So-net無料ブログ作成
検索選択
【韓国ドラマ】済衆院 ブログトップ

韓国ドラマ「済衆院」BS11で放送開始 [【韓国ドラマ】済衆院]

済衆院 / チェジュンウォン コレクターズ・ボックス1 [DVD]

済衆院 / チェジュンウォン コレクターズ・ボックス1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
韓国ドラマ「済衆院」がいよいよ
BS11で放送されます。

43日からスタート! 毎週日曜日午前800分~855
日曜日の朝…!
チャンネル権を奪われそうな時間帯なので観られるかどうか…

BS11HPです↓

http://www.bs11.jp/drama/1358/

 

続きを読む


タグ:済衆院
nice!(0)  コメント(0) 

<済衆院>VS<済衆院> 病院へ歩いて入ってきた朝鮮 [【韓国ドラマ】済衆院]

韓国ドラマ「済衆院」に関する記事を拙い文ですが訳してみました。
ドラマの1/310話くらい)を見終わった方にちょうどぴったりの記事だと思います。このドラマの展開について何かもやもやした感じがする方は是非ご一読ください。

私はこの記事を読んだ時、記者たちの意見と全く同感だったのでとってもすっきりしました。
その後「済衆院」のストーリーは序盤とはまた別の面を見せ始め、また激動の時代の歴史的なうねりに揉まれながら、もっと奥深い部分へ進んでいきますよ。それから切ないけれど素敵♡なシーンもこれからですよ!!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

韓国ドラマ「済衆院」また別の見どころ(舶来品) [【韓国ドラマ】済衆院]

久しぶりに「済衆院」の話題です。(というより更新自体が久々ですね~汗。)
現在KVTVで放送中のようですが、どのあたりまで進んだのでしょうか?

この韓国ドラマ「済衆院」は歴史ドラマなのですが、時代設定が18801910年頃の物語で、日本の明治時代後期にあたります。この時期の日本は西洋から珍しい舶来品が入ってきましたが、韓国も同じでした。

ドラマ「済衆院」を見ているとこれまでの時代劇とはちょっと違う珍しい小道具が目を引きます。ヒロインのソンナン(ハン・ヘジン扮)の衣装もこれまで見てきた時代劇の女性の衣装とは少し違ってとてもかわいいデザインになっています。

ちょうどドラマに登場する韓国の伝統的な文化と西洋からの新しい文化が融合した新文物に関する記事を見つけたので、拙いものですがちょっと訳してみました。

下で紹介する記事に出てくる自行車(自転車)は後に
휠체어(フィルチェオ)に改造されます。このフィルチェオとは車椅子のことなんですが、この言葉よく見たら車椅子の英語(Wheelchair)がそのまま韓国語になっています。いわゆる外来語ですね。

このように色々と登場する珍しい文物に注目しながらドラマを見るのも面白い知れませんね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

済衆院に出てきたクラシック音楽曲名リスト(追記あり) [【韓国ドラマ】済衆院]

先日韓国で終了したドラマ「済衆院」。視聴率を見ると確かに派手さがないので数字は低かったかもしれませんが、最後まで質の高さを保ったとても良いドラマでした。そして俳優たちも本当に素晴らしい演技を見せてくれました。

さて、このドラマ「済衆院」は朝鮮王朝末期が舞台になっていますが、この時代の朝鮮は西洋の文物がどんどん入ってきた時代なので、ドラマの中で登場する様々な舶来物も見どころの一つです。そしてドラマ後半になると西洋音楽も流れてくるようになりました。

主人公ファン・ジョンのライバル、ペク・トヤンの友人チェウクは一緒に済衆院で学ぶ医学生でしたが、結局卒業試験に合格できず西洋式レストランの従業員になりました。ここのレストランには白いグランドピアノが置いてあり専属ピアニストによる演奏もありました。

ついいつもの癖でこのレストランの場面やその他ドラマで流れていたクラシック音楽の曲名を例によって書き出しました。(もしかしたら他にも色々あったかもしれませんが…)

韓国ドラマが日本で放送される時には著作権の関係で音楽が差し替えられる事が多いようですので、これから済衆院が日本で放送される時にこれらの曲がそのまま使用されるかどうかはわかりません。

それからドラマ後半部分なのでちょっとネタバレになるかもしれません。

続きを読む


タグ:済衆院
nice!(0)  コメント(0) 

済衆院「ファン・ジョン」の実在の人物「パク・ソヤン」をご存知ですか [【韓国ドラマ】済衆院]

韓国ドラマ「済衆院」第22話まで見ました。
父親の哀れな姿にとうとう「お父さん!」と言ってしまい身分を偽っていたことがバレてしまった主人公ファン・ジョン。まるで「杜子春」のようでした。白丁に戻ったソグンゲですが、「私にはファン医生とソグンゲは同じです」と言うソンナン。彼女の目は、目に映っている今のソグンゲの奥にあるファン・ジョン(ソグンゲ)そのものをまるごとしっかりと捉えているようで、美しいだけでなく強さも感じました。

ところで、この主人公ファン・ジョン(ソグンゲ)にはモデルとなった実在の人物がいるようです。この人物について書かれた記事を拙い訳ですがご紹介いたします。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 

登場人物紹介◇ファン・ジョン [【韓国ドラマ】済衆院]

韓国ドラマ「済衆院」第18話まで視聴しました。医療に対する主人公とライバルの考え方の違いが問診への取り組み方に現れていました。

課題をこなすことに重点を置き、量で目標数を上回る成果をあげたぺク・トヤン。患者の話を聞くことに重点を置き、結局目標数を達成できなかったファン・ジョン。しかし、ファン・ジョンの書いた問診記録用紙にはびっしりと書き込みが。二代目の院長はこれをどのように評価するのか、だんだん面白くなってきました。

ファン・ジョンを演じているパク・ヨンウ氏の出演作品はこれまで甘く、殺伐とした恋人 [DVD]私のちいさなピアニスト [DVD] (原題:ホロヴィッツのために)」など映画をいくつか見たことがありますが、今回のファン・ジョン役も真面目で誠実な役柄がピッタリだと思います。

この主人公ファン・ジョンについて番組公式サイトの登場人物紹介の記事を拙い訳ですがご紹介いたします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

済衆院とは? [【韓国ドラマ】済衆院]

たくさんの感動をもらったオリンピックも終わり、今日から3月。また新たな気持ちで日々を過ごしたいです。

さて、韓国ドラマ「済衆院」16話まで視聴しました。主人公ファン・ジョンを高く評価していた初代院長アレンに代わり、新しい院長ヘロンがやってきました。ヒロインのソンナンは主人公ファン・ジョンの秘密を知ることになり、ドラマは次なる展開へと発展しそうです。

ところで、この「済衆院」はかつて韓国に実在していた病院で、その後延世大学、セブランス病院へ発展しました。その「済衆院」について、韓国SBS番組公式サイトに紹介記事が書かれていましたので拙い訳ですがご紹介します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

韓国ドラマ「済衆院」企画意図 [【韓国ドラマ】済衆院]

済衆院ポスター400.jpg

現在韓国で放送中の月火ドラマの中で私が見ているのはSBSの「済衆院」です。朝鮮王朝末期を背景にした歴史ドラマであり医療ドラマともいえる韓国初の近代式病院が舞台の外科医の物語という部分に興味を持ち視聴を始めました。

現在14話まで放送されましたがなかなか面白いです。時代背景として朝鮮と西洋の両方の文化が混じりあった当時の様子が描かれていますが、その光景が文明開化期の日本とも似ていて物珍しくて。登場人物もなかなか良いです。

という訳で、ちょっとこのドラマをご紹介しようと早速ドラマ公式サイトの企画意図を拙いものですが訳してみました。

韓国のSBS公式サイトはこちらから↓

http://tv.sbs.co.kr/jejungwon/

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
【韓国ドラマ】済衆院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。