So-net無料ブログ作成
検索選択

【応答せよ1994】3話「新人類の愛」 [【韓国ドラマ】応答せよ1994]

s応4ガイド3話.jpg


[2013.10.25 韓国で放送]
本格的に始まった未来のソン・ナジョンの夫探し!果たして主人公は誰なのか?
実の兄でないスレギと共にソウルの男子チルボン、忠清道出身ピングレも候補に加わる。
20歳、大学生活の花はやはりMT(合宿)。
ナジョンと<新村下宿>の下宿生たちは人生初のMTに皆浮足立っている。
ドンイルとイルファは複雑な道路に沿ってソウル一周にでかける。
バスケ部のサンミン先輩しか知らなかったナジョンにも胸ときめく初恋が訪れるが...
 

[2013.10.25 방송]
본격적으로 시작된 미래의 성나정 남편 찾기! 과연 주인공은 누구일까?
친오빠가 아닌 쓰레기와 함께 서울남자 칠봉이, 충청도 출신 빙그레도 후보에 합류한다.
스무 살, 대학 생활의 꽃은 바로 MT.
나정과 <신촌하숙> 아이들은 생애 첫 MT에 모두 들떠 있다.
동일과 일화는 복잡한 도로를 따라 서울 일주에 나선다.
농구부 상민 오빠밖에 몰랐던 나정에게도 가슴 떨리는 첫사랑이 찾아오는데...

s3話.jpg

【応答せよ1994】3話「新人類の愛」の中のナジョンのナレーション
私たちはX世代だ。今はスマートフォンとインターネットで武装した違う新人類に圧倒されて絶滅してしまったが、20歳の私たちは人類史上最先端の文明を消費する新人類だった。
ネット通信で愛を探し、ポケベルで心を伝え、留守電で別れを告げた私達は歴史上最も若い人類だった。
しかし今も昔も新人類の愛がワクワクドキドキする理由はポケベルでもスマホでも最先端のどんな流行のためでもない。
若者は不器用で無愛想でなければならず、愛は無邪気で、ダサくなければならないのだ。
それが20歳の私の愛がワクワクドキドキで記憶されるただ一つの条件だ。
私の年は20歳、私は不器用でダサい愛を始める。

【응답하라1994】3화 신인류의 사랑 中 '나정 나레이션'
우린 X세대다. 물론 지금은 스마트 폰과 인터넷으로 무장한 또 다른 신인류에 밀려 멸종 해 버렸지만 내 스무살에 우린 인류 역사상 최첨단의 문명을 소비하는 신인류였다.
PC 통신으로 사랑을 찾고, 삐삐로 마음을 전하며, 음성 메시지로 이별을 통보하던..우린 역사상 가장 젊은 인류였다.
하지만 그때나 지금이나, 신인류의 사랑이 설레고 가슴 뛰는 이유는 삐삐도, 스마트 폰도, 최첨단의 그 어떤 유행 때문도 아니다.
젊음은 서툴고 투박해야 하며, 사랑은 해맑고 촌스러워야 한다.
그것이 내 스무살의 사랑이 설레고 가슴 뛰게 기억될 수 있는 유일한 조건이다.
내 나이 스물, 나는 지금 서툴고 촌스러운 사랑을 시작한다.

◆単語ノート◆
・MT(엠티)…Membership Trainingの略で大学や会社での懇親目的の合宿。自然豊かな地方に出かけることが多い。
・서툴다(ソトゥルダ)=서투르다の縮約形…下手だ、未熟だ、不慣れだ、不器用だ、苦手だ
・투박하다(トゥバッカダ)…ぶっきらぼう、無愛想、無骨、ざっくり、ごつい
・해맑다(ヘマッタ)…晴れて明るい、色白で透き通っている、無邪気
・촌스럽다(チョンスロッタ)…田舎っぽい、ダサい、やぼったい
 

s3-1.jpg
大型チャプチェ(대형잡채)
<新村下宿>の食事は特盛りが基本みたい~
ナジョンオンマのように料理を大量に作る人のことを손이 크다(手が大きい)というそうです
     
3-ポケベル録音.jpg
ポケベルのメッセージを音楽で録音することに
この時代の録音は大変でした~!
スレギの好きな曲は「She’s Gone」ですって 
 ナジョンのおすすめ曲は015B(コンイルオビ)の「新人類の愛/신인류의 사랑」
当時のヒット曲ですがスレギはそういうことも疎いようで
  
s3-10.jpg
시골 아니거든!(シゴル アニコドゥン)
田舎じゃないですから!
ソウルの人が注意を払わなければならない言葉ですね
    
s3-22.jpg
どうでもいいけれどヘテ役のソン・ホジュン氏のまつげが私の鑑賞ポイント
   
ss3-5.jpg
スンチョン(順天)VSヨス(麗水) 
どちらがより都会かを張り合っているヘテとヨス出身女子 
  
3-MTゲーム.jpg
MT(合宿)のシーンで野生馬の振付に似たゲームが出てきました。
「アイアムグランド自己紹介」というらしいです。
日本でも同じような動作をする「山手線ゲーム」とか「古今東西ゲーム」がありますが、
私が昔遊んだゲームとは名前もルールも違う気がします。
とにかく韓国でも似たような室内レクレーションゲームがあるんですね~

他にも色々出てきました。名前が分かったものを書いておきます~
아이엠 그라운드 자기소개하기(I am Ground自己紹介する)
쇼크 게임(ショックゲーム)
민방위 날 게임(民間防衛訓練の日ゲーム)
무언의 007(無言の007)  
  
3-ドライブ.jpg
ナジョンの両親とチルボン、ピングレは車に乗って蚕室へいくはずですが
高速道路で降りるタイミングを逃してばかり~~
そのうち生理現象が…
  
s3-21.jpg
結局ここで4人で食事
  
 s3-19.jpg
チルボンは本当は大事な用事があったのですが、でもこうなってよかったのかも 
  
s3-18.jpg
ポケベルが鳴らなくて…
    
s3-23.jpg
♪♪この場面でのBGMがいいわ~♪♪
이승환 "너를 향한 마음"
イ・スンファンの「あなたに向けた想い」
ドラマシーンです↓
http://youtu.be/V9OMxGSXChI
   
s3-26.jpg
そして今回のテーマのような曲
신인류의 사랑- 015B
新人類の愛(015B)
ドラマシーンです↓
http://youtu.be/6ivedWlz5C4
우~대형잡채<大型チャプチェ(笑)>

画像出処:「응답하라1994」公式HPの다시보기, 응답하라 all청춘, 응4 가이드etc.
ナレーション等の原文:「응답하라1994」公式HPの다시보기, 응답하라 all청춘 より

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
うさぎ

こんばんは!
ノーカット版と花かんざしさんのブログ読みながら復習してます(笑)

この回あたりから、とっても切なくなってきますね・・・

散歩してるナジョンにオッパがコートをかけるシーンで流れるBGM、とても好きでYouTube漁っていたら、Liveバージョンやピアノバージョンとかもあって、益々好きになりました。
他にも、ソン・シギョンさんのノエゲ
Lim Kim さんのhappy me
アラちゃんの シジャク
等々、良い歌が沢山ありますね!

新人類の恋、サンチョンポが替え歌してくれたおかげで、かなり聞きました(笑)

チルボンのウルっとするシーンに、ナジョンアボジの・・・
ウンサの作家さん流石です(^ω^;);););)

夏の撮影なのにホワイトデーの設定は無理があると思いましたが(笑)でも、そんな事気にならないほど話の筋を追ってしまいます。

チョンスロッタな下宿人が段々とモッチンナムに見えてしまってます^^;

長々とすみません
またお邪魔します・・・
by うさぎ (2015-08-22 22:51) 

花かんざし

うさぎさん、こんにちは!
コメントありがとうございます~

1話のナジョンは演技がちょっと大げさ過ぎる感がありましたが、
3話あたり、スレギのことを男性として意識し始めてから、女性らしい面がたくさん出てきてキャラクターが落ち着いてきた感じがしましたね^^

>夏の撮影なのにホワイトデーの設定
確かに、今見直して見ると、セミの声?が入っているし、道路脇には雑草が柵を覆い尽くすほど伸びてますね~
3月中旬の韓国だったら、実際は冬枯れの中、所々にケナリ(レンギョウ)の黄色い花が咲く頃でしょうか。
でも、私もすっかりドラマの中に入り込んでいたので、全然気にしていませんでした~

このドラマのOSTは当時の流行歌のリメイク版になりますが、ドラマ出演者もたくさん歌っているので嬉しいですね。

015Bの「新人類の愛」は差替えられずに日本版でも使用されてよかったな~と思います♪
この辺りの使用できる曲、使用できない曲の違いは何なのでしょうね。

大学の科別オリエンテーション合宿のゲームと高速道路を走行中の車内の状況が絶妙にリンクしている作り方も上手いですね~
バラエティ番組の制作経験から視聴者の集中力を途切れさせないノウハウもたくさん持っているのでしょうね~

by 花かんざし (2015-08-23 12:47)