よくご覧になっていらっしゃいますね~。3回…、私も見直してみます。
でも、肝心の3話の最後の場面では「先生、どうかもう一度指揮して下さい」と言わないのですよね~。カン・マエはその言葉を待っていて、航空券の入った封筒を差し出すルミに「何か言うことはないのか」と何度も促す場面がありましたが、本当に脚本がおもしろいですね。

>苦労して撮影された水中シーン
これはポスターになったと思います。
http://www.koari.net/bbs/board.php?bo_table=news_01&wr_id=892 (日本語の記事)

http://www.newsen.com/news_view.php?uid=200809111414321001 (韓国語の記事)

ドラマ中では使われた記憶がありませんが、どうなのでしょうね。

>考えてみたら、去年の今日、プロジェクトオケの公演日
そうそう、8月21日 ソンナンアートセンターで 午後6時開演でしたね。
初放送日は9月10日ですから、もう1年になるのですね。
1~4話の段階ではまさかここまで嵌るとは思っていませんでした。
こんなドラマに出会えたことを不思議な気持ちで振り返っています。

by 花かんざし (2009-08-22 12:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。