So-net無料ブログ作成
日本版DVD ベートーベン・ウィルス 音楽リスト ブログトップ
前の10件 | -

日本版DVD 第12話 クラシック音楽曲名リスト [日本版DVD ベートーベン・ウィルス 音楽リスト]

情報がすっかり遅くなりましたが、128日からBSジャパンで「ベートーベン・ウィルス」の再放送が始まったようです。毎週火曜日の午前1130分~です。

BSジャパンの「ベートーベン・ウィルス」公式サイトはこちらです。
http://www.bs-j.co.jp/beethoven_virus/


こちらのサイトでは毎回一曲ずつ使用曲が紹介されていますが、14話で「市響が練習している曲」ということで、「ベートーヴェンのピアノコンチェルト第5番」が紹介されているのですが、そんなシーンありましたっけ?

韓国版やテレ東版の音楽リストはページ左側のサイドバーにあるIndexからご覧下さい♪

12/16追記】第14話の使用曲、変更されたようです。「ルミが編曲してマウスフィルが練習している曲」としてフォーレの「パヴァーヌ」が紹介されていました^^

続きを読む


nice!(1)  コメント(5) 

日本版DVD 第11話 クラシック音楽曲名リスト [日本版DVD ベートーベン・ウィルス 音楽リスト]

韓国ドラマ「ベートーベン・ウィルス」日本版DVDの音楽リストです。色々と韓国語の面白い表現が気になって、言葉の森でさまよっているうちにすっかり時間が経ってしまいました(汗)リストの最後にペ・ヨンギの台詞について少し書きました^^
韓国版やテレ東版の音楽リストはページ左側のサイドバーにあるIndexからご覧下さい♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

日本版DVD 第10話 クラシック音楽曲名リスト [日本版DVD ベートーベン・ウィルス 音楽リスト]

先日たまたまTVをつけたら、オケがベートーヴェンの第九を演奏している…そのうち、指揮者の現田茂夫氏が出てきて!!番組表をみるとNHKの『にんげんドキュメント がんこ先生とぼくらのハーモニー 佐治薫子』の再放送でした。10歳から20歳までの160名の団員で構成される「千葉県少年少女オーケストラ」のドキュメンタリー番組のようです。

この佐治薫子先生からかつて現田氏も指導を受けたのだとか。当時の映像が少し出ましたが、現田少年の目がとても真剣でした。オケのメンバーはよく見ると本当に小さな子供たちもいて、そんな子たちが「第九」に取り組んでいる姿に驚きました。ベートーヴェンの『エグモント序曲』も練習していましたよ。

途中から見たのがとても残念!練習では楽譜を見ない訓練をしていました。本番当日、楽譜を見ないで指揮者を見つめながら演奏する子供たちの澄んだ目の美しいこと。実は合唱団と一緒に練習することはなかったそうです。でも指揮者を真剣に見つめることで、問題はありませんでした。

番組初めの部分を見逃したのですが、この先生も練習がとても厳しい方のようです。「ベートーベン・ウイルス」の「第九」の練習では厳しさに耐えられない人々が続出しましたが、あれは大人のプライドのせいでしょうか?

それでは、音楽リストです。
韓国版やテレ東版の音楽リストはページ左側のサイドバーにあるIndexからご覧下さい♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

日本版DVD 第9話 クラシック音楽曲名リスト [日本版DVD ベートーベン・ウィルス 音楽リスト]

今夜は中秋の名月、韓国では今日をはさむ前後3日間(10月2日~4日)は秋夕(チュソク)ですね。

さて、前にも書いた気がしますが、この回は台詞中心の回です。
指揮者室でカン・マエとヒヨン、ヨンギの対話シーンは吹替えの方がとても自然な会話になっていて、意味がすっと入り込む感じです。その他に、カン・マエを酷評した雑誌を読んでしまうルミとカン・マエのシーン、例の謝罪シーンも吹替えで見ると字幕にのせきれない言葉が盛り込まれています。
普段、韓国ドラマは字幕派の私ですが、このドラマに限っては吹替えもいいと思います。DVDには「吹き替え用字幕」と選択箇所もありますが、なぜか表示されません><
これが表示されるといいのですが。
韓国版やテレ東版の音楽リストはページ左側サイドバーにあるIndexからご覧下さい♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(5) 

日本版DVD 第8話 クラシック音楽曲名リスト [日本版DVD ベートーベン・ウィルス 音楽リスト]

ちょうど一ヶ月前にレンタルしてメモを取ったものを見て今書いていますが、本当に歳月の過ぎるのは早いですね。忘れないうちにと思っていたのにもうひと月過ぎてしまいました。
相変わらず曲名不詳曲が多いので、ほとんど自分の覚え書きのような内容です。
韓国版やテレ東版の音楽リストはサイドバーにあるIndexからご覧下さい♪

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

日本版DVD 第7話 クラシック音楽曲名リスト   [日本版DVD ベートーベン・ウィルス 音楽リスト]

韓国ドラマ「ベートーベン・ウィルス」日本版DVDのクラシック音楽を中心とした曲名リストです。
テレ東版では曲名の分からないOST未収録曲が多くなってきたことから、クラシック音楽のみ載せるようにしていましたが、こちらではとりあえず音楽が韓国版と違う!と気がついた箇所も全て書き出すことにしました。でも、曲名不詳の音楽が多くて…。いつまで続くかわかりません。
韓国版やテレ東版の音楽リストはページ左側サイドバーのIndexからご覧下さい♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

日本版DVD 第6話 クラシック音楽曲名リスト  [日本版DVD ベートーベン・ウィルス 音楽リスト]

韓国ドラマ「ベートーベン・ウィルス」日本版DVD6話の音楽リストです。
今日から9月ですね。そして明日2日は、DVDレンタル第2弾開始とセルDVDBOX1の発売、さらに夜8時からはBSジャパンでの放送開始ですよ~♪

韓国版やテレ東版の音楽リストはサイドバーにあるIndexからご覧下さい♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

日本版DVD 第5話 クラシック音楽曲名リスト [日本版DVD ベートーベン・ウィルス 音楽リスト]

韓国ドラマ[ベートーベン・ウイルス]5話の日本版DVD曲名リストです。感動の公演シーンはやはりカットシーン無しでじっくり見たいものですね。

ところで、ここで気になったのが、ヒヨンが遅れてステージに入ってきて、慌てた様子でいきなりガビョンの足元のコップの水を飲む場面です。いくらなんでも、こんなことする?と思いましたが、字幕を見てもっと驚きました。

ガビョンが言う台詞なんですが、「口から出た水だ」とか言っていますね。確かに、この時のガビョンの台詞は「いや、その汚い水を…口に入れたものだけど… つばも…」と言っていますので、そんな字幕になったのでしょうが、ソ・ヒテ教授の本の中ではこの部分でガビョンは「それはリードを浸しておいた水だ」と言ったことになっています。

オーボエのことは詳しく知りませんが、リードを水につけておくことは[のだめカンタービレ]でも出てきた気がします。確かこちらは水に浸しすぎてしまってコンクールで失敗していたような。とても取り扱いが大変で繊細な楽器のようですね。でも私はオーケストラの楽器の中でオーボエの音色が一番大好きです。

韓国版やテレ東版の音楽リストはサイドバーにあるIndexからご覧下さい♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

日本版DVD 第4話 クラシック音楽曲名リスト  [日本版DVD ベートーベン・ウィルス 音楽リスト]

ベートーベン・ウィルス日本版DVD 第4話の音楽リストです。

この回では2話の回想シーンに登場したライバルのチョン・ミョンファンが登場します。全く正反対のスタイルで成功しているライバルの登場によってカン・マエの指導にも熱が入ってきました。仮病を使ってゴヌに指揮させたりまでして、この寄せ集めオケで演奏会を成功へ導くために奮闘中のカン・マエです。
余談ですがこのドラマでは仮病を使うと後でとんでもないことになります…。
カン・マエとゴヌの二人の指揮を見ながら、リーダーの立場ではどんな行動が効果的なのか考えさせられますね。

韓国版やテレ東版の音楽リストはサイドバーにあるIndexからご覧下さい♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(8) 

日本版DVD 第3話 クラシック音楽曲名リスト  [日本版DVD ベートーベン・ウィルス 音楽リスト]

ベートーベン・ウィルス日本版DVD 第3話の音楽リストです。

カン・マエの指導のようにメンバーの前で自分の弱点をズバリ指摘されては怖気づいて出せる実力も出せませんね。言っていることは正しいため言い返すことも出来なくて…。こんな状況は学校、家庭、職場などでよくあることかもしれませんね。
こんなリーダーに従う時どうすればいいのか?ルミやゴヌたちも必死で方法を模索していますね。

韓国版やテレ東版の音楽リストはサイドバーにあるIndexからご覧下さい♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 日本版DVD ベートーベン・ウィルス 音楽リスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。