So-net無料ブログ作成
検索選択
韓国語学習 ブログトップ

【10/2追記】ヘミンスニム 3つの悟り [韓国語学習]

今年の3月に韓国へ旅行した時、友達からあることを頼まれました。
それは本を一冊買ってくること。
その本とはこれ↓

立ち止まれば初めて見えてくること.jpg 


 
멈추면 비로소 보이는 것들
モムチュミョン ピロソ ポイヌン ゴットゥル
立ち止まれば初めて見えてくること


著者:ヘミンスニム
発売日:2012.01.13  
出版社:Sam & Parkes 




ヘミンスニム(혜민스님)というお坊さまのTwitter(@haeminsunim)でのつぶやきを集めたものですが、実はこの本、韓国で現在もベストセラー第1位になっている話題の本なのです。またこのヘミンスニムも韓国で大変な人気なんでそうです。

教保文庫の中のヘミンスニムについての紹介文をご紹介いたしますと。。。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(12) 

韓国旅行 電子辞書を求めて 龍山I'PARK mall編 [韓国語学習]

NORAZOの新曲公開がいよいよ目前ですね~^^
4日になったら慌ただしくなりそうなので、その前に一つ、韓国旅行話の続きです。

今回も韓国旅行中に電子辞書を購入しました。前回は「テクノマート」で買いましたが今回は龍山へ行きました。ここは龍山電子商街があるので行ったらおもしろそうでしたが、電子辞書を扱っている所を探すのが大変そうだったので、龍山駅直結のI'PARK mall(アイパークモール)の中のデジタル専門店へ行きました。

色々な製品があって迷いましたが結局nurianX19にしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

NHKまいにちハングル講座 2011年度 新開講 [韓国語学習]

2011032701.jpg NHK ラジオまいにちハングル講座 2011年 04月号 [雑誌]  

今日から2011年度新講座開講です!

入門編はまたまたドラマ仕立てですね!
応用編も書き込み式問題集のようで面白そうです。

ここで4月号のサンプル音声が試聴できます↓
http://www.nhk-sc.or.jp/gogaku/hangul/

一日たった15分。時間を捻出できないはずがない!
なのに、テキストを買うだけで最近放送をあまり聞いてませんでした…反省。
 


nice!(0)  コメント(2) 

今使っている電子辞書(NURIAN X13) [韓国語学習]

今年の春、韓国へ行った時にテクノマートで電子辞書を買いました。事前に下調べせずに買いに行ったもので、賢い買い物だったかどうかは疑問ですが、商品自体は大変気に入って毎日活用しています。

それは韓国ハンヌリビズ社の「NURUAN X13」です。それまでは「NURIAN R9」を使っていましたが、このR9との違いを比較しながらご紹介いたしますね。

Aヌリアンx13256.jpg

以前書いた「NURIAN R9」についての記事はこちら

続きを読む


nice!(0)  コメント(9) 

당연지사は四字熟語って韓国では当然の事!? [韓国語学習]

一つ前の記事でご紹介した[キム・ミョンミンのOQタイム(14)]を訳していて、ちょっと面白い言葉を見つけました。
初めはニュース記事に続けて一緒に書いていましたが、長くなったので新しく記事にしました。

続きを読む


タグ:韓国語
nice!(0)  コメント(2) 

キム・ミョンミンのOQタイム(14) [韓国語学習]

先日、韓国語教室へ行ったら先生が、私が常日頃「ベートーベン・ウイルス」「カン・マエ」と言っているせいか、ミョンミン氏の口腔健康広報に関するニュース記事をプリントアウトしてきて下さいました。
선생님 정말 감사합니다^^ (先生、本当にありがとうございます) 
早速家に戻ってから翻訳してみました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

電子辞書(NURIAN R9) [韓国語学習]

一年前から韓国語教室へ通っているのですが、悩みのタネは荷物が重いこと。テキスト、ノート、筆記用具は仕方ないとしても、分厚い辞書をなんとかしたいと常々思っていました。でもなかなか気に入る電子辞書が見つからなくて…そんな時、よくこちらに遊びにきてくださるmimさんのブログで韓国製辞書(NURIAN R9)のことを知りました。
mimさん정말 고마워요(*^^*)

256nurianr91.jpg
 

NURIAN(ヌリアン)R9の紹介ページ(韓国語)はこちら。

http://www.mynurian.com/


*文字化けする時はエンコードを韓国語にして下さい。

 


調べてみると内蔵されている韓日辞書は「金星NEW-ACE韓日辞書」で、私の持っている「朝鮮語辞典」と内容が全く同じ(共同編集なので)。愛用している辞書がそのまま使え、[日韓辞書]「韓韓辞書」も入っているうえに、日本製電子辞書より安い点が気に入りました。早速注文し届いたばかりの電子辞書のことを書いてみます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

辞書&テキスト (2009年7月) [韓国語学習]

韓国語学習というカテゴリーを作っておきながら、その後全然記事をあげていなかったので、今使っている韓国語関連書籍について書いてみます。
まずは辞書から。現在は2つの辞書を使っています。

朝鮮語辞典 一つ目は「朝鮮語辞典」。もうこれ一冊あれば、他の参考書は必要ないくらいです。韓国語に関するあらゆることが全て書かれています。本編もそうですが、付録も大変参考になります。「用言活用表」「助数詞一覧」「基礎漢字」などは特によく見ます。ただ1993年発行なので、新しい言葉(ネット関係など)が載っていないのが難点です。

でも、そんな時はインターネットのEnCyber(斗山百科事典
http://www.encyber.com/index.html(韓国語)で検索しています。
また、NAVER知識もよく利用します。
http://kin.naver.com/(韓国語)


小学館日韓辞典

 次に小学館の「日韓辞典」こちらは、主に作文をするときに使います。収録語彙数はそれ程多くありませんが、用例が多数載っていて、直訳ではない微妙な言い回しで書かれているので、とても参考になります。こちらは昨年出たばかりなので、新しい言葉も載っています。


 

  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

NHKまいにちハングル講座 [韓国語学習]

まいにちハングル講座2009年4月号.jpg

毎月18日は、NHKハングル講座テキストの発売日。

4月号は新開講なので、いつもの売り場の他に特設コーナーもあり、書店の一角がさくら色の山になっていて、すっかり春だなあと感じた。

私が買ったのはラジオ講座のテキスト。

こうして4月号のテキストを手にするのは、これでもう回目になる。

講師は以前にも映画のシナリオを使った楽しい講座を担当されていた張銀英先生。

早速テキストを見ると今月は発音が中心のようだ。

発音が苦手の私、もう一度最初から正確な発音を確認し、身につけたい。

そして発音の違いを聞き分けられる耳を鍛えたいと思う。

月号の最後には素敵な詩を読むことになるようだ。

これからも「계속은 힘이다. 継続は力なり」を信じて続けていきたい。
タグ:ハングル
nice!(0)  コメント(0) 
韓国語学習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。