So-net無料ブログ作成
検索選択

【歌詞訳】「風の便りに聞いたよ」チャン・ギハと顔たち(犯罪との戦争OST) [【K-POP】노래방(歌房)ー歌詞訳]

「応答せよ1994」(韓国版)を見ていて気になった曲で、映画「犯罪との戦争-悪い奴らの全盛時代」の挿入歌です。この映画に出演しているキム・ソンギュン氏は、ドラマ「応答せよ1994」では、地方からソウルにやって来たちょっと老け顔の純情な青年サムチョンポを演じているのですが、映画OSTの動画に少し登場している姿は全く雰囲気が違いますね。おかっぱ頭が妙に恐ろしくて~。
歌は「チャン・ギハと顔たち」が歌っています。最近日本でコンサートを開いたようですね~でも、映画も見ていないし、「チャン・ギハと顔たち」というバンドについても詳しくないので、ずっと公開するのをためらってきた歌詞訳なのですが、コメントを頂いたのでフリガナ付きでご紹介いたします。
言語の違いから韓国語の音をカタカナで表記するには限界があるため、フリガナはあくまで参考程度にして下さい。
  
 
風の便りに聞いたよ 
풍문으로 들었소(プンムヌロ トゥロッソ)

アルバム:犯罪との戦争-悪い奴らの全盛時代OST
歌:チャン・ギハと顔たち (장기하와 얼굴들/チャンギハワ オルグルドゥル)
作詞:チャン・ギョンス
作曲:ハム・ジュンア
編曲:チャン・ギハと顔たち
発売:2012.01.13


クデ オムヌン ナナルドゥリ ク オルマナ ウェロウォンナ
그대 없는 나날들이 그 얼마나 외로웠나 
君のいない日々が どれほど寂しかったか

モルリ インヌン クデ センガク イバム タラ キロジネ
멀리 있는 그대 생각 이 밤 따라 길어지네 
遠くにいる君への想い 今夜に限って長くなるね

ハヤン オルグル クリウルテ ネ マウメ クリョボミョ
하얀 얼굴 그리울 때 내 마음에 그려보며 
白い顔が恋しい時 心の中に描いて

ウリ タシ マンナル ラルル ソンコブミョ キダリョンネ 
우리 다시 만날 날을 손꼽으며 기다렸네 
僕たち再会する日を 指折り数え待っていたよ

ウ ウ プンムヌロ トゥロッソ
우 우 풍문으로 들었소 
ウ ウ 風の便りで聞いたよ

クデエゲ エイニ センギョッタヌン ク マルル
그대에게 애인이 생겼다는 그 말을 
君に恋人が 出来たっていう話を

ウ ウ プンムヌロ トゥロッソ
우 우 풍문으로 들었소 
ウ ウ 風の便りで聞いたよ

ネ マウムン ソロウォ ナヌン ウルゴ マランネ
내 마음은 서러워 나는 울고 말았네 
僕の心は悲しく 泣いてしまったよ

ハル イトゥ チナガゴ クデ チンシル アラッスルテ
하루 이틀 지나가고 그대 진실 알았을 때 
一日、二日過ぎてから 君の真実が分かった時

ネ サラン カドゥ タマ クデエゲ ボネジュリ
내 사랑 가득 담아 그대에게 보내주리 
僕の愛をぎっしり詰めて 君に送りつけるから

ウ ウ プンムヌロ トゥロッソ
우 우 풍문으로 들었소 
ウ ウ 風の便りで聞いたよ

ウ ウ プンムヌロ トゥロッソオオ
우 우 풍문으로 들었소오오 
ウ ウ 風の便りで聞いたよ~~


♪間奏♪


クデ オムヌン ナナルドゥリ ク オルマナ ウェロウォンナ
그대 없는 나날들이 그 얼마나 외로웠나 
君のいない日々が どれほど寂しかったか

モルリ インヌン クデ センガク イバム タラ キロジネ
멀리 있는 그대 생각 이 밤 따라 길어지네 
遠くにいる君への想い 今夜に限って長くなるね

ハヤン オルグル クリウルテ ネ マウメ クリョボミョ
하얀 얼굴 그리울 때 내 마음에 그려보며 
白い顔が恋しい時 心の中に描いて

ウリ タシ マンナル ラルル ソンコブミョ キダリョンネ 
우리 다시 만날 날을 손꼽으며 기다렸네 
僕たち再会する日を 指折り数え待っていたよ


♪繰り返し♪
  ア ア トゥロッソ
  아 아 들었소 
  ア ア 聞いたよ 


ウ ウ プンムヌロ トゥロッソ
우 우 풍문으로 들었소
ウ ウ 風の便りで聞いたよ

クデエゲ エイニ センギョッタヌン ク マルル
그대에게 애인이 생겼다는 그 말을
君に恋人が 出来たっていう話を

ウ ウ プンムヌロ トゥロッソ
우 우 풍문으로 들었소
ウ ウ 風の便りで聞いたよ

ネ マウムン ソロウォ ナヌン ウルゴ マランネ
내 마음은 서러워 나는 울고 말았네
僕の心は悲しく 泣いてしまったよ

ウ ウ プンムヌロ トゥロッソ
우 우 풍문으로 들었소
ウ ウ 風の便りで聞いたよ

ウ ウ プンムヌロ トゥロッソオオ
우 우 풍문으로 들었소 오
ウ ウ 風の便りで聞いたよ~

(日本語訳:花かんざし)

曲情報はこちら↓


応答せよ1994でBGMに使われたシーン↓↓
1:06~「風の便りに聞いたよ」のBGMに合わせて馬山三人衆が登場します~
日本版では残念ながら曲が差し替えられています。

応答せよ1994の第7話についてはこちらで紹介しています。

ところで、この曲はリメイク曲だったのですね~
 
原曲はハム・ジュンアとヤンキーズの「風の便りに聞いたよ」
함중아와 양키스 - 풍문으로 들었소 ↓↓
作詞:チャン・ギョンス 作曲:ハム・ジュンア 1980年

そしてもう一つ、同じ歌詞で全く違うメロディーの曲もありました

インスニが歌う「風の便りに聞いたよ」↓↓
作詞:チャン・ギョンス 作曲:ハム・ジョンピル 1980年
音楽サイトに曲情報がなく動画を見つけただけなのですが、インスニのソロアルバム1集の収録曲のようで。

◆最後におまけ画像◆
キム・ソンギュン氏.jpg 
上:「犯罪との戦争」パク・チャンウ役のキム・ソンギュン氏
中:「応答せよ1994」サムチョンポ役のキム・ソンギュン氏
下:「応答せよ1988」のキム・ソンギュン氏

画像出処:上:Naver映画より
中:tvN「応答せよ1994」動画キャプチャー
下:tvN「応答せよ1988」公式FBより


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。