So-net無料ブログ作成
検索選択

【歌詞訳】チョン・ドンハ「再び、雪」 [Jung Dong Ha 歌詞訳]

s再び、雪アルバム2658366_org.jpg
   
昨日23日正午にチョン・ドンハさんの新曲「다시, 눈(再び、雪)」の音源が公開されました。曲そのものは、数日前に開催された西江大メリーホールでの小劇場公演で先行公開されたとか^^ 来年に発表される予定のアルバム「Begin Part. 2」での公開を待たず、本格的な冬になる前に先行シングルカットされたこの曲は、ドンハさんが作詞作曲した冬の曲。六角形の結晶が残ったふわふわした雪片が空から音もなく落ちてくる光景が目に浮かびます。 歌詞はドンハさんの個人的な体験談を盛り込んだとか。ちょっぴり悲しげな歌ですが、この曲を聞く人それぞれがきっと持っている切ない恋の記憶を呼び覚ましてくれるような曲だと思います。今夜はちょうどクリスマス・イブ。ドンハさんから届いたクリスマスプレゼントのような曲を拙い訳ですが、歌詞訳してみました。
  


再び、雪(다시, 눈/タシ ヌン)
歌:チョン・ドンハ
発売日:2015.12.23
作詞、作曲:チョン・ドンハ
編曲:キム・チョニル
 
 
ハナ トゥル セッ
하나 둘 셋 
ひとつ、ふたつ、みっつ

プリ コジョガヌ ノドゥムソク
불이 꺼져가는 어둠속
明かりが消えていく闇の中

ノエ キオギ ネリョ
너의 기억이 내려
君の思い出が降る

コジャンナン ガスム ウィロ
고장난 가슴 위로 
壊れた心の上に

ノラソ ナワ
너라서 나와 
君だから 僕と

マニ タルムン ノラソ
많이 닮은 너라서 
とても似ている君だから

マウミ アパ
마음이 아파 
心が苦しい

タシヌノジ モッタル ナラソ
다시는 오지 못할 나라서
二度とは来れない僕だから


ハヤッケ ピン ヌンコットゥリ ナン
하얗게 핀 눈꽃들이 난 
真っ白に咲いた雪の花が 僕は

キオギ アンナ
기억이 안나 
思い出せない

ノワ コロットン ク ギレ
너와 걸었던 그 길에 
君と歩いたあの道に

サランハドン ク オヌ ナレ
사랑하던 그 어느 날에 
愛し合ったあの日に

タシ ネリョワ
다시 내려와 
再び降ってくる

マニ アパットン ネゲロ
많이 아팠던 내게로 
とても苦しかった僕のところへ


♪間奏♪


ノラソ ナワ
너라서 나와 
君だから 僕と

マニ タルムン ノラソ
많이 닮은 너라서
とても似ている君だから

マウミ アパ
마음이 아파 
心が苦しい

タシヌノジ モタル ナラソ
다시는 오지 못할 나라서
二度と来れない僕だから


ハヤッケ ピン ヌンコットゥリ ナン
하얗게 핀 눈꽃들이 난
真っ白に咲いた雪の花が 僕は

キオギ アンナ
기억이 안나 
思い出せない

ノワ コロットン ク ギレ
너와 걸었던 그 길에
君と歩いたあの道に

サランハドン ク オヌ ナレ
사랑하던 그 어느 날에 
愛し合ったあの日に

タシ ネリョワ
다시 내려와 
再び降ってくる

マニ アパットン ネゲロ
많이 아팠던 내게로
とても苦しかった僕のところへ


ノヌン ネゲ マレッチ
너는 내게 말했지 
君は僕に言ったね

ナルル モンニジュル コラゴ
나를 못 잊을 거라고
僕を忘れられないと

チョンヌニ オヌン クナル
첫눈이 오는 그날 
初雪が降るその日

ネガ クリウル コラゴ
내가 그리울 거라고
僕が恋しいだろうと

オ ナン オ ナン
오 난 오 난
おお 僕は おお 僕は


ヌニ オミョン
눈이 오면 
雪が降ると

ヌニ オミョン
눈이 오면 
雪が降ると

タシ ヌニ オミョン
다시 눈이 오면 
再び雪が降ると

ナルル テリョガ
나를 데려가 
僕を連れて行く

ノワ コロットン クゴセ
너와 걸었던 그곳에
君と歩いたあの場所に

サランハドン ク オヌ ナレ
사랑하던 그 어느 날에 
愛し合ったあの日に

タシ ネリョワ
다시 내려와 
再び降ってくる

マニ アパットン ネゲロ
많이 아팠던 내게로
とても苦しかった僕のところへ


ハナ トゥル セッ
하나 둘 셋 
ひとつ ふたつ みっつ

タシ ネリョオヌン キオク ソク
다시 내려오는 기억 속
再び降ってくる記憶の中

ノエ モスビ ポヨ
너의 모습이 보여
君の姿が見える


(日本語訳=花かんざし)


◆アルバム曲紹介◆

チョン・ドンハの冬物語。名ボーカリストの多彩な感性が見て取れる自作曲「再び、雪」

「歌」の辞書的意味は「歌詞に曲をつけて声で歌えるように作った音楽」または「その音楽を声で歌う」という意味を持っている。

歌手チョン・ドンハ!

声だけでこれまで多くの歌に魂を込めて自分だけのボーカル世界を構築し、プリズム色の音楽で感動を伝えてきた彼が、暮れ行く2015年が名残惜しいのかデジタルシングル「再び、雪」で戻ってきた。

昨年10月、デビュー後初めてのソロミニアルバムを発表してから、今年一年、全国ツアーコンサート、放送あるいはドラマOSTなどで音楽ファン達と出会ったチョン・ドンハは、今回シングルで深い感性ボーカリストとしての魅力を改めて発揮している。

特に「再び、雪」はチョン・ドンハが直接作詞、作曲した歌で、自身の切ない経験談を込めた美しくも悲しい歌詞と、哀愁漂う雰囲気のメロディラインが調和したバラードソングだ。静かで穏やかな冬のムードが感じられるこの曲でチョン・ドンハは、ほのかに切ない歌声を通して聴く人の心を魅了する。特に歌の導入部の淡々とした声からくる、落ち着きながらも抑えた印象が、後半部へ行くほどに爆発する感性と克明に対比され、繊細な感情の変化を巧みに表現している。

また、穏やかにとても単調に始まるピアノ演奏の上に自然に重ねられたチョン・ドンハの柔らかく抑えた感情の音色と、曲全体をあたたかく華麗にまとわるオーケストラ演奏の絶妙に調和した編曲が音楽の完成度を一層高めている。

年を見送ることは心残りだが、チョン・ドンハはそんな暇もなく来年の準備に忙しい。昨年発売した「Begin」 Part.1の延長線上の「Begin」 Part. 2発売を控え作業の真っ最中だからだ。「再び」始まる来年はチョン・ドンハにとって更に進化した姿で聴く人たちの注目を集める意味のある一年になるであろう。

上記紹介文の原文&曲情報↓
 
 
音源は頑張れば↑からも購入できますが、
日本からはこちら↓の方が入手しやすいです。
https://itunes.apple.com/jp/album/dasi-nun-snow-again-single/id1070421310

s2015122301403_0.jpg
 画像:2015.12.23 朝鮮日報より
 
s20151223000086_0.jpg
 画像:2015.12.23 釜山日報bstodayより

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
みち

お元気ですか?  今年もあと少しですね、仕事の合間に覗かせていただいたらドンハ君の新曲を上げて下さっていつもながら感心しております。 彼も順調に頑張っているのですね。なかなか大変だとは思いますが~~~
 プファルも来年には来日があるのでしょうか? あまり間があくと情熱が冷めそうで。早い来日を期待したいですね。ところで
今年行ってくださったアイメイトのコンサートのチラシが出ております。4月3日です。石田組という弦楽アンサンブルで結構聴きがいがあるかと思います。リーダーの石田さんはおっかけもいるくらい人気があります。よろしければお出かけくださいませ。
個人的にはドンハ君の曲、もう少し盛り上がりがある方がすきなんですがアルバムの中で聴くとまたちがうのでしょうか、
どうぞ良いお年を!!!
by みち (2015-12-25 14:25) 

花かんざし

みちさん、こんばんは~お久しぶりです^^
コメントありがとうございます♪

昨日は水原でプファル30周年記念クリスマスコンサートが開催され、
ドンハさんもゲスト出演して생각이나を歌ったようです~。
新曲「나시,눈」はライブ公演で聴いてみたい曲です~♪

プファルの方は、最近またテウォンさんが、TVやラジオに出演することが増えてきたようです~この前もKBSのクイズ番組「1対100」に出演していました。
14集の話はどこへ行ったのやら…ですが、こちらも気長に待ちたいです。
来日に関しても、来年こそは嬉しいニュースがあるといいですね~♪

アイメイトのコンサート情報もありがとうございます~
今度は4月ですね^^ メモメモ

みちさんもどうぞよいお年をお迎えください~♪

by 花かんざし (2015-12-25 18:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。