So-net無料ブログ作成
検索選択

【応答せよ1994】11話「片思いを終わらせるただ一つの方法」 [【韓国ドラマ】応答せよ1994]

書き出したら止まらなくなってしまいました。全21話中の11話ドラマ中盤です。今回は色々なエピソードが出てきますが、どれも興味深いので飛ばすことができず、あれこれ書いたら長くなってしまいました。
…もう完全にネタバレです。。。

s応411話.jpg


[2013.11.23 放送]
スレギに自分の気持ちを告白したナジョン。
スレギもナジョンが少しずつ違って見え始めるが、彼の前に現れた彼女のせいで全てのことが混乱する。
大学野球最高のエース投手のチルボンにも強力なライバルが現れる。
ナジョンはヘテに悩みを打ち明けるが、また別の悩みを聞くようになり…
「片思いを終わらせる最も良い方法は告白だ。」

[2013.11.23 방송]
쓰레기에게 자신의 마음을 고백한 나정.
쓰레기도 나정이 조금씩 달라 보이기 시작하지만 그 앞에 나타난 그녀 때문에 모든 것이 혼란스럽다.
대학야구 최고의 에이스 투수인 칠봉에게도 강력한 라이벌이 나타난다.
나정은 해태에게 고민을 털어 놓지만, 또 다른 고민을 듣게 되는데...
"짝사랑을 끝내는 가장 좋은 방법은 고백이다"
 

s11-3.jpg


【応答せよ1994】11話「片思いを終わらせるただ一つの方法」の中のナレーション

<スレギのナレーション(その1)>
愛も人生も、ともすれば野球に似ている。
数多くの危機的状況に見舞われても、いくら避けようとあがいても、
結局誰かと勝負をしなければゲームは終わらない。
片思い
胸を痛め、頭を抱えても、
どうせ一人でする愛に他の方法などない。
愛を得ようが、あっさり振られようが、
片思いを終わらせようとするなら、ただ一つの方法は告白だけだ。
真っ向勝負してこそ終えられる。
愛とは、ともすると野球に似ている。
そして...

<スレギのナレーション(その2)>
そして
世の中は広く、ライバルも多い。

<ヘテのナレーション>
もちろん世間では
とうてい告白できない片想いの方がはるかに多い。
抜け出す方法をわかっているのに抜け出せない愚か者たち。
だから片思いは胸が痛い。


【응답하라1994】11화 짝사랑을 끝내는 단 한가지 방법 中 '쓰레기&해태의 나레이션'

사랑도 인생도 어쩌면 야구를 닮았다.
숱한 위기 상황이 닥쳐도, 제 아무리 피해가려 애써봐도
결국 누군가와 승부를 내야만 경기가 끝이난다.
짝사랑
가슴을 앓고, 머리를 싸매도
어차피 혼자하는 사랑에 다른 방법이란 없다.
사랑을 얻든, 무심히 차이든
짝사랑을 끝내고 싶다면, 유일한 방법은 고백뿐이다.
정면으로 승부한 뒤에야 끝이난다.
사랑이란 어쩌면 야구를 닮았다.
그리고

그리고
세상은 넓고, 라이벌은 많다.
사랑이란 어쩌면 야구를 닮았다.

물론 세상엔
차마 고백되지 못한 짝사랑들이 훨씬 더 많다.
벗어날 방법을 알면서도 벗어나지 못하는 바보들.
짝사랑은 그래서 가슴 아프다.

◆単語ノート◆
・숱하다(スタダ)…分量が非常に多い 数が多い
・제아무리(チェアムリ)…(人を見下して)いくら…しようとも どんなに…しても
・싸매다(サメダ)…(布、風呂敷、わらなどで)包む 巻く 巻きつける くくる
・머리를 싸매다(モリルル サメダ)…悩みや心配事がある時や、頭痛がひどい時紐や手ぬぐいを頭に巻きつける⇒頭痛や悩み事がある時、日本の時代劇ではよく紫の紐を頭に巻いていますし、韓国ドラマでは白い鉢巻をしている場面をみかけますね~また勉強を頑張る時に頭に鉢巻きをしめる光景もドラマの中で見かけます~結局この慣用句は難題を前にして「頭を抱える」から発展して「持てる力を全て出して努力する」という意味まで含むようです。
・차이다(チャイダ)…振られる 차다(振る)の受身形 
 

11-1モレシゲ.jpg
当時の大ヒットドラマ「모래시계/モレシゲ/砂時計」の最終回(1995年2月16日)
 

귀가시계(クィガシゲ/帰宅時計)という言葉ができる位、テレビの放送時間に合わせて皆が急いで帰宅した逸話もある大ヒットドラマ。新村下宿の人々はテレビを見ながら、視聴率が今のところ63%もあり、今回65%越えしたらドラマ「愛は何だ」より高視聴率になるなどと話してます。
そしてこの最終回の視聴率は64.3%(全国)、 64.5%(首都圏)だったそうです~驚異の視聴率ですね!
しかし私はそれよりテレビの上の犬の置物の位置が気になります~

男性陣にはチェ・ミンスがカッコいいと人気ですが、
女性陣はイ・ジョンジェがのような男性がいいと言ってます ずっと片思いの男だそうです

s11-4.jpg
雑誌の中の記事「恋に落ちたことがわかる三つの証拠」
1)相手を絶えず見つめる視線
2)ポケベルを肌身離さず持ち歩く
3)知らず知らずに見せるうなじ?
女性は好きな人の前で自然とうなじを見せたがる心理がある?
3人とも↑これは理解できず記者が変態だと思うが、
その後食堂に現れたユンジンの髪型を見て驚く!
 
11-5第1号.jpg
交際宣言 新村下宿第1号カップル
  
s11-8.jpg
ナジョンが第1号だと思っていたのにというヘテの発言にドキッとする人々がいます
 
延世大野球部の試合 청백전(青白戦/チョンベクチョン) 
2チームに分かれて競い合う時、日本だと紅白戦になるところですが
韓国では青白なんですね~青軍(1,2年=チルボン)VS白軍(3,4年)という組み合わせ

チルボンと捕手は投球サインの確認をします 
○3本指⇒誘い玉(釣り球)=유인구(誘引球/ユイング) スライダーやカーブのこと
○4本指⇒敬遠…フォアボールで歩かせる=걸리다(コルリダ) 
○1本指⇒ストレート=직구(直球/チック) 正面勝負
 
11-11青白戦.jpg
9回裏2アウトで一塁に走者がいる場面
バッターはパク・チェホン

11-15-正面勝負その1.jpg
キャッチャーのサインは指4本=敬遠
サインを無視してストレートを投げ、打たれるチルボン
その後も敬遠サインを無視して結局負けてしまう…
~誰かさんと直球勝負したい気持ちが試合に出てしまったのかな?~
   
11-19ヘテとナジョン学校で.jpg
大学構内でヘテがナジョンの相談に乗り
そしてヘテはサークルのジャン・ダルク先輩に片思い中だと話す
また始まったとあきれ顔のナジョン
今度は違う!というヘテ
 
11-27ヘテのサークル.jpg
ヘテが所属するサークルは10話のデモシーンに出てきたような歌とダンスのサークル
ジャン・ダルク先輩を見てヘラヘラするヘテ
 
11-26-ナジョンのサークル.jpg
ナジョンの所属するサークルは「グラン・ブルー」という名前で
映画研究してるのかな? レオンのポスターが貼ってある!
 
s11-30.jpg
~当時の新刊雑誌「KINO」創刊号 小道具さんもいろいろ探すの大変だろうな~

  
今週金曜日に開催の「映画人の夜」という集まりに二人で参加することになっているようで
一人参加の場合罰金10万ウォン
同期からは下宿に男子がたくさんいるから大丈夫じゃないかといわれるけれど
別の友達からは下宿男子一人貸してといわれる

s11-33.jpg
スレギに金曜日サークルの集まりに一緒に行こうというメッセージを残そうとして
一緒に行く人のことを「彼氏を…」と言ってしまって慌てて取り消す
改めて録音しなおす時 罰金をちゃっかり30万ウォンと言ってる
そしてポケベルが鳴るのをひたすら待ち…
その後スレギからOKの返事をもらう!
更に今夜スレギがナジョンに何か話があるという
 
s11-36.jpg
何の話か期待しながら家に帰ってみると衝撃の事実が告げられる
スレギが除隊した二番目の兄の住むオフィステルへ引っ越すと
  
11-37引っ越しするスレギ.jpg
自分の存在が気まずくて引っ越すのかというナジョン
(ぬいぐるみの位置は常にチェック)
スレギはもうすぐ国家試験もあるし二番目の兄は
自分よりもスレギ(ゴミ)だから一人暮らししたらえらいことになる 
元々1年だけ下宿するつもりだったと 
ナジョンのことで引っ越すのではないという
 
11-39秘密をばらすユンジン.jpg
またまた酒に酔ったユンジンが皆の秘密をばらし始める~~
女が先に告白したのを聞いたのに何も言わないとは!
ナジョンがどれだけ気をもんでいることか!
はっきりと返事をすべきだ! と
 
<スレギとヘテが双子スーパーへ>
11-43-双子スーパー.jpg
ヘテがスレギにナジョンをどう思っているのか聞く
 
<ヘテ>
ナジョンが嫌いですか?いまいちですか?
かわいいのに女性として見えないのですか?
どうして付き合わないのです?
 

<スレギ>
ナジョンがただの友達だったらよかった

そして自分の父親とナジョンの父親の深い縁について語りだす
~つきあえないという理由の重さが日本とはちょっと事情が違うのかな?~

<スレギ>
そういう関係だから好きだからといってすぐには付き合えない
自分には思う所が多い ナジョンはどんどん近づいてくるし
受入れることもできず 断わることもできない

<ヘテ>
でもナジョンのこと好きなのは好きなんでしょ?
もし僕たちのように友達として出会ったのならナジョンと付き合うでしょう?
ナジョンのこと受け入れますよね?

~よくわからないけれど普通男同士でもこんな恋愛相談するものなのかな?~
 
  <サークルの集まりがある金曜日>
11-50財布.jpg
下宿の男子を一人連れてくる約束をすっかり忘却してたナジョン
ヘテはサークル活動で忙しい
ピングレはバイトで忙しい
ユンジンにサムチョンポを貸してといったけど断られ
そこへスレギから少し遅れるとのメッセージ
公衆電話の上に財布を置いたまま外へ出て
その時ストッキングが伝線したのでそっちに気を取られ
財布のことに全然気づかないまま
大丈夫なのかな~
~そして公衆電話の次の番の人も気が付かなかったのかな?~

11-53-ヘテサークル飲み会.jpg
만탄(満タン)って韓国語にあるんですね~ 
만탱크(満タンク)の縮約形のようですが、日本語と一緒でおもしろいです^^
ヘテは酔った先輩を家まで送ることに
 
s11-55.jpg
<韓国のお菓子>
リッツそっくりの「ZEC」
ポッキーそっくりの「ペペロ」
 
s11-56.jpg
レジで財布の置き忘れに気が付く
 
11-57-チルボン.jpg
お腹一杯~のチルボンが偶然ナジョンを見かける
  
s11-59.jpg
家に帰ってもすることないと言う捕手をみてハッと思いつくナジョン
「映画人の夜」を紹介する
 

ナジョンは行かなくていいのか?と聞くチルボン そしてスレギと行くことに気が付く
スレギが少し遅れるからここでお菓子でも食べて待つつもりというナジョン
チルボンはご飯がまだだから僕もここで何か食べると言って(実はお腹一杯なのに)

11-64-卵.jpg
突然チルボンのおでこに卵!
ゆで卵だと思ったら生卵だったそうですが、
でも!ゆで卵だったとしても他人のおでこで卵を割ったりする?
 
11-70大学OHP.jpg
その頃スレギは...イライラMAX
講義に使うOHPの調子が悪く時間ばかりが過ぎていく~~
ようやく講義が始まったがスレギは退室する~~
 
11-72-待ちくたびれ.jpg
一向に来ないスレギをひたすら待つナジョン
  
11-77-遅かったスレギ.jpg
やっとスレギ登場
でもナジョンはもういなかった
先日のヘテとの会話を思い出すスレギ...
 
s11-79.jpg
友達として出会っていたのならナジョンに自分から告白しただろう
ナジョンのことは嫌いでない
妹のような子が言う言葉にあれこれ振り回されて
自分にも気持ちがあるからこうして悩んでいるんだ
  
s11-81.jpg
なぜか唐辛子 何かの暗喩?
  
11-88-かわいそうなヘテ.jpg
勢いよく先輩の家に入ったが そこにはTVを見てくつろぐ先輩の家族が
ものすごくきまり悪いヘテ
テレビの映像が絶妙のタイミングでお仕置きしている様子
↑当時韓国で人気だった番組「판관 포청천/判官 包青天」だそうで
「작두를 내리쳐라~/刀を振り下ろせ~」は流行語だったとか
~ちょっと気の毒なヘテ~
 
11-92美しき日々みたい.jpg
ナジョンとスレギとチルボンの関係について
私は前から韓国ドラマ「美しき日々」の
ヨンス(チェ・ジウ)、ミンチョル(イ・ビョンホン)、ソンジェ(リュ・シウォン)の
状況が似てるな~と思っているのですが
これ↑と似たシーンが確か「美しき日々」の中にあったような気がします~
そういえば!ソン・ドンイルパパって「美しき日々」に出演してましたよ~
そして一緒に運動しにいく二人
 
11-96キャッチボール.jpg
投球のサインについて説明を受け
直球のサインが気に入ったというスレギ
そしてチルボンがスレギに話があると言い出す

<チルボン>

ナジョンに告白しました 先輩
ナジョンが先輩を好きなのを知っていますが
それでも告白したんです
片思いだけなんて情けなくて
振られたっていいと思って
好きだと言いましたよ
ところが正直なところ
先輩の気持ちが一番気になります
本当にナジョン一人で好きなのか
先輩は何の感情もないのか
それが一番気がかりです
僕が見る限り 違うようですが
先輩
ナジョンが今片思いしているのではないでしょう
僕の考えは当たっていますよね?

<スレギ>(本当は方言で話してますが、標準語での訳です^^)
当っていたら?
当っていたらどうする?

俺はナジョンと付き合うのはだめだと思っていた
両親もいるし
亡くなった僕の親友フニもいるし
それに俺はちょっと混乱しているんではないかと思ったりして
だからナジョンが苦しんでいるのは知っていたが
それで俺も辛くても無視していた
時間が経てば変わるかと思っていたから
でも一人でじたばたもがいているのを見たら
胸がとても痛くて
ナジョンの胸が痛いのに自分の胸まで痛いのは
好きだということで合っているだろ
その通りだ
ナジョンは一人で片思いしてるのではない
俺もナジョンが好きだ
お前のせいでやっと正気になった
ナジョンの気持ちを受け入れて
俺の気持ちも話すよ
バカみたいに悩んでいるうちに
好きな女を他の男に奪われたらどうする?
二人でキャッチボールするのは今日が最後だからな
バカじゃあるまいし笑いながらボールを投げ合う仲でもないだろ?
だろ?

<チルボン>
どちらにしてもゲームはまだ終わっていません
だから諦めません
バカみたいに奪われることだってあります

【16.05.10追記】ドラマOST情報
ドラマシーン(韓国版)↓
https://youtu.be/97w8XerPK8Q
この場面での音楽は015B(コンイロビ)が歌う「슬픈인연/悲しい絆」

このシーンの日本版で流れる曲は
조아람(チョ・アラム)の歌う이렇게도 쉽게(こんなにも容易く)です。
こんな曲↓
https://youtu.be/RQD70U8fhJ8 

s11-1045.jpg
そこへお父さん登場

お前カーブを投げるのか?

お父さんがバッター スレギが投げ、チルボンが受ける
その時のチルボンのサインは 
一本指=直球=正面勝負

s11-110.jpg

 
<ここでスレギのナレーション(その1)>
「愛も人生も ともすれば野球に似ている
数多くの危機的状況に見舞われても
いくら避けようとあがいても
結局誰かと勝負をしなければゲームは終わらない
片思い...胸を痛め 頭を抱えても
どうせ一人でする愛に他の方法などない
愛を得ようがあっさり振られようが
片思いを終わらせようとするなら
ただ一つの方法は告白だけだ
真っ向勝負してこそ終えられる
愛とは ともすると野球に似ている
そして...」
   

<野球部の青白戦>
11-111正面勝負2回目.jpg

青(チルボン)が2点リード 9回 走者2人
バッターはまた例の先輩パク・チェホン
今回も敬遠のサイン
この日はサイン通りフォアボールで歩かせ これで満塁に

次の打者に対する投球は 直球!
しかしこれが大当たりしてしまいした! 結局逆転負け~

~この一連の野球シーンは何かを暗示?~

ここでスレギのナレーション(その2)
「そして 世の中は広く ライバルも多い」

11-116ヘテとナジョン部屋で.jpg

ヘテの失敗談を聞くナジョン
それからナジョンの話になって

<ナジョン>
私ってそんなにさえない?
男から見ると私ってそんなに魅力ないのかな?
嫌い?
オッパが変なのではなく
私が女としてあまり魅力がないみたいで
そうでしょ?
あんたもそう?
あんたはどうなの?
あんた男だからわかるでしょう

<ヘテ>
俺だったら付き合うよ
俺だったらお前と真剣に付き合っているよ
こうして先に親しくなってなかったら
お前と付きあってたよ

なあ友よ~
そんなに心配するなって
スレギ兄もお前を思っているから

<ナジョン>
あんたがどうして知ってるのよ?

<ヘテ>
どうしてって聞いたからさ

<ナジョン>
本当?
本当に聞いたの?いつ?
なんて言ってた?

<ヘテ>
親しい兄妹でなかったらとっくに受け入れてたって

<ナジョン>
もういいよ いいから いいですから
 
~ヘテの言葉を信じてないナジョン~


ちなみにナジョンの台詞の途中に
파이가? (パイガ)というのがありまして
調べてみたら慶尚道の方言で
파이다(パイダ)=좋지않다、싫다(好きでない、嫌い)という意味だそうです

♪お気に入りのBGM♪♪「가질 수 없는 너/カジルスオムヌンノ/自分のものにできない君」
ドラマシーン↓
http://youtu.be/3CH67SgGlUs
前奏は原曲の뱅크(Bank)版ですが、歌は하이니(Hi.ni)版です
何度もリメイクされている名曲ですね^^

<ここでヘテのナレーション>
「もちろん世の中ではとうてい
告白できない片想いの方がはるかに多い
抜け出す方法をわかっているのに抜け出せない愚か者たち
だから片思いは胸が痛い」

s11-121.jpg
そしてスレギが下宿を出て行く
ナジョン母が一食分に小分けしたご飯を箱一杯に持たせる
着いたらすぐ冷凍室へ入れなさいねと
 
11-129喪失の時代.jpg
その頃ナジョンは「상실의 시대/喪失の時代」という本を読んでいた
実はこれ村上春樹の「ノルウェイの森」の韓国語訳本
下の画像出処:Yes24 HPより
 

最近読書関係のラジオ番組をよく聞いていますが、その中でも度々日本の小説や漫画本の韓国語訳本が紹介されています。韓国の書店に行くと日本の小説の韓国語本が沢山置いてあるのを見かけますし、日本の本がとても身近な存在なのかもしれません^^

s11-122.jpg
やや!ゴリラのぬいぐるみが外に出ていますね
やはりゴリラのぬいぐるみ=スレギなんですね
  
  <場面は変わって2002年6月22日 ナジョンの結婚式>
11-123-ソンジュン君.jpg
長い長い媒酌人のお言葉が続く中
トイレに行った男の子=ナジョンの弟スクスギことジュン君
実は本物の親子だそうです~
ソン・ドンイルパパと息子のソン・ジュン君
 
 <キム・ジェジュンを探せ>
s11-126.jpg
スクスギは매형(メヒョン/義理の兄さん)が一番イケメンと言ってますが
パパは花婿がこの中で一番ダサ男だと言ってます~
さて誰でしょうね~^^
 
11-127新しい下宿人.jpg
~またまた1995年に戻って~
サークル合宿から一週間ぶりに帰宅したナジョン
新しい下宿生が入ったと聞く

誰かと思えばチルボンだった
スレギが下宿を出て、代わりにチルボンがナジョンに接近
さあ今後の展開は?



画像出処:「응답하라1994」公式HPの다시보기, 응답하라 all청춘, 응4 가이드etc.
ナレーション等の原文:「응답하라1994」公式HPの다시보기, 응답하라 all청춘 より


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました