So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビ東京 ベートーベン・ウイルス 音楽リスト ブログトップ
前の10件 | -

テレ東版 第18話(最終回) クラシック音楽曲名リスト [テレビ東京 ベートーベン・ウイルス 音楽リスト]

テレ東版韓国ドラマ「ベートーベン・ウイルス」第18話(最終回)の音楽リストです。

第1話、部屋で「ラデッキー行進曲」を吹いていた青年が、最終回で素敵な指揮者になって同じ曲をのびのびと指揮していました。
カン・マエが開いてくれた扉から多くの人々が夢を抱いて羽ばたいていく、そんな爽やかな風を感じたドラマでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(10) 

テレ東版 第17話 クラシック音楽曲名リスト [テレビ東京 ベートーベン・ウイルス 音楽リスト]

エスクード・ロホ160.jpgテレ東版韓国ドラマ「ベートーベン・ウイルス」第17話の音楽リストです。

好きな場面がカットされていなくてよかったです。
いくつかある好きなシーンのうちの一つに、カン・マエと団員たちのガーデンパーティーの場面があるのですが(この時の音楽も良いです!)その時テーブルの上にあったワインは「エスクード・ロホ」というチリ・ワインです。
このワインを気に入ったキム・ミョンミン氏が撮影スタッフ全員にプレゼントして話題になりました。
また、ドラマ放送後にはこのワインの販売が韓国で増加して注目を集めたそうです。

関連記事はこちら(韓国語の記事です)



続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

テレ東版 第16話 クラシック音楽曲名リスト [テレビ東京 ベートーベン・ウイルス 音楽リスト]

テレ東版韓国ドラマ「ベートーベン・ウイルス」第16話です。
マウス・フィルの練習中にゴヌの口から色々と音楽用語が出てきました。

スビトピアノ(subito p)=急に弱く
スフォルツァンド(sforzando)=特に強く
ピューモト(piu  moto)=もっと動いて

クラシック音楽は題名も服装も音楽用語も嫌いだと言っていたのにいつの間にか猛勉強して指揮者らしくなってきましたね。

韓国版音楽リストはこちらです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

テレ東版 第15話 クラシック音楽曲名リスト [テレビ東京 ベートーベン・ウイルス 音楽リスト]

テレ東版韓国ドラマ「ベートーベン・ウイルス」第15話です。

6月になったのでこのブログも衣更えしました。
さて音楽は後回しにして、今回の放送でもおもしろいなと思った言葉がありました。

韓国語で「
큰코 다치다」=「大きい鼻怪我をする」という言葉は日本語では「ひどい目に遭う」と言う意味ですが、この言葉が使われた台詞の訳が面白いです。カン市長が市響に遊説中の演奏を依頼に来た場面で、カン・マエが断った場面、直訳では…

カン市長:「こんなことしていては本当にチェ議員が当選したら本当に大きい鼻怪我しますよ(ひどい目に遭いますよ)」
カン・マエ: 「怪我するも何も、私は鼻で指揮することは無いので大丈夫です。心配しないで下さい。」となっていました。

MNET版では「大きい鼻怪我しますよ」が「痛い目に遭いますよ」となっていて、鼻ではなく、目が出てきたので、次のカン・マエの台詞は「眼帯をつけて指揮します」になっていました。

テレ東版では「その鼻へし折られますよ」に対し、「別に鼻で指揮するわけじゃないので平気です」と直訳に近い訳でした。
それでは音楽リストです。


韓国版の音楽リストはこちらです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

テレ東版 第14話 クラシック音楽曲名リスト [テレビ東京 ベートーベン・ウイルス 音楽リスト]

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番、他

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番、他

  • アーティスト: アルゲリッチ(マルタ),チャイコフスキー,アバド(クラウディオ),エコノム(ニコラス),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD
↑試聴できます。
ゴヌが説明したチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番のエピソードは、カン・マエとゴヌの対立と似ていますね。チャイコフスキーは大成功でしたが、ゴヌは…

韓国版のリストはこちらです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

テレ東版 第13話 クラシック音楽曲名リスト [テレビ東京 ベートーベン・ウイルス 音楽リスト]

テレ東版の韓国ドラマ「ベートーベン・ウイルス」第13話です。
今日、たまたまTVをつけたら、もう番組の終わりの部分だったのですが、平原綾香さんが出演されていて、「恋の予感は?」と言う質問に「ベートーベン」と答えてらっしゃいました。
「べートーベン」の言葉に思わず反応しましたが、ベートーベンの音楽をカバーしたいということだそうです(^^*)
さて、13話の音楽リストです。
韓国版の音楽リストはこちらから。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

テレ東版 第12話 クラシック音楽曲名リスト [テレビ東京 ベートーベン・ウイルス 音楽リスト]

テレ東版「ベートーベン・ウイルス」第12話です。
レストランでのアルバイトを始めた団員たちですが、ヴィオラの代わりにコントラバスが入った編成の弦楽四重奏でした。ヨンギの台詞の中に「チェロは雨でも晴れでもいいんだ」「僕がバイトにと紹介したのですが、ヴィオラは天気がいいので…」というのがありました。ヨンギの言っていることなのでヴィオラ不在の理由がよくわかりませんが、楽器と天気(温度や湿度)は関係が大いにありそうですね。

韓国版第12話の音楽リストはこちらです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

テレ東版 第11話 クラシック音楽曲名リスト [テレビ東京 ベートーベン・ウイルス 音楽リスト]

テレ東版「ベートーベン・ウイルス」第11話です。

冒頭、ゴヌがルミの好きな人にやっと気がつくフラッシュバックがカットされていました。 時間の関係ですから仕方ありませんね。
ガビョン、ヒヨン、ヨンギがカン・マエの家を訪ねる場面はしっかりありました。バーナード・ショーの言葉も出てきました。
「もたもたしていたらこうなると思っていた。」 いつまでもひねくれていないで、もっと素直にというガビョン先生の優しい助言でしたね。

ところで、私の持っている韓国語のテキストを見ていたら、1ページ目にバーナード・ショーの出したクイズが載っていました。
問題:「ghoti」はどう発音するか?答えはこのページの下です。

韓国版第11話の音楽リストはこちらです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(10) 

テレ東版 第10話 クラシック音楽曲名リスト [テレビ東京 ベートーベン・ウイルス 音楽リスト]

テレ東版「ベートーベン・ウイルス」の第10話音楽リストです。
感動の第九ですが、テレ東版だとあっという間でした。始めは被災した事で苛立っていた人々も音楽の力によって癒されたのでしょうか。被災者リーダーが「感動を受けた」と立ち上がり拍手したのを見て、子供も素直に拍手したシーンが印象的でした。
韓国版第10話のリストはこちらです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

テレ東版 第9話 クラシック音楽曲名リスト [テレビ東京 ベートーベン・ウイルス 音楽リスト]

先週は放送がお休みだったので久しぶりのテレ東版「ベートーベン・ウイルス」です。
第9話の番組の最後にDVDのお知らせが出ましたよ。


85日(水):DVDレンタルリリース第1弾開始
92日(水):DVD BOXⅠ 発売開始

果たしてDVDの音楽はどうなっているのでしょうか?そして今回の音楽は? 
ちなみに韓国版はこちらです。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - テレビ東京 ベートーベン・ウイルス 音楽リスト ブログトップ