So-net無料ブログ作成
Jung Dong Ha 歌詞訳 ブログトップ
前の10件 | -

【歌詞訳】チョン・ドンハ「KOREA」サッカー韓国代表新応援歌 [Jung Dong Ha 歌詞訳]

s592311.jpg

久しぶりにドンハさんの話題です。先日チョン・ドンハさんが歌う2018サッカーワールドカップの韓国代表チームの新しい応援歌の音源が公開されました。親しみやすく元気の出る曲です。ちょっと歌詞を日本語訳してみました~^^
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【歌詞訳】チョン・ドンハ 「オ!愛」2ndミニアルバム[Dream]より [Jung Dong Ha 歌詞訳]

2ndmini500.jpg

6月2日にチョン・ドンハさんの2枚目のソロアルバム「Dream」の音源が公開され、翌3日にはCDも発売されました。まずはタイトル曲「オ!愛」の歌詞訳をしてみました。この曲は一度別れた男女が再びやり直すことになるストーリーで、素敵なミュージックビデオも公開されています。そろそろ梅雨入りというこの時期にぴったりな気がします。作詞は同じ所属事務所のカンハン氏が担当し、作曲は作曲家ユン・ミョンソン氏が手掛けたそうです。

02オサラン550.jpg
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

【歌詞訳】チョン・ドンハ「To You Again」(結婚契約OST Part 1) [Jung Dong Ha 歌詞訳]

s2672342_org.jpg
  

今日もOSTの歌詞訳をご紹介します。一つ前の記事でご紹介したMBC週末ドラマ「家和万事成」の次の時間帯に放送されているドラマ「結婚契約」のOST曲をチョン・ドンハさんが歌っています。例によってドラマはまだ見ていないのですが、脳腫瘍と診断されたシングルマザーのヒロイン(ユイ扮)と財閥二世の男(イ・ソジン扮)が母親の肝臓移植を条件に結婚の契約をするというところからスタートする物語だそうで。韓国ドラマらしい展開が待っているのでしょうか。視聴率も好調のようですし、ドラマ中にドンハさんの曲がたくさん流れると嬉しいです。
   

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【歌詞訳】チョン・ドンハ「再び、雪」 [Jung Dong Ha 歌詞訳]

s再び、雪アルバム2658366_org.jpg
   
昨日23日正午にチョン・ドンハさんの新曲「다시, 눈(再び、雪)」の音源が公開されました。曲そのものは、数日前に開催された西江大メリーホールでの小劇場公演で先行公開されたとか^^ 来年に発表される予定のアルバム「Begin Part. 2」での公開を待たず、本格的な冬になる前に先行シングルカットされたこの曲は、ドンハさんが作詞作曲した冬の曲。六角形の結晶が残ったふわふわした雪片が空から音もなく落ちてくる光景が目に浮かびます。 歌詞はドンハさんの個人的な体験談を盛り込んだとか。ちょっぴり悲しげな歌ですが、この曲を聞く人それぞれがきっと持っている切ない恋の記憶を呼び覚ましてくれるような曲だと思います。今夜はちょうどクリスマス・イブ。ドンハさんから届いたクリスマスプレゼントのような曲を拙い訳ですが、歌詞訳してみました。
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

【歌詞訳】さよならその言葉(王の顔OST)チョン・ドンハ [Jung Dong Ha 歌詞訳]

s안녕_그_말_Cover.jpg
 
韓国KBSで現在放送中の時代劇ドラマ「王の顔」のOSTにチョン・ドンハ氏が参加しました。韓ドラOSTといえばこの方、作曲家オ・ジュンソン氏の曲です。このドラマはまだ見たことがありませんが、ドンハ君の歌声がドラマをきっと盛り上げてくれることでしょう。例によって拙い歌詞訳をご紹介いたしますね。

このドラマは「応答せよ1997」のソ・イングク氏が主人公光海君を演じているようです。光海君は朝鮮王朝の歴代王のうち死後に廟号と諡号をどちらも贈られなかった二人の王のうちの一人ですが、近年その業績が再評価されているとか。このドラマではどんな姿に描かれているのでしょうか。今ちょうど毎朝「亀岩ホジュン」を放送しているので見ていますが、時代が重なっていますし興味深いですね。
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

【歌詞訳】「悲しい童話」チョン・ドンハ(ドラマ「鮫」OSTより) [Jung Dong Ha 歌詞訳]

昨年の5月27日から7月30日にかけて全20回で放送された韓国ドラマ「鮫」が最近BSで放送されたので録画して今頃になって見ています。このドラマは「復活」「魔王」に続く復讐三部作ということで、シリーズ作に登場した俳優さんがあちこちに顔を出していますね。主人公のハン・イスはキム・ナムギルさんが演じていますが、子役時代は「応答せよ1994」でピングレ弟のドンウ役を演じていたヨン・ジュンソク(연준석)君が演じています。ドラマの途中には沖縄で撮影したシーン(ガンガラーの谷、百名伽藍、カンナリゾートヴィラ、首里金城町の石畳などなど)もありましたし「応答せよ1994」に出てくる近所の商店も「希望スーパー」という店名で出てきました^^ 

更にこのドラマのOSTにドンハ君が参加しています。韓国での放送時どの位この曲が流れていたのかは知りませんが、日本放送版ではよくドンハ君の歌が流れますし、予告シーンでも使われています~。「悲しい童話」というタイトルのこの曲の公開当時はプファルの日本公演の開催が決まり、なんだか慌ただしくて歌詞訳をご紹介できずにいましたが、ドラマにハマってきたのでここで歌詞訳もご紹介いたします。ほとんど覚え書きです^^
   

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【歌詞訳】「なぐさめ」チョン・ドンハ アルバム「BEGIN」より [Jung Dong Ha 歌詞訳]

donhaCD421.jpg
  
2011年に放送されたKBS2TV「スター人生劇場」という番組で、11月にプファル特集が四日連続で放送されたことがあります。その中でドンハ君がある作曲家の部屋を訪れてギターを弾きながら自作曲を聞かせるシーンが放送されました。その時に未発表曲「거리」として紹介された曲が、今回のソロアルバム「BEGIN」にタイトル「위로」として収められました。

「위로」は漢字で書くと「慰労」で「ウィロ」と読みます。全く同じ発音で「上へ」という意味にもなりますが、ここでは「慰労」です。ショーケースでドンハ君が「『上』ではありませんから」と言っていました^^ このブログでは便宜的にタイトルを「なぐさめ」と表記しています。拙い訳ですがご紹介しますね~
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【歌詞訳】「Falling, Falling」チョン・ドンハ アルバム「BEGIN」より [Jung Dong Ha 歌詞訳]

ドンハ君の初ソロアルバム「BEGIN」より「Falling, Falling」の歌詞訳をご紹介いたします。初めてアルバムの曲を一通り聞いた時からずっと気に入っています~。この曲はアメリカで錚々たるバンドメンバーと一緒に有名なスタジオで録音したそうですよ。歌詞はちょっと大人っぽいですね~こんな歌もこれからどんどん歌ってほしいです~^^ 

また、11月7日にはソウルでソロコンサートも開催予定だとか、既に前売りチケットサイトもオープンしています。(記事の最後にちょっと情報を書きました)。
それから今週も17日(金)のKBS「ミュージックバンク」、18日(土)のMBC「音楽中心」に出演予定だそうです~^^
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(5) 

【歌詞訳】「If I」チョン・ドンハ 「BEGIN」よりタイトル曲 [Jung Dong Ha 歌詞訳]

10月8日に公開されたドンハ君の初ソロアルバム「BEGIN」よりタイトル曲「If I」の歌詞訳をご紹介いたします。

「もしも…時間を戻せるなら、そしてあの時の間違いを正せるなら…」誰もが経験するような痛みを歌った曲で、歌詞はドンハ君が書いています。静かな始まりから徐々に感情が高まっていき、最後に言いたかった言葉を思いっきり叫ぶ歌で、曲も心にすっと入ってくるような自然なメロディーです。私は初めて聞いた時からこの曲を以前にも聞いたことがあるような親しみを感じました。実は最初にアルバム曲全体を聞いた時は、別の曲がタイトル曲の方がよかったのではと思いましたが、何度も聞いたり、音楽番組に出演してステージで歌う姿を見るうちに、しみじみと私の心に響いてきて、やはりこの曲がアルバムのタイトル曲にふさわしいなと思うようになりました。

MVも公開されていますが、このMVはよく見ると女性が登場するシーンが全てフィルムの逆再生になっています。ドンハ君が出演する時は正回転なのですが、交互に登場するシーンが逆回転なのでなんだか不思議な印象なんですね~よくよく見るともしかしてミステリー仕立てになってます?

ところで、MVに出演しているのは女優の이세영(イ・セヨン)さん、ドンハ君がOSTにも参加していたドラマ「보고싶다/会いたい」に出演していた方です。そして!実はなんと「대장금/チャングムの誓い」にもクミョンの子役として出演していたのでした!! ドラマ好きの方ならすぐにお気付きだったでしょうね~^^

ドンハ If IMVその1.jpg
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

【歌詞訳】「運命のような君」チョン・ドンハ <運命のように君を愛しているOST> [Jung Dong Ha 歌詞訳]

現在韓国MBCで毎週水木曜日夜10時から放送中のドラマ「運命のように君を愛している」でドンハ君の歌う「運命のような君」の音源が公開されました。
歌は第4話からドラマ中に流れていて、それがいつも素敵なシーンで流れていたので音源公開前から大きな話題になっていましたが、ようやく第10話の放送日に公開されました。
最近はこのようにOST曲の音源を毎週一つづつ公開し、放送後にCD発売になるやり方が一般的なんですね~。
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - Jung Dong Ha 歌詞訳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。