So-net無料ブログ作成
【韓国ドラマ】未生 ブログトップ

【記事訳】「未生」イム・シワンのインタビュー [【韓国ドラマ】未生]

韓国ドラマ「未生(ミセン)」の主人公チャン・グレを演じたイム・シワン君のインタビューを訳してみました。もう放送が終わって一か月以上経っていますが、未だに余韻に浸っています~質問に誠実にそしてとても控えめに言葉を選んで答えているイム・シワン君。なんだか人柄が透けて見えてくるようです~
   

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

未生(ミセン) 第1局 チャン・グレのナレーション [【韓国ドラマ】未生]

またまた韓国ドラマ未生(ミセン)の話題です。
でもドラマレビューではなく、ドラマのナレーションの言葉をご紹介したいと思います。
このドラマの第1話を見て冒頭からすっかりはまってしまいました。それはこのドラマを見た瞬間に思い出した私にとって大切なドラマの存在がありました。

未生第1話タイトル01-vert.jpg

【未生 第1話】 
スペック、特技、経歴皆無のちかごろ珍しい青年チャン・グレ!
亡くなった父親の大き目のスーツを着てインターンとして初出勤したものの
配属された初日から同期達からいじめられる等「みにくいアヒルの子」の身の上になるが...!

【미생 1회】
스펙, 특기, 경력 전무의 요즘 보기 드문 청년 장그래!
돌아가신 아버지의 오버사이즈 양복을 입고 인턴으로 첫 출근하지만, 
배치된 첫 날부터 동기들에게 왕따를 당하는 등 미운오리새끼 신세가 되는데...!
   

続きを読む


タグ:未生 ミセン
nice!(0)  コメント(0) 

「未生」放送時のオープニング曲(OST未収録曲) [【韓国ドラマ】未生]

またもや「未生」の話題です。「未生」ドラマ公式サイト(tvN)の다시보기ではオープニング曲が未生OSTの 8番目の曲「Title of 미생」になっていますが、実は放送時は別の曲でした。
購入したOSTに収録されていなかったせいか、なんだかちょっぴりさびしい気分になり、オープニング曲を探してみました。
すると原曲がありました。
  

続きを読む


タグ:OST 未生 ミセン
nice!(0)  コメント(4) 

【記事訳】その4「未生」キム・ウォンソクPDでなければ不可能だった [【韓国ドラマ】未生]

人気漫画や小説が映画化されたり実写ドラマ化されたりすることは日本でもよくありますが、ヒットすることもあれば、その逆もあって…原作の世界観を具現化することに加えて大衆ウケする要素も必要ですし。難しい舵取りを担う監督の役割は大きいと思います。また企画段階を経て、実際の撮影に入ってからは撮るだけでなく、編集や録音などに至るまで全ての工程の責任者ですから寝る間もないほど過酷な状況になるとか。

さて、連続して記事訳をご紹介していますが、4つ目は「未生」のキム・ウォンソク監督について書かれた内容です。
この記事は「未生」最終回放送日の12月20日の朝に出ました。
「未生最終回特集」として4つご紹介するうちの最後の記事です。
   

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【記事訳】その3「未生」社員・代理 幻想の相性 [【韓国ドラマ】未生]

韓国ドラマ「未生」は大手総合商社で働く人々の物語ですが、このオフィスは南揚州のセット場だけでなくソウル駅前の「ソウルスクエア」の中にも一部全く同じセットが作られ状況に応じて撮影場所を使い分けていたとか。デスクの上の小物一つ、壁の掲示物、事務用品などディテールにこだわって作られ、本物のオフィスのようだと話題でした。そしてそこで働く社員たちも本当の職員かと思う程にオフィスの中での姿が自然でした。
 
その中で主人公を中心にした新入社員4人の直属の上司である4人の代理たちの存在が目を引きました。今回はその4組の新人&代理の記事訳のご紹介です。
 
ドラマの結末には触れていませんが、多少ストーリーに関わる内容が含まれています。
「未生最終回特集」記事は全部で4つです。
  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【記事訳】その2[未生]イム・シワン&イ・ソンミンが見せてくれたブロマンス [【韓国ドラマ】未生]

2014年最後に大きな話題になった韓国ドラマ「未生(ミセン)」。
私もすっかりハマってしまい、もはやミセンアリ(미생앓이/未生病)状態。今は記事訳してリハビリ中です。
その中からドラマ紹介になりそうな記事をご紹介いたします~。

「未生」は韓国ドラマに欠かせない男女のラブロマンスが無かったことでも話題になりました。でも情に厚い韓国らしい心の通じ合いは様々な場面であれこれ出てきましたよ~。

ご紹介する文はドラマの結末には触れていませんが、多少ストーリーに関わる内容が含まれています。
「未生最終回特集」記事は全部で4つです。
   

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【記事訳】その1「未生」の成功、イ・ソンミンがいたから可能だった [【韓国ドラマ】未生]

2014年最後に大きな話題になった韓国ドラマ「未生(ミセン)」。私もすっかりハマってしまい、年末年始は「未生」関連の記事を読んだり、「未生」のスペシャル番組やトーク番組「タクシー」の未生特集の回を見たり、ドラマに出演した俳優たちのラジオ出演番組を聞いたりして過ごしていました。
 
その中で未生の最終回放送前に沢山出た「未生」まとめ記事の中からドラマ紹介になりそうな記事を拙い訳でご紹介いたします~。
 
ドラマの結末には触れていませんが、多少ストーリーに関わる内容が含まれています。
「未生最終回特集」記事は全部で4つあります。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【歌詞訳】「ロマン」薔薇旅館~韓国ドラマ「未生」OSTPart1より [【韓国ドラマ】未生]

s2287369_org.jpg
 
韓国ドラマ「未生(ミセン)」のOSTよりPart.1「ロマン」をご紹介いたします。第3局(第3話)からドラマエンディング曲として流れるのですが、韓国ドラマなのにまるで昭和歌謡のような泥臭さが強烈な印象の曲。
 
気になって音楽サイトで曲情報を見ると作曲が意外にもVladimir Vysotsky(ウラジーミル・ヴィソツキー)になっていて、不思議に思って調べると映画「ホワイトナイツ」の挿入歌になっていたロシア語の原曲の存在が分かりました。
 
さらにその原曲のタイトルを韓国語にすると「야생마/ヤセンマ/野生馬」になるようで、NORAZOにも同じ題名の曲があるという繋がりで今回はこの曲の歌詞訳をしてみます~
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【記事訳】キーワードでまとめた「未生」の人気の秘訣? [【韓国ドラマ】未生]

f130580682684104103(0).jpg

今週末にとうとう最終回を迎える韓国ドラマ「未生(ミセン)」。韓国のニュースサイトでは出演者のインタビューやドラマをまとめた記事なども出てきました。拙い訳で一つご紹介いたします。動画ニュースサイトの記事訳で、「未生」というドラマについてその人気の秘密を紹介をしています。  
   

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

【記事訳】[未生(ミセン)]マッチョ男VS草食男子 あなたの選択は? [【韓国ドラマ】未生]

sYQPXDEN175O88JKV3IYV.jpg
画像出処:tvN[未生]HPより
 
現在韓国のtvNで放送中のドラマ「未生(ミセン)」にすっかりハマっております。「応答せよ1994」以降、またまた私の中のヒット作品と出会いました~^^ ケーブル局なので視聴率的にはそれほど目立たないかもしれませんが、韓国でとっても話題になっているようです。たまたま韓国のラジオ番組をいくつか聞いていたら、放送局もDJも番組の趣旨も全く違う番組がほぼ同時期に「未生」のことを話題にしていたので、そんなに話題になっているのなら一度見なくちゃ!と思って見始めました。

元々DaumのWeb漫画として2012年に連載がスタートした同名漫画(作ユン・テホ)が原作で、現在では紙の漫画9巻セットが発売され韓国の書店ベストセラーにランクインする人気になっているとか。ドラマの前に一度「未生プリクエル」というモバイル映画も制作されイム・シワン氏が主演していたようですね。

そして10月17日から放送が始まった「未生」でもやはり主人公チャン・グレをイム・シワン氏が演じています。「未生/미생/ミセン」とは韓国特有の囲碁用語で石の「活き死に」がはっきりしていない状態を言い、対義語は「完生/완생/ワンセン」だそうです。囲碁のことはほとんどわかりませんが日本だと石の「活き死に」のことを「死活」というらしいです。

物語は子供のころからプロの囲碁棋士を目指していたチャン・グレがプロ入りに失敗したあと総合商社にコネ入社するところから始まります。よくある新人の波乱万丈のサクセスストーリーかと思いきや、主人公だけでなく同期入社の同僚や同じ部署の先輩や上司たちが職場で奮闘する姿やオフィスの日常がとてもリアルに描かれているのです。

これまで囲碁一筋に生きてきたチャン・グレには輝かしい学歴や資格等履歴書をびっしりと埋めるいわゆる「スペック」がほとんど何もありませんが、囲碁の世界で培った人を見る眼、状況を把握する大局観、勝負師としての直感、抜群の記憶力、そして何よりも自分を飾らずありのままの姿を見せる素直な態度で周囲の人々から徐々に認められていくのです。しかし世の中そうそう甘くはありません。大卒でないことやコネ入社、2年間の契約職ということで様々な困難が立ちはだかります… 

調子に乗って長々と書いてしまいました。韓国のニュースサイトで「미생」と打ち込むと膨大な量の記事がヒットします。その中でふと目に付いた記事を拙い日本語訳でご紹介いたします。登場人物の紹介になりそうな記事でドラマに登場する「草食男子」3人とその対極の位置付けとして「マッチョ男」3人について書いてあります。でもこの記事を読むと「マッチョ男」の定義にやや疑問が生じてきました。これまで私は「マッチョ男」というと肉体美を誇るタイプかと思っていましたが、この記事ではどちらかと言えば「曲者」3人といった方がいいのかも(笑) 
    

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
【韓国ドラマ】未生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。