So-net無料ブログ作成
検索選択

回想Ⅲ プファル(復活)2集「Remember」Track.03 [Boohwal 歌詞訳]

一つ前の記事でご紹介した「回想Ⅲ」の歌詞訳です。
原曲をいきなり聴くとちょっとびっくりするので、まずはこちらからどうぞ。


間奏部分のピアノの旋律の美しいこと!
このピアノの編曲はイ・スンチョル氏のアルバムを編曲した
ユ・ヨンソク氏によるものだそうです
 

※歌詞訳は原曲に基づいて書いています

回想Ⅲ(
회상/フェサンスリ)プファル(復活)2集「RememberTrack.03
作詞、作曲:キム・テウォン

チグム スルプン ネ モスブン ムデディ ハン ソニョ
지금 슬픈 모습은 무대뒤  소녀
今の悲しい私の姿は 舞台裏の一人の少女

エッソ ヌンムル チャムミョ パラボゴ インネ
애써 눈물 참으며 바라보고 있네
懸命に涙をこらえて見つめているね

ムデディエ ク ソニョヌン チャグン ウィジャエ アンジャ
무대뒤의 소녀는 작은 의자에 앉아
舞台裏のその少女は小さな椅子に座って

トゥソン コプケ モウゴ パラボミョ トゥンネ
두손 곱게 모으고 바라보며 듣네
両手を上品にそろえて見つめながら聞いているね

ナエ イェギルル
나의 얘기를..
私の話を


ソニョヌン ナルル アルギエ トドウク スルポジネ
소녀는 나를 알기에 더더욱 슬퍼지네
少女は私のことをわかっているから なおさら悲しくなるね

ノレヌン チョムジョム フルゴ ソニョヌン ウルム チャムチモッテ
노래는 점점 흐르고 소녀는 울음 참지못해
歌は徐々に流れ 少女は泣くのをこらえられず

パックロ ナガボリゴ ノレン クチ ナッチマン
밖으로 나가버리고 노랜 끝이 났지만
外に出てしまい 歌は終わってしまったけれど

イジェン プルジ アヌリ イスルプン ノレ
이젠 부르지 않으리.. 이슬픈 노래
もう歌わないだろう この悲しい歌


イノレガ クッチナミョン マヌン サラム ファノ
이노래가 끝이나면 많은 사람 환호
この歌が終わると 多くの人の歓呼

ティロ ハンチェ ソニョエゲ タガガ マロプシ アナジュリ
뒤로 한채 소녀에게 다가가 말없이 안아주리
裏に下がったまま 少女に近づき何も言わずに抱いてあげるよ

 ~間奏~

ソニョヌン ナルル アルギエ トドウク スルポジネ
소녀는 나를 알기에 더더욱 슬퍼지네
少女は私のことをわかっているから なおさら悲しくなるね

ノレヌン チョムジョム フルゴ ソニョヌン ウルム チャムチモッテ
노래는 점점 흐르고 소녀는 울음 참지못해
歌は徐々に流れて 少女は泣くのをこらえられず

パックロ ナガボリゴ ノレン クチ ナッチマン
밖으로 나가버리고 노랜 끝이 났지만
外へ出てしまい 歌は終わってしまったが

イジェン プルジ アヌリ イスルプン ノレ
이젠 부르지 않으리 이슬픈 노래..
もう歌わないだろう この悲しい歌


ナナナナナ~
나나나나나
ナナナナナ~


(※)
ソニョヌン ナルル アルギエ トドウク スルポジネ
소녀는 나를 알기에 더더욱 슬퍼지네
少女は私のことをわかっているから なおさら悲しくなるね

ノレヌン チョムジョム フルゴ ソニョヌン ウルム チャムチモッテ
노래는 점점 흐르고 소녀는 울음 참지못해
歌は徐々に流れて 少女は泣くのをこらえられない

(※) ~♪繰り返し♪~

回想Ⅲ(原曲)

この歌はキム・テウォン氏が奥様のことを想って作った曲で、途中の「ナナナ~」は奥様の声だそうです。

後半の一部分を当時プファルのボーカルだったイ・スンチョル氏が歌っていますが、曲のほとんどをリーダーでありギタリストのキム・テウォン氏が歌っています。

その後プファルを脱退したイ・スンチョル氏はこの「回想Ⅲ」をリメイクした「最後のコンサート」という曲をヒットさせます。

確かに美しい旋律と歌詞にイ・スンチョル氏の美声が揃えばヒットするのもわかります。でもキム・テウォン氏の歌も何とも言えない味があって心に響きます。

このエピソードを始めキム・テウォン氏については昨年
KBS2で放送された「ロックROCK樂」で紹介されました。

番組公式サイトはこちら↓
http://www.kbs.co.kr/drama/series/drama/rock/


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
すーめい

はじめまして。回想Ⅲに惹かれてきました。
「ロックrock楽」は衝撃でした。
「不朽の名曲Ⅱ」では、頑張るジヨンと
イェソンの歌に涙を・・。
先日の「男子の資格」青春合唱団には奥様のお姿もありましたね。
あらためて、いい曲だな〜と思いました。

by すーめい (2011-10-19 22:48) 

花かんざし

すーめいさん、はじめまして!
ご訪問とコメントありがとうございます^^

私にとっても「ロックRock樂」はそれまでもなんとなく気になっていた
復活というグループに嵌ってしまうきっかけになりました~~
キム・テウォン氏のドラマチックな人生と復活の名曲誕生の秘密を知るファン必見のドラマですね~。

「回想Ⅲ」は何度聞いてもいい曲だなあ~と思います^^
「愛するほど」は聞くたびにドラマにも出てきた悲しい話が思い出されますが、
ドンハ君が歌うこの曲も好きです。

「男子の資格」はちらちらと記事を見ていましたが、
コメントを頂いて慌ててKBSタシポギを見てきました!!
一曲目のキム・テウォンssiの自作曲「愛という名を加えて」に涙し、2曲目の「アイドルヒット曲メドレー」に笑って、最後のお別れ式での「センガギナ」にまた泣いて…

いくつになっても青春することはできると教えてもらいました。
指揮者キム・テウォン氏は本当に素敵でしたね~
本番直前の「ただの一秒も後悔しないように」という言葉が印象的でした~

by 花かんざし (2011-10-20 16:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。