So-net無料ブログ作成
検索選択

「風風風」不朽の名曲 チョン・ドンハ7 [【K-POP】 不朽の名曲2]

韓国で一か月位前に放送されたKBS2TV「不朽の名曲キム・ボムニョン編」。今回は歌の順番もいい組み合わせで進みましたし、内容も素晴らしい歌ばかりで見ていて楽しい回でした。

その中でもシン・ヘソン氏が歌ったのはキム・ボムニョン作曲で緑色地帯の「準備のない別れ」でしたが、緑色地帯といえば、確かNORAZOを結成する時にチョビンがイヒョクに緑色地帯のようなグループを目指そうと言って誘ったという話を聞いた覚えがあります。実際は話と全然違う路線になりましたが、歌を聞きながらもしNORAZOが歌ったらどんな感じかなと想像したりして…。

さて妄想はこれ位にしてチョン・ドンハ君が歌った「風風風」をご紹介いたします。この曲も私のお気に入り曲になりました~この前の「パラミリョオ/風になりたい」と言い、この「パラムバラムバラム/風風風」と言い、私はどうも「風」の歌が好きなようです(笑)そう言えばブログ名にも「風」が…!
  


 
5.チョン・ドンハ-風風風

1985年新人歌手キム・ボムニョンを一瞬のうちにスターダムにのし上げたデビュー曲。
この曲は80年代最高のヒット曲として今も愛されている。チョン・ドンハはカリスマのある男性美を誇り普段のイメージとは違う華麗なステージを飾った。
(アルバム紹介記事より) 原文と曲の試聴はこちら↓
http://music.daum.net/album/main?album_id=667520

風 風 風(바람 바람 바람/パラムバラムバラム) 
歌:チョン・ドンハ
<不朽の名曲 - 伝説を歌う> キム・ボムニョン編 
韓国KBS2TV:2012.12.08放送
作詞:キム・ボムニョン 作曲:キム・ボムニョン 編曲:チャン・ジウォン,チョン・ドンハ

ムンバッケヌン クィトゥラミ ウルゴ
문밖에는 귀뚜라미 울고
門の外ではコオロギが鳴いて

サンセドゥル チジョグィヌンデ
산새들 지저귀는데
山鳥もさえずっているのに

ネ ニムン オシジヌナンコ
내 님은 오시지는 않고
あなたはおいでにならなくて

オドゥムマニ チトガネ
어둠만이 짙어가네
暗闇だけが深くなるね


♪間奏♪ (さあ皆さん今からひとつ遊んでみましょうか?さあ、皆さん手拍子!)


ムンバッケヌン クィトゥラミ ウルゴ
문밖에는 귀뚜라미 울고
門の外ではコオロギが鳴いて

サンセドゥル チジョグィヌンデ
산새들 지저귀는데
山鳥もさえずっているのに

ネ ニムン オシジヌナンコ
내 님은 오시지는 않고
あなたはおいでにならなくて

オドゥムマニ チトガネ
어둠만이 짙어가네
暗闇だけが深くなるね


チョ モルリエン キタソリ
저 멀리엔 기타소리
遠くにはギターの音が

クィッカエ トゥルリョオヌンデ
귓가에 들려오는데
耳元に聞こえてくるのに

オンジェ ニムン オシリョナ
언제 님은 오시려나
いつあなたはお越しになるのだろうか

パラムマン フェンハニ プネ
바람만 휑하니 부네
風だけがひゅっと吹くね


ネ ニムン パラミリョンガ
내 님은 바람이련가
あなたは風なのですか

スチゴ チナガヌン パラム
스치고 지나가는 바람
かすめ過ぎ行く風

オヌルド チャム モドィルゴ
오늘도 잠 못 이루고
今日も眠れなくて

オドゥム ソゲ チャムギネ
어둠 속에 잠기네
暗闇の中に浸るよ


クデ イルムン パラム パラム パラム
그대 이름은 바람 바람 바람
君の名前は風 風 風

ワッタガ サラジヌン パラム
왔다가 사라지는 바람
やって来ては消えゆく風

クデ イルムン パラム パラム パラム
그대 이름은 바람 바람 바람
君の名前は風 風 風

ナル ウルリョ ノッコ ガヌン パラム
날 울려 놓고 가는 바람
僕を泣かせておいて行ってしまう風


♪間奏♪(皆さん楽しんでますか? それなら皆声を張り上げて~)


チャンガエ ウドゥコニ アンジャ
창가에 우두커니 앉아
窓辺にぼんやり座って

オドゥン チャン バッ パラボミョン
어둔 창 밖 바라보면
暗い窓の外を眺めたら

ヒモプヌン ネ ソンジャバ ジュミョン
힘없는 내 손잡아 주면
元気のない僕の手を握ってくれたら

ニムン ゴドシル コッ カッタ
님은 곧 오실 것 같아
あなたはまもなくお越しになるようだ

ネ ニムン パラミリョンガ
내 님은 바람이련가
あなたは風なのですか

スチゴ チナガヌン パラム
스치고 지나가는 바람
かすめ過ぎ行く風

オヌルド チャム モドィルゴ
오늘도 잠 못 이루고
今日も眠れなくて

オドゥム ソゲ チャムギネ
어둠 속에 잠기네
暗闇の中に浸るよ

クデ イルムン パラム パラム パラム (跳んで!)
그대 이름은 바람 바람 바람
君の名前は風 風 風

ワッタガ サラジヌン パラム
왔다가 사라지는 바람
やって来ては消えゆく風

クデ イルムン パラム パラム パラム
그대 이름은 바람 바람 바람
君の名前は風 風 風

ナル ウルリョ ノッコ ガヌン パラム
날 울려 놓고 가는 바람
僕を泣かせておいて行ってしまう風


♪間奏♪(さあこれからみんな一緒に)


パラム パラム パラム
바람 바람 바람 (바람 바람 바람)
風 風 風

パラム パラム パラム
바람 바람 바람
風 風 風

パラム パラム パラム
바람 바람 바람
風 風 風

パラム パラム パラム
바람 바람 바람
風 風 風


クデ イルムン パラム パラム パラム 
그대 이름은 바람 바람 바람
君の名前は風 風 風

ワッタガ サラジヌン パラム
왔다가 사라지는 바람
やって来ては消えゆく風

クデ イルムン パラム パラム パラム
그대 이름은 바람 바람 바람
君の名前は風 風 風

ナル ウルリョ ノッコ ガヌン パラム
날 울려 놓고 가는 바람
僕を泣かせておいて行ってしまう風

ナル ウルリョ ノッコ ガヌン パラム
날 울려 놓고 가는 바람
僕を泣かせておいて行ってしまう風

ナル ウルリョ ノッコ ガヌン パラム
날 울려 놓고 가는 바람
僕を泣かせておいて行ってしまう風


◆単語ノート◆
・귀뚜라미(クィトゥラミ)…こおろぎ
・내 님은 오시지는 않고…直訳すると「私のいとしい人はいらっしゃらなくて」ですが、敬語表現の訳で迷いました。「いらっしゃる」という表現がご丁寧過ぎる気がして…ここでは「あなたはおいでにならなくて」としてみました。「오시다」に関しては別の箇所で「お越しになる」という表現も使ってみました。他にも今回は使いませんでしたが「お見えになる」という表現もありますね。なんだか日本語の方が難しくなってきました(苦笑)


今週の不朽の名曲は...

まずは控室での余興 「잘난 척 배틀(偉そうなふりバトル=偉ぶるバトル=自慢大会)」
チョン・ドンハ君とスウィートソロウのリーダー イン・ホジン氏の対決

不朽1208自慢バトルその1.jpg

その1:ドンハ→イン・ホジン 舞台で戦ったことあるか?
※ドンハは不朽の名曲のイ・ヨン編で派手なアクションシーンを披露したことがある!
スウィートソロウはないのでドンハの勝ち~

不朽1208自慢その2.jpg

その2:イン・ホジン→ドンハ 音楽競演大会で大賞を取ったことがあるか?
※スウィートソロウは第16回「ユ・ジェハ音楽競演大会」で大賞を受賞 
ドンハはないのでイン・ホジンの勝ち~
ちなみにドンハ君加入後のプファルの受賞歴は
2009年Mnet Asian Music Awards ロック音楽賞受賞
2009年大韓民国文化芸能大賞 歌謡部門10大歌手賞受賞
(NORAZOもこの時同じ10大歌手賞を受賞してます)

不朽1208自慢その3.jpg

その3:ドンハ→イン・ホジン 彼女と5年以上付き合ったことあるか? 
イン・ホジンは「そんなのあり?」でもドンハ君はそうなんです。
今回はこのネタがたくさん出てきました。

不朽1208スウィートジンクス.jpg

スウィートソロウは縁起のいい黒スーツ&赤靴下で一勝
この後ドンハ君と対決することに


5番目の歌手を紹介するMCシン・ドンヨプ氏

「初恋の人と結婚する確率は何%でしょうか?高くないですよね。相当低いと思います。初恋の人と結婚を目前に控えた方です。そのうち結婚するだろうと爆弾発言したそうです。不朽の名曲でそのニュースを発表できるのを楽しみにしています。」

不朽1208自分の出番を確信.jpg
説明を聞いて自分の出番を確信するドンハ君
 
不朽12085番目.jpg
「プファル チョン・ドンハです!」
 

ラジオ番組でも何度も話していることなのにケーブルTVのトーク番組でしゃべったら思いがけずたくさんの記事が出て、それも今すぐ結婚するみたいな書き方で本人もびっくりの出来事だったようです。

 不朽1208こうなったからには.jpg
「でもこうなったからには日取りを決めないと」
と明るく笑っているドンハ君です。


私の個人的な感想ですが...なぜかこの歌が浮かんできました~
プファルの代表曲「Never Ending Story」より

♪그리워하면 언젠간 만나게 되는
想っていればいつかまた会えるようになるという

어느 영화와 같은 일들이 이루어져 가기를
どこかの映画のような事が起こりますように…
 

不朽12081勝宣言.jpg

控室で歌う前の意気込み
「スウィートソロウとの直接対決が現在2:0なので...
今回はなかなか大変そうだけれども勝ちます!」

不朽1208控室2.jpg

楽屋で
「最近はジェットコースターに楽しく乗っている感じ。
一番下に行ったので上がってこないと」

不朽1208あいさつ.jpg

歌う前のごあいさつ
「こんにちは!今日私が準備した曲は、実はとてもプレッシャーがあります
『風風風』という歌です ではいきます」

不朽1208風風風ステージ.jpg
風風風を熱唱するドンハ君
歌の途中では客席に下りる演出も

歌の途中で「跳べ!」と叫んだものの観客は席に座っているのでどうしようもなく、ドンハ君一人で跳びはねていました。実はとっても寂しかったそうです

不朽1208これがドンハだ.jpg
歌が終わって控室では絶賛の声が「これがチョン・ドンハだ」
 
不朽1208審査結果前互いを讃える.jpg

審査発表を前に互いをたたえ合う様子に
シン・ドンヨプ氏:「さあ皆さんあの空々しい行動をご覧ください(笑)」 

不朽1208伝説キム・ボムニョン.jpg

伝説キム・ボムニョン氏のお言葉
「本当にチョン・ドンハならではの色が現れていたようで、
キム・ボムニョン(旧)とチョン・ドンハ(新)の出会いのようでした。見事でした。」

不朽1208跳んで.jpg
審査発表の後はスウィートソロウも一緒に飛び跳ねてくれました~^^
 
不朽1208一点差.jpg

今回の優勝はドンハ君と一点差の405点を取ったB1A4でした。
いや~サンドゥル君の歌は本当に素晴らしかったです~!

ところで、今回の一点差を見て思ったのですが、同点になった時はどうなるのでしょうね。これまでに同点だったことはあるのかしら?


もっと簡潔にあっさりとまとめるつもりが気が付けばこんなに長くなっていました~~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました