So-net無料ブログ作成
検索選択

【応答せよ1994】第1話 서울 사람(ソウルの人) [【韓国ドラマ】応答せよ1994]

sf130274291646462397(0).jpg


 [2013.10.18 韓国放送]
馬山(マサン)からソウルへ上京して新村下宿(シンチョンハスッチプ)を経営するナジョン一家。
ナジョンは今日も延世大バスケ部サンミン先輩がいる体育館と宿舎へ向かう。
そんなナジョンと口げんかする兄のスレギは妹をおちょくるのが唯一の趣味。

ソウルへ上京してきたばかりの新村下宿の下宿生第一号である順天(スンチョン)出身のヘテと
ソテジマニアのユンジンはここの人々と周辺環境にとまどってばかりだ。
レスリー・チャンにそっくりというサムチョンポ(三千浦)は果たしてソウル駅から新村下宿まで無事にたどり着けるだろうか?

ナジョンと下宿生のまだ青い20歳の物語と
田舎者たちのソウル上京記は1994年、新村下宿から始まる。
  

마산에서 서울로 상경해 신촌하숙을 운영하는 나정이네 가족.
나정은 오늘도 연세대 농구부 상민오빠가 있는 체육관과 숙소로 향한다.
그런 나정과 티격태격하는 오빠 쓰레기는 여동생을 괴롭히는 게 유일한 취미.

이제 막 서울로 올라 온 신촌하숙 1호 하숙생인 순천 출신 해태와
서태지 마니아인 윤진은 이 곳 사람들과 주변 환경이 낯설기만 하다.
장국영을 닮았다는 삼천포는 과연 서울역에서 신촌하숙까지 무사히 찾아올 수 있을까?

나정과 하숙생들의 풋풋한 스무 살 이야기와
촌놈들의 서울 상경기는 1994년, 신촌하숙에서 시작한다.

s1話.jpg


【응답하라1994】 1화 서울 사람 中 '삼천포 나레이션'
【応答せよ1994】1話「ソウルの人」の中のサムチョンポのナレーション

ソウル最初の夜。
ぬくぬくだけどパリパリの布団の感触と、熱いけれどひんやりしていたその夜の空気を僕はいまだに覚えている。

1994年のソウルは僕にとってまさにそうだった。
慌ただしいけれど寂しくて、熾烈だけどだるくて、熱いけれど冷たい都市。
そして本当に理解に苦しむ都市。
僕たちは立派にソウル市民になったが、まだ...ソウルの人になれなかった。

서울의 첫번째 밤. 
그 포근하면서도 서걱거리던 이불의 감촉과, 뜨거우면서도 서늘했던 그 밤의 공기를 난 아직도 기억한다.

1994년의 서울이란 내게 딱 그랬다.
분주하지만 외롭고, 치열하지만 고단하며, 뜨겁지만 차가운 도시.
그리하여 정말 속을 알 수 없는 도시.
우린 당당히 서울 시민이 되었지만, 아직... 서울 사람은 될 수 없었다.

◇単語◇
・서걱서걱(ソゴッソゴッ)…リンゴやクッキーを噛む音の他にも雪を踏む音、イネ藁の茎の束を切る音、そして葦原を歩く音と辞書に書いてありました。今回は新しい布団の感触なので、ちょっと固いゴワゴワした感じや糊のきいたシーツの感じから「パリパリ」という訳にしました。
・분주하다(プンジュハダ/奔走-)…忙しい
・고단하다(コダナダ)…疲れてだるい

s1-5.jpg
三千浦(サムチョンポ)がどこなのか地図で確認してしまいました^^ 
今は慶尚南道泗川市に統合されましたが、1994年当時は三千浦市があったのです。
この統合に関してのエピソードはこのドラマでも後でまた出てきます。
しかし、ソウル駅から新村下宿がこんなに遠いとは!
  
s1-3.jpg
私が最初に韓国に旅行した時も地下鉄の切符は窓口で買いました~
駅員さんが切符とお釣りをびゅんびゅんとこちらに寄越してきました
 
s1-10.jpg
タクシーに乗ったのが地下鉄新村駅で、降ろされたトクスリタバンが延世大学正門前にあるとしたら
歩いて10分くらいなのに。随分とまた遠回りをしたものです
독수리다방(トクスリタバン)…トクスリ(鷲)茶房=新村の延世大学前にある待ち合わせで有名な喫茶店だそうです
 
s1-1.jpg
ところで、番組に寄せられたコメントでサムチョンポがソウル駅に降り立った場面があったが、
今も昔も三千浦には列車の駅がないのでソウルに行く時は電車ではなく
普通は高速バスを使うと書いてありました^^
  
延禧館.png
<ロケ地情報>
延世大学は以前「済衆院」を見ていた時に訪れたことがあります~^^
このドラマの主人公たちは延世大学の学生という設定なので大学のシーンもよく映りますが、
とても広い構内の中、撮影はいつも「延禧館」の前で撮っていたようですね~^^
画像は延世大学HPより
  
s1-0.jpg
<ロケ地情報>
冒頭の2013年のナジョンの家のシーンでは
ソウル特別市麻浦区上岩洞と字幕が出ていましたが、
あの高層ビル群、実際は仁川にある松島(ソンド)国際都市の風景だそうです~
 
s新村下宿.jpg
<ロケ地情報>
ドラマの舞台となる「新村下宿」の建物はソウルの鐘路区平倉洞にあるそうです~^^
平倉洞(ピョンチャンドン)といえば韓国ドラマで登場する豪邸が立ち並んでいるところですよね~
 
【追記10/18】
サムチョンポがタクシーに乗ってソウルを遠回りしながらトクスリ茶房へ行く場面でのBGMは...
 
韓国版では
チャン・チョルンが歌う「ソウルここは」 
ドラマシーン↓ 

日本放送版では
「Close Your Eyes」(プファル부활11集) 歌:チョン・ドンハ


画像出処:「응답하라1994」公式HPの다시보기, 응답하라 all청춘, 응4 가이드etc.
ナレーション等の原文:「응답하라1994」公式HPの다시보기, 응답하라 all청춘 より

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。