So-net無料ブログ作成
検索選択
【韓国ドラマ】漢城別曲-正 ブログトップ
前の10件 | -

「漢城別曲-正」脚本家インタビューその2「登場人物それぞれに『正』がある」 [【韓国ドラマ】漢城別曲-正]

一つ前の記事「漢城別曲-正」の脚本家インタビューのつづきです。
なぜまた今頃になってこのドラマの話題を?については一つ前で説明しています(苦笑)
そして結末に関するネタバレがありますのでドラマ未視聴の方はご注意ください。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「漢城別曲-正」脚本家インタビューその1「アン・ネサン、台本以上の正祖」 [【韓国ドラマ】漢城別曲-正]

新年になってから韓国歴史ドラマ「太陽を抱く月」を見始めました。まだ子役たちが活躍している頃ですがなかなか面白そうですね。

またこれまでいくつか韓国ドラマを見てきた私の個人的な楽しみとして他のドラマで強い印象を残した俳優さんたちをあちこちで発見して…

「快刀洪吉童」のヘミョンスニム役だったチョン・ウンピョ氏(内侍ヒョンソン)や「ジャイアント」「根の深い木」の子役ヨ・ジング君(王世子)、「屋根部屋の皇太子」のイ・ミノ君(陽明君)、「チャングム」のハン尚宮だったヤン・ミギョンさん(ヨヌの母)、「黄眞伊」のチニの母(チョン・ミソンさん/国巫)と師匠(キム・ヨンエさん/大妃)も出てきました。

そして「漢城別曲-正」の王様アン・ネサン氏がこのドラマでも王様でした。

アン・ネサン氏の王様を見ながら、随分前に書いておきながら公開していなかった記事があるのを思い出しました。「漢城別曲-正」に関する脚本家のインタビュー記事なのですが、ブログUPのタイミングを逸してしまって…。もう2年近く前からずっと気になっていたのですが思い切って公開してみます。

今更感が大いにありますが、ただ個人的記録として残しておきたい記事ですので適当にスルーして下さいね。

また、このドラマを未視聴の方にはネタバレ満載ですので注意ください。
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「推奴」と「漢城別曲-正」の作品比較 [【韓国ドラマ】漢城別曲-正]

韓国ドラマ「漢城別曲-正」のクァク・ジョンファン監督は「推奴」の演出も手がけた方です。この二つのドラマは似ている部分が多く、共通点をいくつも数えることができます。これは二つのドラマを見た人なら誰でも感じることのようで、韓国の記事の中にも見つけました。

二つのドラマの作品比較が面白かったので例によって拙い訳ですが日本語でご紹介いたします。この記事は「推奴」の第
4話を見終えた段階の話です。「推奴」のネタバレは大丈夫だと思いますが、「漢城別曲-正」の結末が書かれていますので未視聴の方はご注意ください。尚記事中の※は私が勝手に付け加えました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

漢城別曲-正 衣装コンセプト [【韓国ドラマ】漢城別曲-正]

「漢城別曲-正」に出てくる大監たちの官服は他の韓国時代劇で見かけるものと比べると色彩が暗かったですね。ほとんど黒に近い赤でした。サンギュの軍服も黒っぽかったですし。

最初にこのドラマを見た時は字幕を読むのに必死で細かい部分まで目が行きませんでしたが、何度も見るうち衣装や調度品などを見る余裕が出てくると細かな部分まで凝っていたことに気が付きました。

そこで今回は公式
HPから衣装について書かれている箇所を拙い訳ですがご紹介いたします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

第8話(最終回) 重要事件日誌 [【韓国ドラマ】漢城別曲-正]

今頃何ですが、このドラマのタイトルは
한성별곡-正」(ハンソンビョルゴク、チョン/漢城別曲-正)です。
時々省略されてしまいますが(苦笑)、わざわざ漢字まで使ってタイトルに盛り込んだ「正」が実は深い意味を含んでいるドラマです。

最終回ではオープニングに言葉はありませんでしたが、ラストに名台詞が次々と出てきました。そして最後に「正」が現れて…本当に強烈な印象を残したドラマでした。

公式HPに書かれた「重要事件日誌第8話」の内容と放送されたものでは順番が少し違っています。なるべく原文に従いたいところですがドラマの流れに沿って一部順番を変えて掲載しています。

下の内容は思いっきりネタバレしています!!結末をお知りになりたくない方は絶対に見ないでくださいね。
尚、記事の中の※は私が勝手に追加したものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

第7話 重要事件日誌 [【韓国ドラマ】漢城別曲-正]

チョルセテヤ ケジョリ バックィミョン オンジェドゥン タシ オヌン ゴッ
철새떼야 계절이 바뀌면 언제든 다시 오는 ...
渡り鳥の群れは季節が変わればいつでもまたやって来るのだ
       ―シム・ミング(右議政)がホン・マンギ(吏曹参判)に向けて―

この回が一番難しいです…。「漢城別曲-正」の公式HPに書かれた内容と放送されたものでは順番が少し違っています。なるべく原文に従いたいところですがドラマの流れに沿って一部順番を変えて掲載しています。

全8話なのであと2話です。ネタバレですので、未視聴の方はご注意ください。尚、記事の中の※は私が勝手に追加したものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

第6話 重要事件日誌 [【韓国ドラマ】漢城別曲-正]

オッチ ヒセンハジ アンコソ シンニョムル チキョネル イッケスムニカ
어찌 희생하지 않고서 신념을 지켜낼 있겠습니까
犠牲なしでどうやってその信念を守り通すことができましょうか
         ―イ参判(ナヨンの父)から国王に向けて(回想)―

韓国ドラマ「漢城別曲-正」の公式HPの中の「重要事件日誌」から訳したものを書いていますが、この辺りからHPの内容と放送されたものの順番が少し違ってきています。なるべく原文に従いたいところですがドラマの流れに沿って一部順番を変えて掲載しております。

あと残り3話ですが、結末にかかわる内容が出てきていますので、未視聴の方はご注意ください。尚、記事の中の※は私が勝手に追加したものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

第5話 重要事件日誌 [【韓国ドラマ】漢城別曲-正]

シマン チョンギヌン タンヤグロ ヘギョラスル オプソ
심한 종기는 탕약으로 해결할 없소.
ひどい腫物は煎じ薬で解決できない

ファンブルル
チェゴ プリルル ポバ オプセヤマン チユドェル ゴシオ
환부를 째고 뿌리를 뽑아 없애야만 치유될 것이오.
患部を切り裂き、根を抜き取ってこそ治癒するだろう

         ―国王が御医の治療を受けながら言った言葉―

国王の死因は今も謎のようです。
これまで少ないですがいくつか韓国の時代劇を見た中でこれほど国王の思い通りに事が進まないドラマはありませんでした。

尚、記事の中の※は私が勝手に追加したものです。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

第4話 重要事件日誌 [【韓国ドラマ】漢城別曲-正]

ソマンハジ アンヌンダミョン オッチ イルル ス イッケスムニカ
소망하지 않는다면 어찌 이룰 있겠습니까?
望み願わずして どうやって成し遂げられるというのでしょうか
    ―ヤン・マノがノ客主(行商人の代表)に向けて(第
2より)―


1話でご紹介したナヨンの言葉とほぼ同じ台詞です。
この言葉はドラマの第
2話に出てきたものですが、ヤン・マノは何よりもこの言葉を大切にして、ナヨンを救うために、民のための新しい世の中を作るために、財を築き権力を得ました。

、記事の中の※は私が勝手に追加したものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

第3話 重要事件日誌 [【韓国ドラマ】漢城別曲-正]

モドゥガ マンジョッカヌン チェソネ ソンテギラン イセサンエ オムヌン ゴシヤ

모두가 만족하는 최선의 선택이란 세상에 없는 것이야...
皆が満足する最善の選択などこの世にないのだ

オンジェナ オヌ ハンチョギ ウソナヌン チャソンマニ カヌンハダ
언제나 어느 한쪽이 우선하는 차선만이 가능하다
いつもどちらか一方を優先する次善(※最善ではないが次にくるもの)だけが可能だ
                          ―国王がパク・サンギュに向けて―

韓国ドラマ「漢城別曲-正」の重要事件日誌から第話です。
いきなり医女たちから水責めされたナヨンですが、その後、門から出された遺体が入れ替わっているのに初めて見た時は気が付きませんでした。注意深く見ないといけませんね。

尚、記事の中の※は私が勝手に追加したものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 【韓国ドラマ】漢城別曲-正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。