So-net無料ブログ作成
検索選択

【応答せよ1994】9話「だから僕が言いたいことは...」 [【韓国ドラマ】応答せよ1994]

プファル特集のような第9話。
私がこのドラマを最初にちょっとだけ見たのは9話でした。それはプファルの音楽を確認するため。
でも登場人物やお互いの関係について全く知らない状態だったのでドラマの内容はよくわかりませんでした。
ただプファルの曲だけでなく懐かしいマジカルアイが出てきたり、チョビンが出演するラジオ番組でクイズにもなっていたソテジの悪魔騒動の話題が出てきたので、ドラマにはすぐに親しみを覚えました。

気になったのはマジカルアイの場面に出てこなかった男性が登場した時のヒロインの態度でした。
なぜかすごく相手を意識しすぎて、ぎこちない態度で気まずい感じになっていて…
1話から順を追ってきてやっと9話で何故こんな態度だったのか分かりました^^ 
今回はプファル特集ですのであれこれ書いていたらすっかりネタバレです~(その他の回もいつの間にかネタバレしてますが)
ちなみに9話はB1A4のバロ君演じるピングレのエピソードが中心でしたよ~^^

s応4第9話.jpg

[2013.11.15 放送]
スレギに自分の気持ちがばれてしまったナジョン。そして彼女を見つめるチルボン。
ナジョンの心を知った後、スレギとチルボンはお互いが少しずつ気になる。
「マジカルアイ」にハマっている新村下宿の学生たちと兄を訪ねて来たピングレの弟。
ヘテとサムチョンポは相変わらずユンジンといがみ合っているがお互い違う感情が生まれて…

[2013.11.15 방송]
쓰레기에게 자신의 마음을 들켜보린 나정. 그리고 그녀를 바라보는 칠봉.
나정의 마음을 알고 난 후, 쓰레기와 칠봉은 서로가 조금씩 신경 쓰인다.
'매직아이'에 빠져있는 신촌하숙 아이들과 형을 찾아 올라온 빙그레 동셍.
해태와 삼천포는 여전히 윤진과 으르렁대지만 서로 다른 감정이 생기는데...
 

s9話タイトル.jpg
 

【応答せよ1994】9話 だから僕が言いたいことは...

<ピングレのナレーション>
本心とは、いつも奥に隠れているものだ。
なにしろ内気で繊細だからか、せき立て叱りつける程もっと奥へ隠れる。
方法は一つ、
本心がひとりでに顔を出すまでひたすら目を合わせて、耳を傾けるしかない。
言葉を控え、考えを引っ込めて
待っていればある時本心はぽんと飛び出してくるものだ。
どんな自慢も高尚な忠告も本当の慰めにならない。

幸いなことに僕には自分でもわからない僕の本心を読んでくれる人がいる。
存在だけでも癒しになる兄がいる。

<チルボンのナレーション>
いざ本当のことを言おうとすると、
いっぺんにたくさんの思いが浮かんで言葉に詰まることがある。
そんな時は一度大きく息を吸って
ぷかぷか浮かぶその思いを一つずつ、つまみ出せばいい。
そうすればある時、言いたかったその言葉が
実は二言三言にまとめられとても簡単なことだったと気づく。
今からこう切り出せばいい。
「だから僕が本当に言いたいことは‥」

【응답하라1994】9화 그러니까, 내가 하고 싶은 말은...

<빙구래 나레이션>
진심이란, 늘 뒤에 숨어있기 마련이다.
워낙 수줍고 섬세한지라, 다그치고 윽박지를수록 더 깊은 곳으로 숨어든다.
방법은 하나,
진심은 스스로 고개를 들때까지 그저 눈 마주치고 귀기울이는 수밖에 없다.
말을 접고, 생각을 접고, 기다리다 보면 어느 순간 진심은 툭 튀어나오게 마련이다.
그 어떤 잘난척도, 고고한 충고도 진짜 위로는 될 수 없다.

다행스럽게도 내겐 나도 모를 내 진심을 읽어줄 사람이 있다.
존재만으로도 위로가 되는 형이 있다.

<칠봉 나레이션>
막상 진짜를 말하려고 하면,
한꺼번에 수만가지 생각이 떠올라 말문이 막힐때가 있다.
그럴땐, 숨을 한번 크게 고르고
둥둥 떠다니는 그 생각들을 하나씩 잡아내면 된다.
그러다보면 어느 순간 하고싶었던 그 말들이
실은 두 세마디로 정리되는 아주 간단한 것이 었음을 알게 된다.
이제 이렇게 말을 시작하면 된다.
“그러니까, 내가 진짜 하고 싶은 말은...”

◆単語ノート◆
・매직아이(Magic Eye/メジガイ)…日本ではマジカルアイといいますね
・다그치다(タグチダ)…せき立てる、促す、急がせる、たたみかける
・윽박지르다(ウッパッチルダ)…さんざんやり込める、頭ごなしに叱りつけて気をくじく
・접다(チョプタ)…畳む、折る、控えめにする 引っ込める 大目に見る
・잘난척하다(チャルランチョッカダ)…偉ぶる 自慢する 
・고고하다(コゴハダ)…孤高だ(世俗を超越して一人で苦労する) 高古だ(世俗を超越して奥ゆかしい) 高高だ(とても高い) 
・둥둥(トゥンドゥン)…ぷかぷか
・떠다니다(トダニダ)…漂う 浮かんでいる さすらう
 

s9-2.jpg
서태지와 악마소동 ソテジと悪魔騒動
「교실이데아/教室イデア」という曲のテープを逆巻きして再生すると
「피가 모자라/ピガモジャラ/血が足りない」と悪魔の声が聞こえるという噂で大騒ぎ
→チョビンが出演するキムチャンニョルのオールドスクールのクイズにもありました^^
 
9-3ポマン.jpg
ソテジ大ファンのユンジンが激しく怒る ファンなら当然ですよね
その後ユンジンは一体どんなのと結婚するのかと二人で話しているけれど
まさか自分がユンジンと結婚するとはね^^
 
9-4メジガイ.jpg
マジカルアイ
ナジョンだけどうしても見えない
 
s9-6.jpg
 こんな風に見つめられたら!チルボンの心拍数が気になる~
 
s9-8.jpg
ピングレ弟ドンウが忠清道からソウルにひょっこりやって来た
実は成績のことで父親とけんかして家出してきたとか

<ロケ地情報>
9-7-延世大学.jpg
延世大学 アンダーウッド銅像前
銅像の後ろに見える古い校舎は아펜젤러관(アッペンツェラー館/Appenzeller Hall)
画像上:放送動画キャプチャー
画像下:Daum地図より
 
s9-11.jpg
총각김치(総角-/チョンガッキムチ)
총각(総角/チョンガク)とは独身男性のこと
昔の独身男性の髪型と形が似ているからチョンガクキムチというそうです
この小さな大根は日本では「アルタリ」という名前みたいです
 
s9-12.jpg
ナジョンは昨夜ユンジンが秘密を皆の前で話したことを覚えているのかな
 
9-13気まずい二人.jpg
雰囲気がとってもぎこちなくて…
 
9-15ミネルヴァオムライス.jpg
ミネルヴァ オムライス(미네르바 오므라이스)
新村に実際に「ミネルヴァ미네르바」というカフェがあるようですが
オムライスがメニューにあるかは不明 雰囲気がよさそうなので行ってみたいな
 でも↑↑撮影に使ったのはまた別の店のようです
 
9-20メジガイのヒント.jpg
明日から秋季リーグ4強で 
準決勝先発投手として出場するから応援に来て欲しいと言うチルボン
メジガイ(Magic Eye)のヒントをくれたら行くとナジョン
ヒントは文字ではない絵だともいえるというチルボン
  

ところが明日は学校のグループ別プレゼンのため行けないことに気が付くナジョン

s9-19.jpg
ここでも白いブラウスに食べ物をこぼして汚してしまう...
  
9-22電話.jpg
着替えのため家に戻る途中、雨は降ってくるし、転んで怪我をするし、
家に電話をかけて、つながった途端「早く迎えに来て~」といったら、
電話の相手はスレギだった!スレギは今日授業がなかったのでした~
 
<ロケ地情報>
9-27双子スーパー.jpg
쌍둥이슈퍼(サンドゥンイシュポ/双子スーパー)
実際は자하슈퍼(チャハシュポ/紫霞スーパー)
住所:서울 종로구 자하문로42길57(신영동158-5)
画像上:放送動画キャプチャー
画像下:Daum地図より
  
9-29スーパーの横道.jpg
スーパーの横の道
画像上:放送動画キャプチャー
画像下:Daum地図より
 
9-31双子スーパー横道.jpg
スーパーの横の道
画像上:放送動画キャプチャー
画像下:Daum地図より
 
 s9-33.jpg
雨で野球の試合が順延になって喜ぶチルボン
 
9-40サランハルスロク.jpg
ここからBGMプファル(復活/부활)の「愛するほど/사랑할수록/サランハルスロク」です~

【追記】レンタルDVD(7巻14話)ではここからのBGMが
プファル11集曲「Close Your Eyes」です。
チョン・ドンハ君が歌ってます
思いがけない発見でした^^ 


ドラマシーン↓
http://youtu.be/7wx0S2ZOtPU

歌詞訳 http://papercascade206.blog.so-net.ne.jp/2013-07-22

s9-37.jpg
ピングレのバイト先の居酒屋店先でばったり出くわすピングレ弟とチルボン 
よく考えたらこの二人はいとこ同士
  
9-38プファル3集.jpg
プファル3集のカセットテープ
 

チルボンの同期<ソウルの人間>と新村下宿生<地方出身者>たちが集まった

9-41チキン.jpg
ナジョンの父がTVに、でもその後ろの広告横断幕に注目
아주커치킨(アジュコチキン)を初めて知るソウルの人々

ヘテは全羅道ではアジュコチキンが一番有名なチキンの店だといいます
サムチョンポ(慶尚道)は호식이 두마리 치킨(ホシギトゥマリチキン)を食べて育ったといい
ピングレ兄弟(忠清道)は페리카나 치킨(ペリカナチキン)だという。
各地方によってチキンのお店も違うようで~
ホシギトゥマリチキンはNORAZOのイベント記事訳をした時に出てきた覚えがあります~^^
  
s9-43.jpg
ソウルの人がやってしまいがちな失言が飛び出す
「시골 아니에요!/田舎じゃありません!」
その後も地方=田舎という認識の発言が続く~~
 
9-44-チルボンの心.jpg
どうしてもメジガイ(매직아이/マジカルアイ)が見えないナジョン
スレギはメジガイが見えてチルボンの気持ちを知ります
 
9-46ドンウ.jpg
ピングレ弟ドンウは新村下宿に 入れ違いに出かけるスレギ
ピングレの部屋にはプファルの2集、3集ポスターが
 
9-47ソナギ.jpg
母親と電話するピングレ
ピングレ母とチルボン母は姉妹のはず
華やかに忙しく活躍している姉が地方に住む妹には羨ましく思えるのかな
とにかく子供達がソウルで成功することを願っているようです
ここでのBGMはプファルの「夕立/소나기/ソナギ」

ドラマシーン↓
http://youtu.be/EyRc2MaO_3E
 

歌詞訳:http://papercascade206.blog.so-net.ne.jp/2014-01-27

9-49ピングレギ.jpg
バイトの時間が終わって 雨なのに傘が無くて...
そこへスレギがやってきて 焼酎を飲みに誘う
 
「先輩」と呼ぶのはやめてもっと気楽に「兄さん」と呼んでくれというスレギですが、
ピングレはそれができません。
でも後半になると「兄さん」と呼ぶ日がきます~
そこに至るまでの心の動きに注目して下さいね~
ところで色々「応答せよ1994」関係で韓国語で検索していたら
빙그레기(ピングレギ)というのが出てきました~ピングレとスレギの合成語ですね^^
 
9-53サランハルスロク.jpg
さっきから何か音がするというスレギ
これを消し忘れていたようです カセットテープのウォークマン

 
またまたBGMプファルの「愛するほど」♪
一緒に音楽を聞くスレギ すぐにプファルの歌だとわかる
ドラマシーン↓
http://youtu.be/TBggp0Tbwn4

9-56ピングレギ.jpg

スレギ:けれどテレビで出てきた声と違うようだけど(*テレビで歌っていたのはジェギ氏の弟ジェヒさんです)
ピングレ:これはキム・ジェギ氏が歌う「愛するほど」なんですよ いいでしょ
スレギ:キム・ジェギ氏って誰?
ピングレ:元々この歌のボーカルだったけれど交通事故でアルバムが出る前に亡くなったんです
スレギ:ふーん 知り合いなの?
ピングレ:いいえ
スレギ:(笑いながら)芸能人なのにキム・ジェギ氏って敬語使うのか
ピングレ:自分よりずっと年上なのにどうやって ただそう呼んでるんです いくら知らない人だとしても..
スレギ:(ピングレの頬をなでる)

ちなみにキム・ジェヒさんが歌うTV放送動画はこちら↓
1994年9月14日 KBS歌謡トップテン1位候補として紹介されてます~http://youtu.be/R4836SR8vGU

s9-58.jpg

ピングレ:先輩この歌キム・ジェギ氏が亡くなる前にたった一回だけ歌った曲なんですよ 正式の録音でなく練習で歌っただけなのに どうしてこんなに難しい歌をたった一回だけで完璧に歌えるのか キム・ジェギ氏もそうだしキム・テウォン氏もそうだし二人とも天才なんでしょうね 羨ましい...
スレギ:羨ましいならやってみれば?
ピングレ:僕は天才じゃないですから
スレギ:天才だけが音楽をするのか?なら天才でない残りの99%は死ななければならないな 自分が今何をしたいのか分からないというから とりあえずこれでもやってみたら
ピングレ:やってだめだったらどうすれば
スレギ:そしたらまた別のことでも

9-54休学届.jpg
ピングレ弟に休学のことがバレる!
 
9-61-ポマン.jpg
ソテジのテープ逆再生をしようとしてユンジンに見つかったサムチョンポ
相変わらずの二人です~
風呂でサムチョンポ専用の天然石鹸 (₩5,000)を使うな~と叫んでます
 
9-66大学歌謡祭.jpg
スレギの部屋に呼ばれるピングレ
大学歌謡祭に出てみればと
あれこれ理由をつけてできないと言うピングレ


歌を歌う人が羨ましいなら一度やってみろと言うスレギ
後で準備ができたらやってみますと言うピングレに

s9-69.jpg
意地っ張りめが 俺はお前の父親をよく知らないが
お前がそうやって嫌ってる父親とそっくりなのでは?
ぱっと見おとなしそうだけどよく見たら人の話をちっとも聞かない
俺は明日テストとか色々あるのに
この夜中に雨に濡れながら学校まで行ってこっそり剥がしてきたんだ
男三兄弟の末っ子の俺が弟に何かしてやりたくてしたのだ
心の中の声を聞いてみろ
ゆっくりと聞いてみて、よく見つめて、やることやってみたら
自分が何をしたいのか、自分が何を考えているのかわかるということだ
遊ぶ時はとにかく遊ばないと
どうせ合格か不合格か二つに一つなんだからやってみろ
 
9-70ピングレ弟.jpg
家出の理由→成績が落ちたのは友達ビニのせいだと決めつけて
ビニを責める父親に腹が立ったからだったのでした。
ビニ(빈이)という名前に敏感に反応してしまう‥・ビン様
そして今やっていること、そして今は目標が出来たと話す弟ドンウ君でした~
 
9-72.jpg
<ここでピングレのナレーション>
本心とは、いつも奥に隠れているものだ
なにしろ内気で繊細だからか せき立て叱りつける程もっと奥へ隠れる
方法は一つ
本心がひとりでに顔を出すまでひたすら目を合わせて耳を傾けるしかない
言葉を控え 考えを引っ込めて
待っていればある時本心はぽんと飛び出してくるものだ
どんな自慢も高尚な忠告も本当の慰めにならない


幸いなことに僕には自分でもわからない僕の本心を読んでくれる人がいる
存在だけでも癒しになる兄がいる

s9-73.jpg
ヘテが大学歌謡祭のことを言い出す
慌てて席を立つスレギ^^(内緒のはずがもう皆にしゃべってた)
ヘテが大学の作曲科4年で順天の高校の先輩を紹介すると
一時間に一曲を作ってしまうそうで「順天のモーツァルト」と呼ばれているとか(期待)
 
9-74野球と歌謡祭.jpg
BGMは신조음계(シンジョウムゲ/新造音系)「僕だけの夢/나만의 꿈/ナマネクム」
 
歌っているのはプファルの7集時のボーカル イ・ソンウク氏で当時「新造音系」というグループで活動しこの曲の作曲もしていました^^ 94年ソンウク氏が20歳の時の曲。ちょうど「応答せよ1994」の登場人物たちと同じ年に発表した曲です~
 
ドラマシーン↓
http://youtu.be/XIFbS9-SPuc

曲情報はこちら↓
http://music.daum.net/album/main?album_id=459584

9-77チルボン試合.jpg
ナジョンの姿が見えなくてちょっと残念なチルボン
その時ナジョンは妊娠中の母親がちょっと具合がよくなくて一緒に病院に
 
9-76ピングレ.jpg
ピングレは不合格 実は先輩に作ってもらった曲は盗作だったのだ
怒り心頭のヘテは先輩のところへ怒鳴り込みに
 
9-80ジンクス.jpg
遅れて球場に到着したナジョン 試合の途中経過は?
結局試合に勝ってジンクスはなんだったのと思うナジョンでしたが
実はここに(チルボンの帽子の内側)
 
s9-82.jpg
順天のモーツァルト
演じたのはコメディアン チョン・ソンホ(정성호)氏で声帯模写の達人だとか
実は第5話でユンジンがソテジからコッカルコンをもらう場面でソテジの声としても出演していたそうです

作曲はいろんな曲をミックスするみたいで~明らかに盗作
色々歌う中でキム・グァンソクの「먼지가 되어/モンジガドゥェオ/塵になって」が途中で聞こえたんですけど~~
その次はソテジワアイドゥルの「ハヨガ」ですよね!
韓国音楽に詳しい方なら爆笑のシーンなんでしょうね~ 

s9-83.jpg
ぬいぐるみの位置が気になる~
結局チルボンはここでも本当に言いたいことが言えず…
 
s9-84.jpg
<ここでチルボンのナレーション>
いざ本当のことを言おうとすると
いっぺんにたくさんの思いが浮かんで言葉に詰まることがある
そんな時は一度大きく息を吸って
ぷかぷか浮かぶその思いを一つずつ、つまみ出せばいい
そうすればある時 言いたかったその言葉が
実は二言三言にまとめられとても簡単なことだったと気づく
今からこう切り出せばいい
「だから僕が本当に言いたいことは…」
 
s9-85.jpg
ここではちゃんと番組のロゴまで消えていて… 皆さん見えますか?
「だから僕が本当に言いたいことは… ♡」

一度見えるともうそのようにしか見えないそうですが…
私もナジョンと同じでいくら頑張っても見えないんです~~


【応答せよ1994】出演者CM集 少し追加しました^^ ↓↓
http://papercascade206.blog.so-net.ne.jp/2014-03-15


画像出処:「응답하라1994」公式HPの다시보기, 응답하라 all청춘, 응4 가이드etc.
ナレーション等の原文:「응답하라1994」公式HPの다시보기, 응답하라 all청춘 より


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。