So-net無料ブログ作成

プレミアム版 第18話(無削除) 音楽リスト [【韓国ドラマ】ベートーベン・ウイルス 音楽リスト]

韓国ドラマ「ベートーベン・ウイルス」プレミアムDVDの中の第18話(無削除編)の本編カットシーンを音楽中心に紹介したリストです。
カットされていた分量は少ないのですが、嬉しいシーンがありました。

ルミにとってカン・マエと個人的に会話した最後の箇所は小さなステージでの「ありがとう」の場面だと素敵だったのですが、本編ではその後イドゥンの携帯に代わりに出た場面が最後の会話でした。

でも聴力を失うルミにとってはちょっと味気ない最後の会話だったな~と感じていました。
しかし、プレミアム版では公演当日にルミとカン・マエがあの指輪の公園で出会っていました!!

【第18話 無削除編】◆本編でカットされたシーン

  1. カン・マエがゴヌに「大学へ入学後も与えた課題をこなしたら弟子にしてやるかも」と言いながらメルアドを書いて渡す場面の次
    ◆カン・マエの家の前へやってくるルミとこれから出かけるゴヌが出会う。「先生は中にいるから行けば?」と言うゴヌに「忙しいから」と言うルミ
    BGM無し
  2. 「送別会をします」というカン・マエのメールがヒヨン、ルミ、イドゥン、ヨンギ、ヒョックォンに届く(本編と同じ)
    →「天国と地獄」序曲(オッフェンバック)
  3. ◆予備校で授業中のゴヌにもメールが届き、慌てて走るゴヌ~ヒョックォンがコントラバスを背負って控え室に入ってくる場面
    →楽劇「ワルキューレ」第3幕 前奏曲 ワルキューレの騎行(ワーグナー)
    本編では走るゴヌ~ヒョックォンが入室の部分かけて上記のメールが届く場面から引き続き「天国と地獄」が流れている
  4. 皆を呼び集めた控え室に現れたカン・マエが「私が指揮をします」「準備してください」と言う場面の次
    ◆ルミが「それは先生がされる曲ではありません」と言うと、カン・マエが団員たちに向かって「最初から一緒にやってきたのだから、最後も一緒に終わらせましょう」と言う場面
    OST track.18[熱情のチーム]
  5. 文化村を訪れたカン・マエに市響団員たちがお祝いの言葉をかける場面でジュンジンがミュンヘン・フィルのことを言うと
    ◆カン・マエは「ただのミーティングだ」と言うが、フルート奏者のユンミが「グラモフォンなんてほとんど確定ですね」と言う場面
    BGM無し
  6. ガビョンの手紙を読み涙するイドゥンの場面の次
    ◆ルミとイドゥンが銀行の窓口でガビョンのお金を貯金する。「手元にお金があると使ってしまうから」「頑張ってお金を増やしてキム・ガビョン財団を作らないと」と話すイドゥンにルミが「金利を毎日チェックしてあげるね」と話す場面
    BGM無音
  7. ◆野外ステージ上でオーボエを組み立てるイドゥンにフルート奏者のユンミが「その席、空いているなら…」と言うと「いいえ、人がいます」と言ってガビョンの楽器を椅子の上に置く場面
    BGMは音出しする団員たちの楽器の音
  8. 最後の公演の野外ステージ脇で指揮棒を取り出したゴヌの場面の次
    ◆トーベンを連れて公園の湖(指輪の所)にたたずむカン・マエ。今日の公演のことが気になる様子で時計を見たり、ゴヌの言葉や元市長の言葉が回想される。
    そこへルミがやってくる。ルミがカン・マエに向かって「公演に来てください」「いつまで『まだ』なんですか?」「正直になればいいのですよ」「来てくださると信じていますから」などと言う場面
    OST track.21[幸せを夢見る]


以前からそうでしたがプレミアム版の最終回を見てやっぱり気になったのが、最後の第九の合唱部分の映像です。
おなじみの大合唱の場面と最後のコーダの部分の間に、池で泳ぐ3羽のマガモの大映しが挿入されていますね。(本編も同じです)前の2羽を追いかけるようにもう一羽が後ろにいて、まるでベバの主人公3人のようですが、全部オス鳥なのでちょっと違いますけど。
その次の場面で合唱団の後ろの池を見ますと、水面にスーッと線を引くようにマガモが泳いでいるのです。

合唱のシーンにたまたまマガモが映り込んだだけで、それを見てマガモの大写しを挿入したのか?それとも意図的に挿入したのか?あの水面に一直線に引かれる波は実はCGなのか?

18話の前半では「ガチョウの夢」が演奏されました。そして歌詞の内容はこのドラマのテーマと一致していました。ガチョウとマガモは同じ水鳥ですし、あのマガモは団員たちの象徴なのでしょうか?とても意味深な感じがします。考えすぎかもしれませんが。
以前韓国版第16話の音楽リストの所でも書きましたが、あの「かささぎ」と同様、今回も何かの暗喩じゃないかなと考えている私です。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
minimin

 はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

 噂(?)を聞いてからずっと気になっていた、プレミアムBOXのDVDの内容を教えていただいてとても嬉しいです。

 私は韓国版のDVDを購入したのですが、韓国の放送内容と同じでした。予告がカットされていて、いきなりブチッと画面が切れて、次の話が始まるので歌が中途半端になっているのが不満でした。

 ベバのすべてが欲しくて、シナリオもダウンロードしました。辞書を片手にセリフを追って読んでいると、違っているシーンやカットされているシーンがあることに気づきました。

 今回のプレミアムBOXは、本当のノーカット版と言えますね。私も欲しくなりました。。。

 

by minimin (2009-09-11 11:23) 

花かんざし

minimin様、はじめまして!
いつもご訪問ありがとうございます。そして今日はコメントを頂いてとても嬉しいです♪

韓国版DVDは放送終了後、一ヶ月くらいで発売になった分ですね。
>予告がカットされていて、いきなりブチッと画面が切れて、次の話が始まるので歌が中途半端
プレミアムDVDに収録の1~18話もたぶん通常の韓国版と同じではないでしょうか。
1枚に3話収録ですが、一つ目と二つ目はminmin様がおっしゃっている↑と同じ状態ですが、3つ目の最後には次回予告まで収録されていました。

シナリオを読まれているのですね!
ということは韓国語もお出来になるのですね~。
このブログでは好き勝手にあれこれ翻訳してみたりしていますが、たぶん間違いも多いだろうなと思っています。何かお気づきでしたらご遠慮なくおっしゃって下さいね。

>違っているシーンやカットされているシーンがあることに気づきました。
他の回でもカットシーンありますか~?
ぺ・ヨンギやカン市長はアドリブが多そうですね。

9話と18話だけでなく、本当は全話ノーカットの監督版DVDが制作されることを期待していましたが、それでも、このプレミアムDVDは韓国のファンの方々の熱心な働きかけによってできたものでしょうし、とても貴重なものだと思います。
まして日本でこんなに早い段階で発売されるとは思っても見なかったので、本当にありがたく思っているところです。

どうぞまた遊びにいらしてくださいね^^

by 花かんざし (2009-09-11 17:41) 

真琴

花かんざしさん、おはようございます♪到着してすぐに見て以来のプレミアム版をみています。韓国語だけを字幕なしでみていると、日本語が身体からこぼれ落ちる感じが怖くて放置してました笑。
ほぼ日参してる韓国ペンサイト掲示板で少し前に「今日は久しぶりに外を歩いたら三羽の水鳥を見かけた。鳥を見てもミンチャ(?←自動翻訳ではミンジョワです。演技の本座の座ですよね、みんなこう読んでます)が思い出されて嬉しい、感謝する」という書き込みがあって18話のことだなあ、と。いじらしいファン心理ですよね
それで吹き替え版を見比べてたら気になるシーンが。翌日の公演のことを居間のソファーで切り出すゴヌ…この時のTV、画面は消されてわからないのにわざわざ縦に字幕が。
東海の水が枯れて 白頭山が擦り減ってなくなるまで 神様がお守り下さる 我が国が末永く栄えんことを むくげの花が咲き乱れ 麗しき山や川
ここでカンマエがテレビを消すのですが、これは国歌でしょうか?韓国を去るカンマエ見送りの歌でしょうか?テレ東版では画面は消されてませんがもちろん字幕はつきません。なんでわざわざ訳をつけたのかなあ~
それにしてもプレミアム版のケースのデザインはこってますね。DISC9の監督と脚本家のホンさんのお話がわかると嬉しいでしょうね~~
by 真琴 (2009-10-22 11:15) 

花かんざし

真琴さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

18話に出た三羽の水鳥(マガモ)のことに気付いているファンが韓国にも多く存在するということですね。やはり主人公3人を指しているのでしょうか。

ところで、テレビの画面ですが、애국가(愛国歌)という韓国の国歌ですよ。
参考までに
http://www.worldfolksong.com/anthem/lyrics/korea.htm

韓国ではテレビ放送終了後に流れるそうです。
テレビを見ていたカン・マエに話したいことがあったゴヌ。
愛国歌が流れ、今日のテレビ放送はおしまいになったので、やっと話を切り出す事ができたのでしょうね。

プレミアムDVDの楽器ケース型のBOX。
第1話と第4話に登場する高慢なトランペット奏者の持っている楽器ケースに似ているなあと思っています。トランペットケースの方がもっと大きくて長細いですけど^^

by 花かんざし (2009-10-22 12:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。