So-net無料ブログ作成
検索選択

「ガチョウの夢」歌詞訳 不朽の名曲 – チョン・ドンハ13 [【K-POP】 不朽の名曲2]

韓国で2013年2月2日に放送された「不朽の名曲~イン・スニ特集」のご紹介です。

イン・スニさんの歌は「ガチョウの夢」しか知らなかったのですが、うまい具合にドンハ君が歌ってくれました。とても感動的な「ガチョウの夢」でした。この歌の歌詞訳は以前韓国ドラマ「ベートーベン・ウィルス」でこの歌が出てきた時にもご紹介していましたが(その時の歌詞訳はこちら)、改めて新しい訳でご紹介いたします。ちょっと雰囲気が違っているでしょうか。

ところで、イン・スニさんは先日の韓国大統領就任式での祝賀公演で演奏された「アリランファンタジー」で歌っておられましたね。あの時に登場した4名の女性歌手は音楽の各分野を代表する方々だったそうで、一緒に歌っていたミュージカル俳優のチェ・ジョンウォンさんは現在ドンハ君とミュージカルで競演中です。

話がそれましたが国民的歌手イン・スニさんの「ガチョウの夢」をドンハ君がどのように歌ったのか拙い訳と聞取りでご紹介いたします。
  



Preyja様の動画をお借りしました

4.チョン・ドンハ – ガチョウの夢
1997年イ・ジョク&キム・ドンニュルの「カーニバル」1集アルバム収録曲で2007年イン・スニが新しくリメイクして大ヒットさせた曲。チョン・ドンハだけのかすれたボイスと感動的なメロディーを生かし絢爛さがにじみ出るステージを演出した。


【アルバム紹介記事より】
アルバムの試聴、歌詞などの情報はこちら
http://music.daum.net/album/main?album_id=674597
※残念ながら今回のドンハ君の歌った「ガチョウの夢」の音源は公開されていません


ガチョウの夢(거위의 꿈/コウィエ クム) 歌:チョン・ドンハ
不朽の名曲 - 伝説を歌う イン・スニ編
作詞:イ・ジョク 作曲:キム・ドンニュル 編曲: Sync Project
韓国KBS2TV 2013.02.02放送

ナン ナン クミ イッソッチョ
난 난 꿈이 있었죠
僕は 僕には夢があったんだ

ポリョジゴ チッキョ ナムヌハヨド
버려지고 찢겨 남루하여도
捨てられて引き裂かれボロボロでも

ネ カスム ギプスキ
내 가슴 깊숙이
僕の胸の奥深く

ポムルグァ ガッチ カンジケットン クム
보물과 같이 간직했던 꿈
宝物のように大切にしまっていた夢

ホク テロン ヌグンガガ
혹 때론 누군가가
或は 時に誰かが

トゥン モルル ピウスム ネドゥン ディエ フルリル テド
뜻 모를 비웃음 내 등 뒤에 흘릴 때도
意味の分からない嘲笑を僕の背に浴びせる時も

ナン チャマヤヘッチョ
난 참아야했죠
僕は耐えなければならなかったんだ
 
チャムル ス イッソッチョ クナルル ウィヘ
참을 수 있었죠 그날을 위해
耐えられたんだ その日のために

ヌル コクチョンハドゥン マラジョ
늘 걱정하듯 말하죠
いつも心配そうに言うね

ホットェン クムン トギラゴ
헛된 꿈은 독이라고
虚しい夢は毒だと

セサンウン クチ ジョンヘジン チェクチョロム
세상은 끝이 정해진 책처럼
世の中は終わりが決められた本のように

イミ トリキル ス オムヌン ヒョンシリラゴ
이미 돌이킬 수 없는 현실이라고
もはや取り返せない現実なのだと


クレヨ ナン ナン クミ イッソヨ
그래요 난 난 꿈이 있어요
そう 僕は僕には夢があるよ

ク クムル ミドヨ ナルル チキョボァヨ
그 꿈을 믿어요 나를 지켜봐요
その夢を信じている 僕を見守っているよ

チョ チャガプケ ソ インヌン ウンミョンイラン ビョク アペ
저 차갑게 서 있는 운명이란 벽 앞에
あの冷たく立ちはだかる運命という壁の前に

タンダンヒ マジュチル ス イッソヨ
당당히 마주칠 수 있어요
堂々と向き合えるよ

オンジェンガ ナ ク ピョグル ロムコソ
언젠가 나 그 벽을 넘고서
いつか僕はあの壁を乗り越え

チョ ハヌルル ロッピ ナルル ス イッソヨ
저 하늘을 높이 날을 수 있어요
あの空を高く飛べるよ

イ ムゴウン セサンド
이 무거운 세상도
この重苦しい世の中も

ナルル ムクル ス オプチョ
나를 묶을 수 없죠
僕を縛れないよ

ネ サルメ クッテソ
내 삶의 끝에서
僕の人生の終わりに

ナ ウスル クナルル ハムケヘヨ
나 웃을 그날을 함께해요
僕が笑うその日を共にしよう


ヌル コクチョンハドゥン マラジョ
늘 걱정하듯 말하죠
いつも心配そうに言うね

ホットェン クムン トギラゴ
헛된 꿈은 독이라고
虚しい夢は毒だと

セサンウン クチ ジョンヘジン チェクチョロム
세상은 끝이 정해진 책처럼
世の中は終わりが決められた本のように

イミ トリキル ス オムヌン ヒョンシリラゴ
이미 돌이킬 수 없는 현실이라고
もはや取り返せない現実なのだと

クレヨ ナン ナン クミ イッソヨ
그래요 난 난 꿈이 있어요
そう 僕は僕には夢があるよ

ク クムル ミドヨ ナルル チキョボァヨ
그 꿈을 믿어요 나를 지켜봐요
その夢を信じている 僕を見守っているよ

チョ チャガプケ ソ インヌン ウンミョンイラン ビョガペ
저 차갑게 서 있는 운명이란 벽 앞에
あの冷たく立ちはだかる運命という壁の前に

タンダンヒ マジュチル ス イッソヨ
당당히 마주칠 수 있어요
堂々と向き合えるよ

オンジェンガ ナ ク ピョグル ロムコソ
언젠가 나 그 벽을 넘고서
いつか僕はあの壁を乗り越え

チョ ハヌルル ロッピ ナルル ス イッソヨ
저 하늘을 높이 날을 수 있어요
あの空を高く飛べるよ

イ ムゴウン セサンド
이 무거운 세상도
この重苦しい世の中も

ナルル ムクル ス オプチョ
나를 묶을 수 없죠
僕を縛れないよ

ネ サルメ クッテソ
내 삶의 끝에서
僕の人生の終わりに

ナ ウスル クナルル~~~~
나 웃을 그날을~~~~
僕が笑うその日を~~~~


クレヨ ナン ナン クミ イッソヨ
그래요 난 난 꿈이 있어요
そう 僕は僕には夢があるよ

ク クムル ミドヨ ナルル チキョボァヨ
그 꿈을 믿어요 나를 지켜봐요
その夢を信じている 僕を見守っているよ

イ ムゴウン セサンド
이 무거운 세상도
この重苦しい世の中も

ナルル ムクル ス オプチョ
나를 묶을 수 없죠
僕を縛れないよ

ネ サルメ クッテソ
내 삶의 끝에서
僕の人生の終わりに

ナ ウスル クナルル~~~~
나 웃을 그날을~~~~
僕が笑うその日を~~~~

ハム ケ ヘヨ~~~
함!께! 해요~~~
共にしよう~~~

 ≪Over the rainbowより≫
 ※コーラス[파주시립예술단/坡州(パジュ)市立芸術団]
 (Somewhere over the rainbow)
 (Bluebirds fly)
 (And the dreams that you dare to dream)
 (Really do come true)

ネ サルメ クッテソ
내 삶의 끝에서
僕の人生の終わりに

ナ ウスル クナルル~~~~
나 웃을 그날을~~~~
僕が笑うその日を~~~~

ナン ナン クミ イッソヨ
난 난 꿈이 있어요~
僕は 僕には夢があるんだよ

【単語ノート】
・남루하다(襤褸--ナムヌハダ)…衣服がみすぼらしいさま。ボロボロ。남루=襤褸(ぼろ)なので漢字にすると意味がすぐわかりますね。
・비웃음(ピウスム)…嘲笑、あざ笑い
・묻어나다(ムドナダ)…なぜか韓日辞書に出てないのですが、韓国語の辞書には
1)モノに塗ったり貼ったりした物質が他のモノに触れた時そこに移ってくっつくこと。
2)言葉や文章などからある雰囲気や感情が現れること。
とありました。最近の不朽の名曲アルバム紹介記事で何度も使われている表現なので書き出しました。とりあえず「にじみ出る」と訳しました。他にも状況に応じて「くっつく」「浮き彫りになる」「現れる」などとも訳せるのかもしれません。
・곤드레 만드레(コンドゥレ マンドゥレ)…ひどく酒に酔ったり疲れたりして正体が無くなっている様子。べろんべろん。ぐでんぐでん。へべれけ。酔いどれ。
・되뇌다(トゥェヌェダ)…繰り返して言う


今週もパク・ヒョンビン氏は控室MC

不朽0202パクヒョンビン氏.jpg
「곤드레 만드레/コンドゥレマンドゥレ」などで
頭声についての解説や高音対決など
いつも楽しい雰囲気にしてくれます~


【MCシン・ドンヨプ氏による紹介】

不朽02024番目は.jpg
アイビーと対戦する4番目の歌手は...
あ、この方 個人的にちょっと残念です
なぜならファンがもの凄く多いのに
女性ファンたちが本当にこの方を好きなのに
最近憎しみの感情が大きくなっています
会食の席でもカラオケに行ってはこの方の歌を歌うそうですが
歌がとても高音なのでマネして歌いたくても一小節も歌えないほど・・・
高音の絶対強者 プファルのチョン・ドンハです
 
不朽0202テウォン氏裏話.jpg
テウォン氏は作曲する時に仮声(裏声)で歌って書くため
例えばプファル5集の「Lonely Night」のように
高音域の曲が多くて大変だそうです
テウォン氏は仮声なので簡単そうに「できないの?」と言いますが
歌手は真声(実声)で歌うので…
以上キム・テウォン氏の裏話でした~


【歌う前のコメント】

不朽0202ガチョウの格好まで考えた.jpg
ご存知の通り、3週連続でライトが消え一勝もできませんでした
上がったり下がったりするものだから楽しまなきゃと
思っていたけれどずっとなので緊張します
とてもプレッシャーの大きい曲です
「ガチョウの夢」
ガチョウの格好をして出ようかと悩んだ...冗談です


~インスニさんの舞台映像~

不朽0202インスニさんのメッセージ.jpg
『皆さん 夢を抱いて下さい
夢を叶えて下さい
そして夢を守って下さい
それから夢を諦めないで下さい』
 
不朽0202楽屋で.jpg
音楽を始めて14,5年になりますが
(無名時代が)とても苦しくて暗かったはずなのに
苦しくて暗いことを知らなかった理由が夢だと思います
一緒に夢見る人として
胸の中のときめきをもう一度
繰り返してみる時間になればいいと思います


「ガチョウの夢」は1997年イ・ジョクとキム・ドンニュルの二人が活動していた「カーニバル」の曲 10年後の2007年にイン・スニがリメイクして大ヒット、当時ワンダーガールズの『Tell me』を押さえて30年ぶりに音楽番組で1位を獲得した

不朽0202直前.jpg
舞台袖には同じ事務所の後輩ク・ジャミョン君(偉大なる誕生2の優勝者)の姿が


【ステージでのごあいさつ】

不朽0202ごあいさつ.jpg
こんにちは
今日私が準備した曲はとてもプレッシャーが大きい曲
「ガチョウの夢」です
この曲を準備しながらかなり大変だった時代の
私の話を聞いて頂きたいと思います
 
不朽0202ガチョウの夢.jpg
素晴らしい歌と聞くと鳥肌が立つような感覚を覚えますが、
この曲を聞きながらそれを感じました。本当に感動的でした~
イン・スニさんも手話をしながら一緒に歌っておられました


【伝説イン・スニさんのお言葉】

不朽0202お言葉.jpg
無伴奏で歌がスタートした所から
既にすっかりハマっていたようです
そしてこの歌の歌詞が与えようとするメッセージが
最初からうまく伝えられていたようでとても良かったです
今日歌を聞きながら再び私も
元気を出さなければという気持ちで聞きました


【控室の反応】

不朽0202控室の反応.jpg
無伴奏の導入部が好評だったようです
콤보(combo)…連続技のことかしら
ステージでの5段階コンボの話もありました
1)無伴奏+2)鍵盤+3)弦楽器+4)胸声合唱団+5)LED流れ星
流れ星を見て「不朽の名曲が視聴率1位になりますように」と祈るヒジュン氏
インパクトのあるステージだったようです


【名曲判定団の結果は】

不朽0202結果.jpg
418点!久しぶりにまずは一勝
 
不朽0202久しぶりの一勝.jpg
ステージからおりてくるドンハ君も久しぶりにライトが点いて嬉しそう



しかし次が・・・これまた実力派のアリさん!!
以前「光化門恋歌」で一緒に優勝したのに「昨日の敵は今日の敵」状態に!

ドンハ君 強敵アリさんの様子をひそかに探りに来たりしたそうで…
アリさんはこの曲でなければいいのにとドンハ君が秘かに願っていた曲「아버지/お父さん」を歌います
控室でも「ガチョウ」と「アボジ(父)」の対決だという話がありました

不朽0202アリ.jpg

ところでアリさんについては一昨年のアルバムの件で大変な苦しみを経験したことがありますね。あの時の傷は簡単に癒えるものではないようです。そしてあの記者会見に同席していた父親に対する思いも相当に深いものがあるため感情が入り過ぎて…リハーサルでは泣き続けていたようですが、本番では素晴らしい歌を披露しました。

実はイン・スニさんはお父さんの記憶がないそうで、ニューヨークのカーネギーホールの公演で朝鮮戦争退役軍人107名を前に歌った時には「あなた方は私のお父さんです」と言ったこともあるそうです。でも普段はお父さんでなくお母さんを思いながらこの歌を歌うそうです。

またいつも歌の前のナレーションの最後に「どうか『愛している』という言葉は過去形で言わないで下さい」と言うそうです。でも今回アリさんが歌の最後で「もっと愛するからね」と現在進行形で歌ったのでイン・スニさんも感激だったようです。

顔を知らない父親…イン・スニさんの胸中も複雑な思いがいっぱいだったでしょう。
控室でも父親を思い出して号泣する出演者もいました

不朽0202アリに拍手.jpg
結果はアリさんが424点
 
不朽0202晴れやかに.jpg
 納得の結果に控室へと戻るドンハ君の表情も吹っ切れたように晴れやか
今日は勝ち負けではない大きなものを得たと言っていました
 

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ちばな

サークルではお世話になっています。
こちらでは初めましてです!
花かんざしさんはfacebookを立ち上げた…?

先週末久しぶりにゆっくり過ごし
不朽三昧(^^♪
はまったのがこの「ガチョウの夢 」でした。
何度も何度も聴いて
どうしても歌詞の内容を知りたくて
こちらに来ました!

以前からブログのことは知っていたのですが、
足跡を残すこともなく…ミアネヨ(>_<)

歌詞を見ながら聴いて
涙が出ました
歌詞の内容がわかるって素晴らしい!
イメージだけで聞いているのと違う
感動の大きさが違う!!
ああー地道にハングル勉強するしかないか…

これからもどうぞよろしくお願いします☆

by ちばな (2013-08-07 08:18) 

花かんざし

ちばなさん、こんにちは!
ブログへのコメントありがとうございます~^^

「ガチョウの夢」本当にいい曲ですよね~
特にドンハ君の歌った「ガチョウの夢」は
夢を追い続け決して諦めずに努力してきたから今があり
そしてこれからも夢を抱き前へ進もうとしているドンハ君の
「僕を見て!」というメッセージが感じられました。
なんだかとても勇気づけられました。

私には夢がありますと胸を張って大きな声で言えるように
私も頑張らなくちゃ!

FacebookのBoohwal Japanは私を含めた3人でやっています~
こちらの方もどうぞよろしくお願いいたします~^^

by 花かんざし (2013-08-08 10:03)