So-net無料ブログ作成

About Classic 芸術監督 ソ・ヒテ [ベートーベン・ウイルス aboutクラシック]

「ベートーベン・ウイルス」の公式サイト内の「about クラシック」にドラマ芸術監督のソ・ヒテ教授のお話が書かれていますが、先日購入した「クラシックトーク」にも同じような内容が書かれていました。
クラシック愛好家はもちろん、むしろ「クラシック音楽は難しい」という先入観を持っている人々にこそ、このドラマを通してクラシック音楽に親しんでほしいというソ・ヒテ教授のメッセージを拙い訳ですがご紹介いたします。


About Classic 芸術監督 ソ・ヒテ

高等学校2年のある日、学校から帰ってみると赤いソニーウォークマンが一つ、私の机の上に置いてありました。そのかわいくて奇特なプレゼントがどうして私の所に来るようになったのかは、正確には覚えていませんが、それに初めて出会った時の感動は今もはっきりしています。その日私はすぐレコード店へ走っていき、ヨハン・シュトラウス2世の「皇帝円舞曲」のテープを買って、グラモフォンから出たそのテープが、古くてこれ以上原音が聞けなくなるまで、繰り返し聞いていました。これが私とクラシックの初めての出会いでした。

私の精神的成長期を一緒に見守っていたそのテープは、それゆえ25年がひょいと過ぎた今も私の書斎の机の中に大切にしまわれています。扉は既に白っぽく色あせて、もう二度とそのテープを聞いてみることはできませんが、その音楽を聞きながら感じていた幸せと自由は、いつまでも私と一緒に共存していることでしょう。

多くの人々がクラシック音楽は難しくて退屈だと言います。しかし果たしてそうでしょうか。

私たちの日常をよく調べてみると、あえて音楽会に行かなくても、テレビからショッピングモールや百貨店から、或いは街角からもクラシック音楽にしばしば出会っています。ただ様々な騒音とストレスにさらされている現代人たちが、あえて耳を開きその音楽を聞こうとしていないだけです。しかしひとまず耳を開いてみれば、どこからか聞こえてくる、そして気分を楽にすると、よく知っているクラシック音楽がかなり多いということに気付きます。

「ベートーベン・ウイルス」に選曲されたクラシック音楽はまさにそんな音楽です。平素「私はクラシックはわからない」という人も聞けば、「あ、この音楽!」と共感でき得る曲ばかりです。

もちろんこのドラマを通して全ての人がクラシック愛好家やクラシックの専門家になることを期待していません。ただクラシックとはとても難しくて退屈だと思う固定観念を持っていた人々が、このドラマを通してクラシック音楽がどれほど親しみがあり、気楽な音楽であるか、そして心さえ開けばどれほど容易に近づくことができるかをわかるようになるのなら、それだけでも大きな意味があると思います。

「分かれば愛し、愛すれば分かるようになる」と言いますね。すでに「ベートーベン・ウイルス」を通して、多くの視聴者たちがクラシック音楽に対する自信感を持つようになっただろうと私は確信しています。さらにまた、幼い頃私がクラシック音楽を通して享受していた幸福と自由がこのドラマを通して、視聴者の皆様にもウイルスのように広がっていくことを願います。

「音楽を練習するようにあなたの理性をそれと同じように訓練しなさい 
  理性は人生において高貴な芸術だ」
                  ―ベートーヴェンの手紙よりー

【ベートーベン・ウイルス韓国MBC公式サイト aboutクラシックより】


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
mim

花かんざしさん、こんにちは♪
今回も読みごたえのある記事をありがとうございます。
韓国語を訳せるなんて羨ましいです。ソ・ヒテ芸術監督のクラシックとの出会いは、思ったより遅かったのですね。素敵なお話です。
私は以前からクラシックは好きでしたが、CDを何枚も買いこんで聞く訳でもありませんでした。でも、今回このドラマと出会って、またクラシックを聞いてみようと思いました。そしてカン・マエという魅力的な役を演じてくれたミョンミン氏とソ・ヒテ監督に感謝しています。これからもウイルスが広がっていくといいですね♪
by mim (2009-04-05 15:38) 

花かんざし

mimさん、おはようございます♪
そしてコメントありがとうございます。
韓国語は本当に自分の勉強のつもりで訳しているので、おかしな訳になっているかもしれません(苦笑)
このドラマに使用されたクラシック音楽はこの記事でもご紹介したとおり、普段よく耳にする曲が多いですよね。音楽素人の私がこのブログで曲名紹介を思いついたのも、知っている曲が多かったからなんです。
今日からテレビ東京で「ベートーベン・ウイルス」の放送が始まりますし、日本でもこのドラマが広まるといいですね(^-^)
by 花かんざし (2009-04-06 07:55) 

kyousagi

楽しく拝見させて頂いています♪

母の影響で最近韓国ドラマを観始めて
母の思惑通り”ベートーベンバイラス”にはまってしまった者です。

初心者の私に楽しみ方を色々教えてください!(^^)!

Beethoven Virus 韓国MBC公式サイト で
色々見たいのですが、なんせハングルがわかりません・・・

普通にログインして良いものなのでしょうか?
by kyousagi (2009-04-06 12:37) 

花かんざし

kyousagi様、はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

お母様が先に「ベバ」をご覧になっておられたのですね。
好きなドラマについて親子で語り合えるなんて素敵ですね。

MBCの公式サイトですが、ログインしなくてもほとんどの記事が閲覧できますので、私も普段はログインしていません。
ログインすると、一部の動画が見られるようになります。
でも再視聴などは有料です。
公式サイトについてはまた別の機会にもう少し詳しくご説明いたしますね♪

by 花かんざし (2009-04-07 00:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。