So-net無料ブログ作成
検索選択

「クェジナチンチンナネ」歌詞訳 チョン・ドンハ 不朽の名曲18 [【K-POP】 不朽の名曲2]


韓国KBS2TVで6月8日に放送された「不朽の名曲」は2周年記念ということで民謡特集でした。最近ミュージカルとコンサートで忙しいドンハ君も出演しました。ドンハ君の選曲は「クェジナチンチンナネ」。最初は全然知らない歌かと思っていましたが、聞いてみたらドラマの中などで何度も耳にしたことのある曲でした~

私の中で一番印象的で記憶に残っているのが韓国ドラマ「快刀洪吉童」の第9話で、悪徳高利貸しが有名旅芸人を雇って宣伝していたシーン。

洪吉童9話キャプ.jpg

ここで繰り返し歌っている「이자가 정말 싸네/イジャガチョンマルサ~ネ~」の節回しが「クェジナチンチンナネ」と同じ節でした。このシーン、実は当時の韓国の世相を風刺していた場面らしいのですが、今頃になって少しずつわかってくることがあるのですね~

民謡のことはあまり知らなくても聞いているだけで自然と楽しい気分になってくる曲で、ドンハ君はクェンガリという伝統楽器を叩いたり、客席に下りて歌ったりなどのパフォーマンスでストレスが吹っ飛ぶようなステージを見せてくれました。
  



2.チョン・ドンハ クェジナチンチンナネ

慶尚道一帯の村人たちが皆集まって楽しく歌う曲で大衆によく知られた国民民謡として歌われる民謡。チョン・ドンハはクェンガリ、チャング、チン、テピョンソの演奏を通して一層興に乗った雰囲気を演出し観客と一つになるお祭りのようなステージを披露した。

原文と曲の情報はこちら↓
http://music.daum.net/album/main?album_id=704613

不朽の名曲 オルシグナ ウリカラク(얼씨구나 우리가락)編
クェジナチンチンナネ(쾌지나 칭칭나네)  
KBS2TV 2013.06.08放送
編曲:チョン・ドンハ Sync Project


クェジナチンチンナネ クェジナチンチンナネ
쾌지나칭칭나네 (쾌지나칭칭나네)  

クェジナチンチンナネ クェジナチンチンナネ
쾌지나칭칭나네 (쾌지나칭칭나네)

クェジナチンチンナネ クェジナチンチンナネ
쾌지나칭칭나네 (쾌지나칭칭나네)

クェジナチン
쾌지나칭~~~

(セリフ)
  ちょっと待って!
  歌が悲しすぎるようです。
  今日は「不朽の名曲」2周年の日なのに
  悲しいのはだめでしょ!でしょ!
  じゃあ興に乗って行きましょうか!
  では行きましょう~~!
  皆さんお立ち下さい!


クェジナチンチンナネ クェジナチンチンナネ
쾌지나칭칭나네 (쾌지나칭칭나네) ×4


パッパカギマナン セサン サラガギ チャム ヒムドゥネ
팍팍하기만한 세상 살아가기 참 힘드네
あくせくする世の中 生きるのが本当に辛いね

クェジナチンチンナネ クェジナチンチンナネ
(쾌지나칭칭나네 쾌지나칭칭나네)

スペッ サッタ ネ チョンチュヌン チョムジョム サヌロマン カゴ
스펙 쌓다 내 청춘은 점점 산으로만 가고
スペック集めたら私の青春はだんだん遠くへ行って

クェジナチンチンナネ クェジナチンチンナネ
(쾌지나칭칭나네 쾌지나칭칭나네)

クムル ヒャンハン イ ネ マウム チョンシル アペ ムノジゴ
꿈을 향한 이 내 마음 현실 앞에 무너지고
夢に向けたこの私の心 現実の前でくじけて

クェジナチンチンナネ クェジナチンチンナネ
(쾌지나칭칭나네 쾌지나칭칭나네)

チェッパクィルル トルゴ トルリゴ ハンタナミョン ムオッタナ
쳇바퀴를 돌고 돌리고 한탄하면 무엇하나
堂々巡りを嘆いてどうする

クェジナチンチンナネ クェジナチンチンナネ
(쾌지나칭칭나네 쾌지나칭칭나네)

クェジナチンチンナネ クェジナチンチンナネ
쾌지나칭칭나네 (쾌지나칭칭나네) ×4

ウリ ハムケ イギョボセ クェジナチンチンナネ
우리 함께 이겨보세 (쾌지나칭칭나네) 
みんな一緒に打ち勝とう

オレエヌン チュィオパセ クェジナチンチンナネ
올해에는 취업하세 (쾌지나칭칭나네)
今年は就職しよう

シホムハンボン プットボセ クェジナチンチンナネ
시험한번 붙어보세 (쾌지나칭칭나네)
試験一度で合格しよう

ウリモドゥ コンガンハセ クェジナチンチンナネ
우리모두 건강하세 (쾌지나칭칭나네)
みんな元気でいよう


クェジナチンチンナネ ウリド ハンボン テバンナセ 
(쾌지나칭칭나네) 우리도 한번 대박나세
みんなもとりあえず一度は成功しよう

クェジナチンチンナネ チャックマン チャックマン テバンナセ 
(쾌지나칭칭나네) 자꾸만 자꾸만 대박나세
何度も何度も成功しよう

クェジナチンチンナネ ウリ モドゥ コンガンハセ 
(쾌지나칭칭나네) 우리 모두 건강하세
みんな元気でいよう

クェジナチンチンナネ タガッチ ノラボセ 
(쾌지나칭칭나네) 다같이 놀아보세
みんな一緒に遊んでみよう


クェジナチンチンナネ クェジナチンチンナネ
쾌지나칭칭나네 (쾌지나칭칭나네) ×4

クェジナチンチンナネ クェジナチンチンナネ
쾌지나칭칭나네 (쾌지나칭칭나네)

ウリ モドゥ ノラボセ クェジナチンチンナネ
우리 모두 놀아보세 (쾌지나칭칭나네)
みんな遊んでみよう

カセ カセ モドゥ カセ クェジナチンチンナネ
가세 가세 모두 가세 (쾌지나칭칭나네)
行こう行こう皆行こう

クェジナチンチンナネ クェジナチンチンナネ
쾌지나칭칭나네 (쾌지나칭칭나네) ×4

インセン ムォ インナ チュルギミョ サセ クェジナチンチンナネ
인생 뭐 있나 즐기며 사세 (쾌지나칭칭나네)
人生何があるのか楽しみながら生きよう

クェジナチンチンナネ クェジナチンチンナネ
쾌지나칭칭나네 (쾌지나칭칭나네) ×4

ノセノセ チョルモソ ノセ クェジナチンチンナネ
노세노세 젊어서 노세 (쾌지나칭칭나네)
遊ぼう遊ぼう 若いうちに遊ぼう

ノセ ノセ ヌルゴド ノセ クェジナチンチンナネ
노세노세 늙어도 노세 (쾌지나칭칭나네)
遊ぼう遊ぼう 老いても遊ぼう

クェジナ チン チン ナ ネ~~
쾌지나 칭~칭~나~네~~


◆単語ノート◆
・얼씨구나(オルシグナ)…祭囃子のかけ声  얼씨구나 절씨구나(オルシグナ チョルシグナ)
・우리가락(ウリカラク)…われらの歌、おらが節、私たちの調べ 
・쾌지나 칭칭 나네(クェジナ チンチン ナネ)…語源は諸説あるようですが、クェンガリの音を現しているようです。
・스펙(スペッ)…スペックSpec Specificationの短縮形 仕様書のこと 製品の性能や機能を指す言葉から、最近は個人の学歴、能力、資格のことも指すようになってきているようです。韓国では学生だけでなく社会人になってからも様々なスペックを集めるための勉強で大忙しのようです。
・쳇바퀴(チェッパクィ)…ハムスターやリスを飼育している方ならよくご存知の廻し車のこと。다람쥐 쳇바퀴 돌듯(リスが廻し車を回るように)で堂々巡りという意味

◇控室編単語ノート◇
・블루칩(blue chip)…ブルーチップ(株式市場で、健全な財務構造を維持していると判断された会社の株式を言う言葉)、優良株
・디스(ディス)…disrespectの縮約語、軽蔑すること。日本語でも若い人の間で「ディスる」という表現をよく使うそうです。
・금상첨화(錦上添花/クムサンチョムァ)…錦上花を添えること(よいものにさらによいものを添えること) 両手に花

◆今週の不朽の名曲は◆

sラインナップ.jpg
2周年記念 民謡特集
久しぶりのガールズグループの登場に控室の男性たちが嬉しそうです

sミュージカルの優良株.jpg
ミュージカル俳優として大先輩のイム・テギョン氏と
最近ミュージカル界にも進出しているドンハ君が一緒に出演

控室ちょっと慌てる.jpg
大先輩の前で色々言われたからか
ガールズグループの横で緊張しているからか
上手く舌が回りません


さて、ボールを選んで順番を決めるタイム
おや、控室の映像をステージに映し出すようになったようです。

◆2番目に歌う歌手は?◆

MCシン・ドンヨプ氏の説明:「終始一貫したヘアスタイルの方です」

s2番目は誰かな?.jpg
※スクリーンではムン・ミョンジン氏が映っています
 
「先週もあの髪型、先々週もあの髪型
髪型同様に終始一貫した歌唱力を誇る
名品ボーカル チョン・ドンハです」


◆強力な相手◆ 
ポッピンヒョンジュン&パク・エリと対戦することについて

sオーバージェスチャー.jpg
2周年特集にこうして出演し
お祭りを楽しむ気持ちで出ているので
正直順番はそれほど重要ではありません
この場に参加できただけでも…


控室MCからは「わざとらしい」言われ
ミュージカルのような大げさなジェスチャーについても
イム・テギョンさんから「ミュージカルの初心者ほど身振り手振りが大きい」と言われ~~

1番目のポッピンヒョンジュン&パク・エリの「アリラン」が素晴らしくて
ドンハ君もお祭りの場といえどもやはりプレッシャー

◆楽屋のコメント◆

s楽屋で.jpg
誰かに勝たなければという気持ちはこれっぽっちもありません
ちゃんと楽しもうという気持ちで来ました
あえて望むなら一勝くらいは...
そこで会うのがイム・テギョン兄さんだったら嬉しいです(わはは)



◆クェジナチンチンナネについて◆

s曲の解説.jpg
慶尚道地方の軽快な民謡で「クェジナチンチン」はクェンガリの音の擬声音と推測される
合いの手をやりとりする集団参加形式で主にサムルノリの楽器と共に演奏される興の湧く民謡

 

◆楽屋コメントの続き◆

s楽しく打ち勝つ.jpg
意外にも「クェジナチンチンナネ」が
フィーリングやマインドがロックなんです
はじめからロックでした
暮らしつつ時間が流れて
簡単ではないじゃないですか
そんな人生を楽しく乗り越えよう
クェジナチンチンナネ


◆歌う前のご挨拶◆

s歌う前.jpg
こんにちは
(大きな歓声に)
ありがとうございます。では歌います。
あ~どうしてこんなに緊張するのか分かりません
ありがとうございます


◆楽しい雰囲気のステージ◆

ステージの様子.jpg
最近客席に下りることが増えている気がします~^^


◆伝統楽器も色々出てきました◆

伝統楽器.jpg
一番目:ジャング(杖鼓)とピリ(笛)
二番目:左からクェンガリ(銅鼓)、チン(鉦)、チャング(杖鼓)
三番目:クェンガリ(銅鼓)、
四番目:テピョンソ(太平簫)



◆控室の反応◆

s控室の反応.jpg
テジナチンチンナネに聞こえたとか
アドレナリンを出させるような何か
観客もじっと座っていられなくさせる何かがあるとか
心臓が弾むような感じがよかったなどの意見がありました


中間部分の演技について、イム・テギョン氏よりアドバイス
今は演技の楽しさにすっかりハマっている
けれどもいずれ試練がやってくる それを経験した後には
大きな身振り手振りが必要ないことに気が付くだろう

◆名曲判定団の判定結果は◆

sアリランが一勝.jpg
ポッピンヒョンジュン&パク・エリの「アリラン」にライトが点きました~


◆控室に戻ってきたドンハ君◆

s控室カムバック.jpg
ただいま~


「クェジナチンチン」しか歌ってなかったねという言葉に
唯一の歌詞が「クェジナチンチンナネ」であとは雰囲気に合わせて即興で歌うと説明

控室即興クェジナチンチンナネ.jpg
即興で「恋愛したいね」「私もしたいね」など控室も楽しい雰囲気


◆5番目イム・テギョンさんのステージ◆

イム・テギョン氏のステージに夢中で.jpg
尊敬する先輩のステージを食い入るように見つめていドンハ君
思わず手を上に上げて同じ動作を


◆最後はこの歌でした◆

s約500年.jpg
~覚え書きとして書いておきます~
한오백년(ハノベンニョン/およそ500年)
江原道地方の民謡で曲調が「旌善アリラン」と同じでアリランの範疇に入る曲
李成桂の革命に反対し二君に仕えずの精神で隠居した高麗の七賢を嘆き歌ったハン(恨)の歌

 

sムンミョンジンシ.jpg
ムン・ミョンジン氏も愉快な方なんですね~


◆パク・エリさんによる民謡講座◆

民謡講座.jpg
ネバーエンディングストーリーはちょっと民謡風にするのは難しかったようです~


~今回の控室は出演者の即興歌自慢も聞けて楽しい雰囲気でした~


ところで、7/13に放送される不朽の名曲「DJ DOC」特集に久しぶりにNORAZOが出演します~。ちょうどプファルの東京公演日と放送が重なってしまうのですが、こちらも気になります~~


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
うりぼう

こんばんは~♪
またまた素敵なドンハくんを紹介していただきありがとうございます!
こういう楽しい雰囲気で歌うドンハくんがすごく好きです。
自然にみんなを笑顔にさせる素敵なステージですね。

どんどん楽しみになるプファル公演。
生歌が聞けるんですね?夢みたいですよね。ドキドキ。
by うりぼう (2013-06-27 21:04) 

花かんざし

うりぼうさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

客席の反応がとても良いですよね~
みんな「クェジナチンチンナ~ネ~」ときくと、
じっとしていられなくなるみたいですね~
こういう参加型の楽しい歌、私も好きです♪♪

公演まであと15日になりました。
体調を整えて当日は思いっきり楽しみましょうね~~

by 花かんざし (2013-06-28 08:33) 

mei

花かんざしさん、こんにちは~^^

わぁ、2周年の民謡特集にドンハくん出演したのですね
早々に紹介して下さりありがとうございます。
ドンハくん楽しそう~、いきいきしていますね、嬉しいなぁ。
花かんざしさんの紹介ですっかり放送を見た気分ですが、
日本の放送も楽しみです♪

ホンギルドンはまだ見ていなかったので、DVDを出して
9話見てみました、本当にドラマの中で歌っていました~、
見物をしていた人が「クェジナチンチンナネだね」と言うセリフが
ありましたね、ドラマも面白くそのまま見てしましました^^;

公演までドキドキですが、当日はどっぷりドンハくんにはまりたいです。

by mei (2013-06-28 16:31) 

花かんざし

meiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~♪

この収録の頃はプファルの公演、ファンサイン会などスケジュールも詰まっていて
さらにミュージカル初演の直前というとても多忙な時期だったはずですが、
2周年のお祝いということで出演したようですね~~
準備の面では十分な時間をかけられなかったと思いますが、
ステージで生き生きしているドンハ君の姿にこちらまで元気が出てきます~^^
控室での様子も色々と面白かったです~

洪吉童の9話を確認して下さったのですね!
子供たちがすぐにマネして歌っていたのが印象的でした。
あの場面の後に登場する親子がまた韓国の有名なお話「沈清伝」のパロディになっていて
本当にこのドラマは色々な仕掛けがいっぱいで面白いですね~^^

余談ですが、グンちゃん演じるチャンフィのテーマ曲「縁」を歌っているのが
プファルの元ボーカル パク・ワンギュ氏です~^^
こんな所からまたプファルに話が戻ってくるとは!

公演まであと15日、本当にドキドキわくわくですね~^^
by 花かんざし (2013-06-28 18:12) 

うりぼう

おおおおおお!↑そうだったんですね!
パク・ワンギュさんの声だったんですか?あの声!
ホン・ギルドンはかなり夢中になって見たんです。
あのころはプファルもパク・ワンギュも知るはずもなく。
今思えば、パク・ワンギュらしい渋い歌声だった!!!

いろいろ、知らないことが多くて楽しいです~。

あと、15日・・・。
ここでカウントダウンの日を見て、いつもドキドキ胸が高鳴ります。
by うりぼう (2013-06-28 21:54) 

はな

民謡もうまいですね~!
「フィーリングやマインドがロックと同じ」って。
なるほど、なるほど、、、

友人に「ロックって、なーに?」と聞かれたけど、
一瞬答えにつまりました。
何でしょう?

また訳詩も書いて下さり、楽器の説明もして下さり、歌が
よく理解できました。
感謝、感謝です~

公演もうすぐですね~
大忙しのドンハ君のようですが、元気できてくださいね。

ところで、花かんざしさん、ドンハは漢字では、どんな字を書くのですか?
by はな (2013-06-29 14:18) 

花かんざし

うりぼうさん、こんばんは~^^
またまたコメントありがとうございます~♪

色々と芋づる式につながって面白いですよね~^^
あと2週間ですね~^^
本当に楽しみになってきました~

by 花かんざし (2013-06-29 19:18) 

花かんざし

はなさん、こんばんは~^^
コメントありがとうございます~♪

ロックとは?
私もよくわかりません!
でも以前TVで見て面白いなと思ったのが
ベートーヴェンの交響曲第7番のリズムがロックだという話
私は素人なのでうまく説明できませんが、
クラシックでもロックなんだと目からウロコでした~

クェジナチンチンナネのリズムもロックに通じるものがあるのかもしれませんね~

ドンハ君の漢字ですが、
以前ラジオに出演した時に名前に関することを話していたのですが、
チョン・ドンハは芸名でベースのソ・ジェヒョク氏がつけてくれた名前だそうです。
この時ラジオでドンハ君は「自分の記憶が正しければたぶんジェヒョクさんがつけてくれたと思う」と話してました~
そしてこの名前は特に漢字はなく語感だけでドンハというのだと話してました~
というわけで、漢字名はないようです。

ちなみにドンハ君の本名はチョン・ジェファンですが、同じ名前のコメディアンがいるため芸名をつけたそうです。

by 花かんざし (2013-06-29 19:19) 

mei

花かんざしさん、こんばんは~^^

余談で教えて頂きありがとうございました^^
じつは私もグンちゃん登場シーンで流れる歌を聞いて
もしや?と思ってOSTのリスト調べました、パク・ワンギュさんの
名前見つけて嬉しかったです^^♪

ドラマは数話見たままなので、韓国の有名なお話「沈清伝」のことも含めて
ゆっくり見てみますね^^




by mei (2013-06-29 22:39) 

はな

早速お返事ありがとうございます。
ドンハは芸名なんですね。由来も、よくご存知ですね。
日本人は、まだまだ漢字を使うので、なんとなく気になってしまうのです。
日本だって、こどもの名前も音の響きだけでつけるようになりましたよね。
本名初めて知りました。
ありがとうございます。またまた、どんな字かしら、と思ってしまいます。

ロックとは、そうそう先日『題名のない音楽会」の佐渡裕さんが、ストラビンスキーの『春の祭典」の何楽章かが、まるでロックと言ってました。

キム・テウォン氏も、確か、ロックとは、激しい曲ばかりではない、静かな曲もあり、あらゆる音楽を含む、と言ってましたね。
ほんとうに、そんな気がします。
「その時代の空気を敏感に感じ取り、人々の胸に響く音楽」かしら、、、
それでは、ロックとは限らないですね~
実は、私も以前はクラシック一辺倒、ロシアの指揮者ゲルギエフを追っかけてました。
今は、プファル、ドンハ君の声に癒され、元気をもらってます。人生の後半になって、、、

目の前でプファルの演奏が、ドンハ君の歌声が聴けるなんて!!
ドキッドキッ!!



by はな (2013-06-29 23:09) 

花かんざし

mei さん、こんばんは~
コメントありがとうございます^^

いつも思うのですが、韓国ドラマの音楽の使い方ってほんとうに上手いですよね~
一番盛り上がるところで、ジャーンと登場人物のテーマ曲が流れて~
それを何度も刷り込まれるうちに、イントロを聞くだけでドラマの名場面がスルスルと浮かんできて~

そして今回は思いがけないところでプファルとの関連ができましたね!
ドラマは最後までどんでん返しの連続でしたよ~楽しくご覧くださいね~^^

by 花かんざし (2013-07-01 20:04) 

花かんざし

はなさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

ドンハ君の本名は정재환(チョン・ジェファン)です。
どんな漢字なのかはよくわかりません>< 

はなさんはクラシック音楽がお好きなんですね~
指揮者のゲルギエフ氏!
マリインスキー劇場の指揮者さん?
私は「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」の全曲CDを持ってたはず^^

ロックとは…
今度の東京公演でその真髄を見せてくれるものと期待しています!

あと12日でドンハ君の歌が聞けるかと思うと
そわそわ落ち着きませんね~^^

by 花かんざし (2013-07-01 20:06) 

mei

花かんざしさん、こんばんは☆
プファルのコンサート超最高☆
ステキ過ぎでした♪
当日は花かんざしさんにお会い出来るのを
楽しみにしていましたが、連休のせいか、
チェックインするのに長蛇の列で、
間に合いませんでした(>_<)
今回は色々大変だったと思います、
本当にありがとうございました。
by mei (2013-07-14 23:59) 

うりぼう

花かんざしさん、こんばんは。
プファルのコンサート、最高でしたね。最高すぎて、眠れません^m^
花かんざしさんにお会いでき、おかげでコンサートを120%満喫することができました!
 
この余韻を胸に、明日からがんばりましょう・・・・(>_<)
4人の音楽が、4人の姿が、今も心に響いていて日常生活を営むところまで戻るのに、少し時間がかかりそうですね。
きっと、みんな同じ思いを胸にがんばるのだと思って、毎日思い出したい。

花かんざしさん、いろいろありがとうございました。
そして、今後もよろしくお願いします。
本当はもっと話したかったので(#^.^#)また、次回にお会いするのを楽しみにします!
by うりぼう (2013-07-15 01:02) 

花かんざし

meiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

本当に最高でしたね!
会場は天井が高くとても広々していて、音響もとても良くて
シート席だったのでバラード曲をじっくり鑑賞できましたし
プファルの音楽をしっかり堪能できました~~

アコースティックバージョンも楽しい演出でしたし、
ジェヒョク氏、ジェミン氏のソロ演奏は鳥肌が立つほど素晴らしかったですね
やはり生のステージはいいですね~~

プファルのメンバー達も手ごたえを感じてくれたでしょうか?
また日本で公演してほしいですね~~
その時は是非meiさんともお会いしたいです♪

by 花かんざし (2013-07-15 16:04) 

花かんざし

うりぼうさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~^^

そして公演お疲れさまでした~
バンダナが本当によい目印になり公演当日は偶然にも朝早くからお会いすることができましたね~
私もいつもコメントを頂いているうりぼうさんとご挨拶できて嬉しかったです~

素敵な事があり過ぎて本当に夢のようでした。
普段は平凡な日々を過ごしていますが、時にはこんな時間を持つことも大切なんじゃないかと思いました~。

この公演をきっかけにこれからも度々日本へ来てくれるといいですね~^^

by 花かんざし (2013-07-15 16:05)