So-net無料ブログ作成
検索選択

NORAZO東京公演二日目昼の部(2016.07.11)レポート [NORAZO 公演 2016]

NORAZO東京公演二日目の昼の部のレポートです。
一日目のレポートで書き忘れましたが、今回の公演のタイトルは「THE NORAZO 【더 놀아줘: もっと遊ぼう】です。「THE NORAZO」の後ろのハングル「더 놀아줘」は「トノラジュォ」です。韓国語で「The」は「더(ト)」と表記しますし「더」には「更に、もっと」という意味もあります。「NORAZO」はグループ名としては「노라조(ノラジョ)」と表記しますが、この公演では「놀아줘(ノラジュォ)」となっています。発音が似ているのであえて「놀아줘」にして「遊ぼう」を強調しているようです。元々NORAZOは人々を楽しませる音楽をするのがコンセプトのグループですが、今回は「更にもっと!」ということで、パジャマパーティーのように「気楽に楽しく盛り上がろう」という雰囲気のライブでした。
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

NORAZO東京公演一日目昼の部(2016.07.10)レポート [NORAZO 公演 2016]

今年の8月にデビュー11周年を迎える韓国の男性デュオNORAZOの来日公演が先日開催されました。大阪では梅田にあるamHALLで二日間(7/7&7/8) 4公演、東京では新大久保にあるライブホールK-Stage O!で二日間(7/10&7/11) 4公演、合計8公演という日程での来日でした。

NORAZOのライブの大きな特徴は圧倒的な歌唱力、エネルギッシュなステージパフォーマンスは当然のこととして、ファンを楽しませるために様々な趣向をこらしたステージが毎回用意されことが挙げられます。とにかくファンとの距離が近くてファンサービスが充実していること、そして普通のアーティストの場合厳しく制限される動画や画像のSNS投稿にも寛容であること、むしろファンには積極的に宣伝してほしいくらいのスタンスです。

そのため先に開催された大阪公演の様子もSNSを通して伝わってきました。それらを拝見してみると今回はなぜかメンバーがパジャマ姿になっているものばかり。一体どういう流れでこういうことになるのだろう?と不思議に思いながら公演当日を迎えました。
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【歌詞訳】NORAZOサランガ(愛の歌)「1集初出演」より [【K-POP】노래방(歌房)ー歌詞訳]

昨日のラブファイターに引き続き、今回のセットリストの中でまだ歌詞訳をしていなかった曲をご紹介いたします。NORAZOのデビューアルバムに収録されているサランガシリーズの最初の曲サランガ(愛の歌)です。10年前からNORAZOの応援をし続けてきたファンの方々にとって思い出深い曲なのでしょうね~ そんなこともあって歌詞訳を控えていたのですが、思い切って私も歌詞訳してみました^^
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

【歌詞訳】NORAZO ラブファイター(4集換骨奪胎より) [【K-POP】노래방(歌房)ー歌詞訳]

NORAZOの来日公演に行ってきました~私は7月10日と11日のどちらも昼公演を見てきました^^ ライブの様子についてはまた後ほどご報告いたしますが、その前に歌詞訳から。 
日本での公演で必ず歌われる定番曲なのに、このブログではまだ歌詞訳をご紹介していなかった曲で、4集アルバム「換骨奪胎」に収録されているNORAZOの自作曲サランガ(愛の歌)シリーズ第4弾「ラブファイター」の歌詞訳です。この曲はもちろん今回のライブでもセットリストに入っていましたし、11日昼の部ではダブルアンコールで客席からリクエストされもう一度歌ってくれました。聞く人に勇気を与えるNORAZOらしさがいっぱい詰まった曲だと思います~^^ 
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

【歌詞訳】NORAZO「別れても別れません」MBCドラマ「もう一度始めよう」OST [【K-POP】노래방(歌房)ー歌詞訳]

s2695442_org (1).jpg 

NORAZOの来日公演がもう目と鼻の先というこの時期に、電撃的にNORAZOの新しい曲が発表されました。

今回もドラマOST曲です。現在韓国MBCで毎日夜7時15分から放送している連続ドラマ「もう一度始めよう」の7番目のOST曲になるようです。このドラマのことは、この曲を通して初めて知りました。ドラマ自体もまだ見ていません。どのタイミングでNORAZOのOST曲が流れるのかわかりませんが、全120話中、現在32話が放送されたところなのでまだまだドラマは続きますね~。記事の最後に紹介していますが、ドラマの「企画意図」を見ると家族愛をベースにしたヒロインのシンデレラストーリーのようです。「アルファシンデレラ」という言葉も出てきましたがどういう意味かしら?

ところで曲のジャケットはNORAZOの5集アルバム「全国制覇」の時の画像ですね。そのせいか、5集アルバムの中のイヒョクソロ曲「時間の果てで」を思い出しました。でも今回の曲は切ない別れを惜しむ歌のようです。ドラマを見ていないのでどういう状況なのか今一つはっきりしませんが。

先に歌詞訳をして、どうも主語が誰なのか分からない部分があって、その後曲を聞いて気が付いたのですが、この曲は一人の気持ちを歌っているのでなく、二人の歌なのではないかと思います。チョビンとイヒョクがそれぞれ「見送る人」と「去った人」の立場で歌っているとすると歌詞の意味が通るようです。私なりの解釈なので皆さんの解釈ではまた違う見方があるのかもしれません。

拙い訳ですが、歌詞訳をしてみました。
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。